見出し画像

20210204㊸好みの香辛料・・・

こんにちは!ioriです。

今日のタイトルですが?タイトル画像は、何かわかりますか?これは、山椒の実ですね。

そう、僕は無類の山椒好きなんです。

ダウンロード (1)

画像2

香辛料と呼ばれるものですが?山椒って日本だけなのかな?過去に何度か海外を訪れたことがありますが?それらしきものを見たことないですね?

あ!中国にホアジャオ(花椒)がありました。

焼き鳥屋の大将である僕もたまに、焼き鳥屋さんに行きますが、特にたれの部位には、惜しまず山椒をかけて食します。しょうゆベースのたれとの相性が良いのでしょうね。

親子丼、照り焼きチキン、麻婆豆腐なんかにも惜しまずかけます。美味しいんですよね。あの香りがたまらなく、口に入れるとピリッとした痺れがいいんです。

画像3

9 - 10月頃、果実の色が緑から黄色に変化した時に採集し、それを陰干しすると果皮が開いて黒色種子が出てくるので、種子を除いて果皮だけを集めた物を「山椒」と呼んでいる。
熟した実の皮の乾燥粉末(粉山椒)は、香味料として鰻の蒲焼の臭味消し、七味唐辛子の材料として用いられる。この果皮が一般的に調味料として知られている部位である。乾燥粉末の状態で貯えておくと品質の劣化が激しく、精油が揮発して香りや辛味も大幅に損なわれる。なるべく果皮のまま貯えて使用前にグラインダー(胡椒を粉にする器具)で粉末にするか、密封して冷凍保存すると長期間、鮮度が保たれる。菓子類への利用では、五平餅に塗る甘辛のタレや、山椒あられ、スナック菓子のほか、甘い餅菓子の山椒餅、切山椒がある~ネットより~

また、食欲増進、消化促進の効果もあるようです。なるほど!薬味ね!

ラーメン屋には胡椒、うどん屋には一味、鰻屋さんには山椒がテーブル上に必ずありますね?いつも思うんですが、かけた方がおいしく食べれるのか?かけない方がおいしく食べれるのか?考えものですが、専門店にある以上は太鼓判押し済みと解釈してます。

今日のお昼は、だしの効いた親子丼にたっぷりの山椒に決定!

今日は、ここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?