見出し画像

20210917【248】青春時代のシェーキーズ

こんにちはioriです!

少し前に友人とランチをした際に共通の話題となりましたので取り上げてみたいと思います。

ピザチェーン店 シェーキーズ

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%BA

画像1

画像2

画像3

今やピザと言えばデリバリーが当たり前だがシェーキーズはピザを中心としたバイキング形式のレストランです。しかもバイキング代金が1000円を切っており本当にお金がなかった若いころには救世主のようなお店でした。

バイキング内容はピザ、サラダ、パスタ、フライドポテトそしてカレーまでありました。これだけの種類が食べ放題!確か時間制限はなかったはずです!コストパフォーマンスどころに話じゃありません。ドリンクは単品でしたので(後にドリンクバーも開始?)食べ放+ドリンクで1000円ぐらいでした。

初めて行ったのは中学生のころです。アニキから何やらそのようなパラダイスのようなピザ屋があると聞き、友人と映画を見に行った後に訪れた。入り口で代金を支払い、お皿1枚とおしぼりを貰い席に案内されバイキングの説明を受ける。

その説明を話半分で・・・気が逸りピザが並んでいるところへ一目散。先ほどの画像の3倍ぐらいはお皿にピザやらパスタやらてんこ盛りに盛り付けていました。

本当に楽園のような場所でした。

高校生の頃、バンドを組んでいましたが打ち上げは決まってこの店でした。今でも思いますが、当時はメンバー5人楽器やら荷物を大量に持ち込んで、さらに長く居座り代金以上の量をたらふく食べて騒いで…迷惑な客だったと反省しています。

大人になってからもそのお店は変わらず京都の繁華街の中心にありましたので過度の空腹を満たしたいときは1人でも訪れていました。

しかし

しかし

しかし

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

昨年の夏が終わるころ、誠に若に「閉店」の情報を聞きつけました。

https://kyotopi.jp/articles/8Qs7q

調べてみれば関西にはもう1店舗も営業していないようでした💦

51歳になり、食べる量も若い時ほどの勢いがなくなった今でもこの悲報はなかなかのダメージです!

この店の代わりは他のピザ屋では賄えません。

またこちらのお店はピザがメインのはずですが?

このメニューが実は一番好きでした!

画像4

皮つきポテトを輪切りで揚げて特製スパイスをまぶしたフライドポテト・・・しかも京都のお店が閉店する際に発信元は不明だがレシピまで公開されたほどです。

https://rocketnews24.com/2020/03/17/1346452/

恐らくはコロナの影響での閉店ではないと思いますが、青春時代の思い出の場所がなくなるのは本当に寂しいですね。

今日はここまで!


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,489件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?