見出し画像

20210827【227】クラウドファンディングを語る

こんにちは!ioriです。

クラウドファンディングとは何ですか?
クラウドファンディングは資金提供者に対するリターン(見返り)の形態によって下記の3類型に大別される 。 日本では、 資金決済に関する法律 や 金融商品取引法 などによって個人間の送金や投資が制限されていることから、購入型のクラウドファンディングの企業数が最も多く認知度が高い。

僕自身は、このクラウドファンディング(略クラファン)の存在を知ったのはコロナ渦になってからです。

金融機関の融資に基準もだいぶ下がり受けやすくなりました。また国からの給付金、協力金などもあります。

これはまた違った形の資金繰りになりますね。

新商品を開発するための資金集めの他、在庫を抱えた生産者が少し価格を下げての支援依頼、組織や店舗存続のための支援依頼など、その種類は多岐に渡ってありますね。その他アートや映像、音楽などのクリエイター系

国内最大と言われているクラウドファンディング「CAMPFIRE」

https://camp-fire.jp/

1年ぐらい前にたまたま知っている飲食系の大手が支援を求めて広告を出していました。

「へぇ~こんなんあるんや!」程度でしたがいろいろ見ていると面白くてついつい見入ってしまいました。

僕たち飲食系のクラファンは未来型来店チケットをリターンとして後々に得るであろう売り上げを先に支援という形で頂戴するケースが当初はよく見られました。

その後、食材ロス及び廃棄を回避するためのプロジェクトをされるところもちらほら見かけるようになりました。

僕も以前自分のお店がある界隈の飲食店に声を掛けて未来型来店チケットを販売するプロジェクトを建てようかと思いましたが、すぐに諦めました。理由は単純で時代の流れに乗るのは良いとしても目的が明確でないというシンプルなものでした。いまでもこの時の判断は間違っていないと思います。

クラファンに掲載されている団体、企業、個人さんのストーリーとかを見てもしっかりとしたものになっており、目的も分かりやすいものが多いです。そういったところは後々見ているとクラファン成功されています。

僕の周りにもされている方を見ますが、成功されている方はやはり人脈がモノを言っていると思っています。

こういった手法の資金集めでクラファンを行使する際は綿密に計画を立て失敗しないように進める事をお勧めします。成功すれば宣伝効果も相当見込めます。支持されるという事はそれだけ信頼されていることですから・・・

今日はここまで!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?