見出し画像

レクアメッシュ、あるいはネッツペックコートのレンズ

先月あたりから異常に目が疲れるようになってしまい、午前中から作業していると夜7時〜8時くらいになってくると頭痛がしてきてコーディングはギブアップ、といった感じになってしまった。

2月、 3月あたりはほとんどゲームをしていないので、通常であれば目は疲れないはずなのだが、ゲームをしない分コーディングをすることで小さいフォントを凝視する時間が増えて目に負担がかかっていたと考えられる。実際FPSをした日はかなり目がラクだったw
おかしな話だが活字中毒のような自分にとってゲームをする時間は目の休憩とかストレッチのような時間になっていたのだろう。

と、いうわけで目の疲れをなんとかすべく E-ink モニターの購入を検討したり、E-ink スマホを使ってみたりしていたのだが、たまたま YouTube のおすすめにG-Square  というゲーマー向けメガネのPR動画が流れてきた。
https://www.youtube.com/watch?v=hBKWRoGj6Y4&t=1s
こういうブルーライトカットやらは否定されがちなので興味がなかったが、どうやらただのブルーライトカットレンズではなく、レクアメッシュというコーティングが目の疲労を軽減するらしい、ということを理解したあたりでこんなコメントが気になった。

突然信憑性が出てきたな。
めちゃめちゃ欲しくなってきた。

ただ、1つ気になるのは、本当に効果があるならなぜ他のメガネメーカーにはレクアメッシュコーティングがないのか、ということ
調べてみるとないわけではなく、名前が違うだけだった。
なぜだかわからないが、下記の名前のコーティングレンズは同じようなコーティングがされているようだ

メガネスーパーのアイケアクリアビューなんて e-sports用向けラインナップがあるんだからもっとPRしてくれたらいいのに、僕はもう2回メガネスーパーでメガネ買ってるけどこんなのあるの知らんかったぞ。

ネッツペックコートはg-squereも昔は使ってた名前だったっぽいのだが、いまはなぜかレクアメッシュという名前で売っている。なぜ

よくわからないがこのページ見る感じ名前を変えて売ってるだけで今もネッツペックコートとレクアメッシュは同じっぽい

僕は普段、PC作業用と普段遣いようで度が弱いメガネと普通に矯正したメガネ、2本使っているので、とりあえずネッツペックコートのレンズとG-Squareを両方買ってみることにした。

G-Squareのほうは安めのモデルCasual Model / Unisex Type / メタルフレームで2万円に度を入れると+1万円。計3万円くらいかかった。レンズカラーはグレイ

https://www.g-square.biz/product/metal/?attribute_pa_frame_color=black-navy&attribute_pa_lenz_color=gray

ネッツペックコートレンズのほうは取扱店にフレームを持っていって、普通のクリアカラーのレンズを入れてもらった。大体2万円。

度なしならG-Squareで買うと安い?のかもしれないが、度付きの場合、フレームがあるなら入れてもらったほうが安くすむし、選ぶフレームによっては値段もさほど変わらないと思うので、G-Squareのフレームが欲しいわけじゃなければわざわざG-Squareで買う理由はないと思う。
もちろんG-Squareのフレームはゲーマー向けにテンプルが薄く作られていて、ヘッドセットの側圧による痛みが軽減されるのでPC用にはおすすめではあるが

ちなみにグレーカラーのレンズは色の変化が本当に少なく、つけたり外したりしてわかるかな〜といった具合で、なんならグレーカラーのレンズですよって言われないと気づかないレベルだと思うので、もし先にG-Squareを購入していたら普段使いのほうもグレーレンズにしてもらってたと思う。

と、いうわけで届いて2週間くらい使ってみた効果としては…

効果はある!…と思う….

といった感じである。
実際届いてからは夜になったころの頭痛がなくなり、「もう今日はディスプレイは見れない!」といったギブアップ状態がなくなったので効果はありそうなのだが、実はG-Squareが届くまでの頭痛の苦しみが辛く、ロートVのサプリメントを飲み始めたりディスプレイの上にBenQのモニターライトを設置したりしてしまったので完全にネッツペックコートレンズのおかげとは言えない状態なのである ….

まぁもし、このネッツペックコート、あるいはレクアメッシュのメガネでも頭痛が改善しなかったら、もう E-inkのディスプレイ(ラグくて残像もあり、白黒しか映せないのに 25万円もする!)を買うしかないと思っていたので目の疲労、頭痛が解消されてかなり満足です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?