自分に自信がない人はレーダーチャート思考を離れよう

あなたの能力を数値化するとき、
ドラクエみたいに考える。
攻撃力は高い、守備力はまあまあ。
それをグラフにしたらこうなる。

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これはレーダーチャートだ。
視覚的にわかりやすい。
でも、このチャートは「ある特定の思想」に傾いている非常に危険なのだ。

なぜなら、全ての指標で高い値を示すことが
『優秀』であるという前提があるからだ。
値で表すと、かならず優劣の概念がちらつく。

つまり、ダイヤモンドを表す六角形、5角形が巨大であれば良い。丸みを帯びている方が良い。
「小さいは、大きくしましょう」「凹んでる部分があれば、その部分を膨らます努力をしましょう」
なにその、でかいダイヤはいいダイヤっていう、成金みたいな発想。

RPGでは、このダイヤモンドが大きいキャラが使い勝手がいいので、
当然有利だ。みんなそれを選ぶ。
いや、ゲームの中でさえ、レベルをマックスにしても能力はばらつく。

でも現実世界は、それより遥かに複雑だ。
みんなが勇者スキルでないし、バランスが取れている人が、案外使えなかったりすることだって多い。
確かに世の中には、子供なのに大学卒業するような、ステータスやばい人いるけど、それじゃ世界は回らない。
全員ジョブスなら、だれが下請け工場で部品組み立ててくれるのっていう。

でも、みんな、このレーダーチャート思考の罠に踊らされて
『レーダーチャートの肥大化』に躍起になってしまう。

凹んでる部分を、「なんとか膨らませなくちゃ」と思ったり、
他の人の値と比べて「自分は小さい」と落ち込んだりする。

でも、本当に大切なのは、レーダーチャートのバランスと大きさではなく、
それぞれのもつ『形』だ。

「1000ピースの中でジグゾーパズルの中で、どれが1番優れた形ですか?」
ってのは、ナンセンスな質問だ。
面積が大きかろうが、角だろうが、フチだろうが、凸だらけだろうが、凹だらけだろうが、そこに優劣はない。

大切なのは、形を大きくすることではない。
そのピースが置かれるべきところに置かれること。
それが全体にとっても、個人にとってもいいことなのだ。

歪な形をどこにはめるか、あてがうか。

でかいダイヤモンド極上主義を離れよう。



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