見出し画像

自分の課題

おはようございます。
今までの投稿が少し堅い言い方になっていたので、もう少し柔らかくして文章に残そうと思います。

最近の自分の課題・・・それは

「手が小さいこと」です。

見た目も小さい、広げてもドからドまでのオクターブは届くけどピアノの鍵盤の奥までがっしり掴むことができない。
だから、オクターブの演奏でミスタッチが多くなる。

最近の話で、師匠から「貴方と同じ手の大きさだったことがある。農作業で草むしりしてたら手が大きくなって、いつの間にか楽に届くようになってたわよ」って。

そんな話を聞いていたら、今の私でも「ラクに届くようになるんだ」って自身がついて、もっと楽しく手を広げられるようにマッサージを繰り返そう!って思いました。

手が小さいことで悩んでいる人はたくさんいると思います。
小さいことで弾ける曲が限られてくる。
こんな私でも、弾けるようになるんだ!って未来に期待持って努力してたらきっと、オクターブ以上に広げて弾けるようになる。

良い方法を模索しながら、この課題をクリアしていきます。

最後までご覧下さり、ありがとうござました。・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?