見出し画像

インターナショナルスクールフェアに参加した

先日、インターナショナルスクールフェアというオンラインイベントに参加した。

全部は聞けなかったのだけど、全体を通して私が今後の子育てで意識していこうと思ったこととか気になったキーワードをまとめると・・・


・自分と他者を理解する力を育む

・チームワークが必要になる環境を提供

・建設的な意思決定力を育む

・失敗を乗り越える力を育む

・親の行動力や情報収集力向上

・子供の観察大事

・良い意味での擦り込み大事


かな。

内容が気になる方はTwitterで #インターナショナルスクールフェア で検索してみるといいかも。

私の発見としては、「海外の有名大学がどういう方針で教育しているかって今の我が家には関係なさそう。」と思ってたけど、それってインターの教育方針とつながってるし、インターの教育は国際基準での教育の参考になるし、関係ない話じゃなかった。


あと、親の行動力についての話は本当に頷けた。

インターってお金がかかるし我が家とは無縁の世界だと2年くらい前まで思ってたけど、調べたり行動に移すことで我が家でも通わせられるところに娘は通っている。

運が良かったのもすごくあるけど、行動しないと運が転がってることにも気づかなかったから。

インターに限らず、気にはなるけど無縁と思ってること、調べたり行動すれば実はできることとか抜け道とかが存在してたりするんだよね。

学校や習い事やその他、子ども達をよく観察してそれぞれに合った環境の選択肢は(できる範囲で)提供したいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?