栃木SC 2023 前半戦 全選手レビュー

お読みいただく前に、ひとつだけ注意点があります。
全選手の怪我の情報は把握していないので、出場できなかった理由は一部推測で書いています。ご了承ください。

GK

1 川田修平

アウェイ秋田戦でのミスはあったけど、やっぱり何度もピンチを救ってくれて頼もしい守護神。
栃木は毎年本当にいいキーパーが多くて、先発枠が1つしかないのが残念なくらい。
またいつか川ちゃんのプレーを見たい。

25 青嶋佑弥

プロ2年目。
足元の技術があるタイプのキーパーみたい。
初出場が楽しみ。

41 藤田和輝

新潟からの期限付き移籍延長。
川ちゃんと同じく安定したセービングでチームを救ってくれている。アウェイ藤枝戦での「何気なくセーブしているように見えるが、ちゃんと前もってボールが来るところにポジションをとっているからこそそういったプレーができる」っていう解説は今でもすごく印象に残っている。
U22の代表候補合宿にも招集されて、将来が楽しみな選手。来年はいなくなっちゃうような気もするけど、あと半分思いっきり頑張ってほしい。

DF

2 面矢行斗

相模原への期限付き移籍から復帰。
去年もなかなか試合に出られず苦しい時期が続いているけど、頑張ってほしい。

3 黒﨑隼人

去年は出場時間3000分を達成した黒﨑も、今年はなかなか本来の力を出せずにいる感じ。
調子の良いときの黒﨑のプレーって、本当に見ていて楽しい。「ぎゅんっ!!」って全速力で相手をぶっちぎっていくドリブルだったり、「合わせるだけ」のきれいなクロスだったり。
いろいろ思うこともあるのかもしれないけど、また自分らしくのびのびとプレーしてほしいと思う。そんな簡単なものでもないかもしれないけど、頑張れ!

これは去年の最終節のゴール。ゴラッソ過ぎて鳥肌立つ。
またこのときみたいに思いっきりプレーしてほしい。

5 大谷尚輝

背番号を15から5に変更。
アウェイ秋田戦のファーストタッチでのゴールはお見事。
今年は去年に比べて持ち前の攻撃参加はあまり見られないような気がする。
試合の展開にもよると思うけど、個人的にあのプレーはすごくわくわくするからもっと見られたらいいな。

15 岡﨑亮平

琉球から加入。
怪我による離脱はあったものの、DF最年長として落ち着いたプレーを見せてくれている。
攻撃面ではグティエレス(町田)を思わせるような前線へのフィードもしばしば。
プロ初ゴール、一緒に喜べたらいいな。

ちなみに初めて岡﨑さんを見たときの感想は「え、本当に30歳?」だった。笑

髭がないと30には見えない
https://fcryukyu.com/news/37534/

16 平松航

特別指定選手として出場していた去年から安定したプレーをしていて、栃木のフロントは本当にいい大卒選手を連れてくるなって思ってた。ホームいわき戦では惜しいヘディングも見せていて、まだまだ楽しみな選手。

ちなみにこれは大好きな平松くんのエピソード。
こういう細かいところまで見ていらっしゃるシャイサポさん、本当に素敵です。

14:56〜

21 吉田朋恭

背番号を28から21に変更。
序盤は怪我で出遅れたものの、復帰戦では投入直後から全力でプレスをかけていてグッときた。
徐々にフィットしてきたと思うので、後半戦の活躍に期待。

あと、ほんのちょっとだけ目が遠藤保仁(磐田)に似てる気がする。笑

22 小野寺健也

前十字靭帯損傷の治療中。
まずは焦らずしっかり怪我を治してほしい。
ヘディングの強さは本当一級品だと思うし、シーズン通して出られれば以前目標にしていた8ゴールも夢じゃないような気がする。
去年のホーム金沢戦でのプロ初ゴールは未だに忘れられない。最高にかっこよかった。

23 福島隼斗

湘南から期限付き移籍で加入。
フロサポでもある自分は、湘南サポさんの「福島くんは若い山根視来(川崎)みたいな感じ」ってツイートを見てからずっと楽しみにしてたんだけど、まさにその通りだった。笑
ボールが出てくるかどうかに関わらず、何度もひたむきにオーバーラップを繰り返す姿が本当に好き。
足元の技術も結構高くて、ここまでのリーグ戦で記録した2つのアシストはどっちもめちゃくちゃ鮮やかだった。
得点も根本くんと並んでチームトップの3ゴールを記録していて、欠かせない中心選手。
後半戦も怪我なく戦い抜いてほしい。

顔は同じくフロンターレのサイドバック、
車屋紳太郎似だったりする。笑
(ちなみに2人とも熊本生まれ、大津高校卒業)

30 福森健太

大分からの期限付き移籍延長。
開幕当初こそベンチスタートが多かったけど、第7節のホーム群馬戦でシーズン初ゴールを決めると、そこからレギュラーの座を掴み取った。
本当に一つ一つのプレーがキレキレで、福島くんと同じく欠かせない主力。
アウェイ水戸戦でのゴールは絶叫ものだった。
というか去年もゴールやアシストこそなかったもののかなり良いプレーをしていて、よく今年もいてくれたなっていうのが正直なところ(実際大分サポさんの「え、戻さないの?」ってツイートも結構見かけた)。
後半戦も期待大。

ちなみに初めて福森のことを見たとき直感的に「鹿児島とかの出身かな」って思ったんだけど、後でこの記事を見つけて爆笑してた。笑
https://blogola.jp/p/67230

40 高嶋修也

ホーム町田戦でJデビュー。
両足で前線へのフィードを蹴れるのが武器みたいで、タイプとしてはグティエレス(町田)に近い感じなのかも。これから楽しみ。

MF

4 佐藤祥

今年から主将に就任。
個人的に監督が変わって一番進化した選手だと思ってる。持ち前のボール奪取だけでなく、その後の攻撃でもいいプレーが増えてきた。
栃木には髙萩さんはじめいいパスの出し手がたくさんいる。そういった選手たちからいろいろなものを吸収して頑張ってほしい。

6 大森渚生

背番号を18から6に変更。
今年も安定したパフォーマンスでチームの守備を支えてくれてる。キックの精度やパスの出しどころの判断力が高くて好き。攻撃でも何度もオーバーラップを繰り返してて、めちゃくちゃ頼りになる選手。
ホーム金沢戦でのプロ初ゴールのフリーキックは本当に鮮やかだった。
ディフェンダーとしても抜群だけど、本職の前線でも見てみたい。

7 西谷優希

今年もハードワークな西谷の兄貴。
2度追い3度追いも厭わない献身性で、体を張って闘い続けてくれる。
今年は繋ぎの部分でもいいプレーが見られて嬉しい。というか過去の記事を見る限りもともとパサータイプみたいなので、逆にどうして去年まで繋ぎの面でいろいろと苦労してたんだろうって思ったりもする。素人にはわからない何かがあったのかも。
優希と祥の攻撃の精度がここからもっと上がっていけば、栃木はもっと上に行けると思ってる。頑張れ!!

あと今年こそ西谷対決に勝ちたい!!

8 髙萩洋次郎

FC東京から完全移籍。
今年も出た試合では絶品のパスを見せてくれてる。時崎さんが何を重視しているかはわからないけど、個人的に最近の使われ方(最終盤に投入)はちょっともったいないような気もする。
またわくわくするプレーがたくさん見られたらいいな。

ちなみに、FC東京所属時のインタビューで「どんなにうまくても、チームのために戦えないのはだめだ」みたいなことを話してて、さすがだなって思った。

4:25〜


10 森俊貴

ホーム大宮戦でのゴールはさすがの一言。
個人的には同期の明本(浦和)がゴラッソを決めた翌日のゴールだったのがまた胸熱。笑
粘り強い守備や縦への推進力は相変わらず最高。
あとは本当にクロスやシュートの精度だけ。
森くんならきっと、もっと相手にとって怖い選手になれる。
頑張れ!栃木の10番!!

11 ジュニーニョ

小野寺くんと同じく、まずは怪我をしっかり治してほしい。

ジュニって、ゴールを量産するってよりは献身的に走り回って守備をするってタイプのFWのような気がしてる。
でも、日本でプレーし始めてからはカップ戦も含めると毎年ゴールを取り続けている(9年間)。
量産はしないけど、ここぞ!ってときの一発を決めるタイプなのかも。

ジュニの大好きなゴール2つ。ロングシュートは結構自信あるのかも。

13 植田啓太

マリノスからの期限付き移籍延長。
背番号を23から13に変更。
インタビューでのコメントとかを見る限りかなりサッカーIQが高そうで期待してる。
本人は「ボールを持ったとき一番自分の良さが出せる」って話していたけど、個人的にはボールを持ってないときの裏への走り込みとかのプレーが好き。
うまく言い表せないけど、植田くんがいると「チームとして」攻撃がうまくいきやすくなるような気がしてる。彼自身がボールに触るか触らないかに関わらず。
強烈なミドルシュートも魅力的だし、もっと見たい選手。

17 山本廉

個人的に瀬沼と並んで一番期待している選手。
これまではサイドやシャドーでの起用が多かったけど、本職のボランチで見てみたい。
体が強いのか、サイドでプレーしてたときのボールを失わないドリブルがすごく印象に残ってる。そして左足のシュートには結構自信があるみたいで、そこも楽しみなポイント。
時崎さんが何を重視してるかによるけど、廉のボランチにしかない良さもあると思うし、一度でいいから見てみたい。本当「どんな選手かよくわからないままお別れ」って結末だけにはならないでほしい。

(ちなみに、以前廉のお祖母様が栃木サポの方々に「金萬」っていう秋田名物のお菓子を配ってくださったみたいなんだけど、調べてみたらめちゃくちゃおいしそうだった。笑)

https://kinman.co.jp

24 神戸康輔

プロ2年目。
なかなか出場機会はないけど、それでも出たときの繋ぎのプレーは絶品。
先述の通りフロサポでもある自分としては、どことなく大島僚太っぽさを感じさせる選手で大好き。
守備の強度がもう少し上がればレギュラーになれるのかな。
とにかく彼みたいなタイプのボランチは絶対1人は必要だと思ってるから、まだまだ栃木で頑張ってほしい。

誕生日のときのクラブ公式ツイート。
「BE-CHAN」表記かわいくて好き。笑

36 山田雄士

柏から期限付き移籍で加入。
シーズン序盤こそ怪我などで出遅れたものの、今ではすっかり主力選手。
柏サポさんの「去年もレンタルに出す話はあったみたいだけど、ネルシーニョ(前柏監督)が自分の下で育てたいと話して柏に残った」みたいなツイートを見てからめちゃくちゃ楽しみだったんだけど、期待通りの活躍だった。
ホーム山形戦のスルーパスでのアシストはさすがの一言。

そして彼のチャントは「レッツゴー山田」。

そう、レンタル元のクラブである柏のチャント「レッツゴー柏」を元に作られたチャント。
本当に粋な計らいでグッときた。

後半戦も楽しみ!

かわいいえくぼがたまらない
https://twitter.com/tochigisc/status/1669676267304779779?s=46&t=j-v33cuxfcXDNEK_-UnRIw

44 揚石琉生

2種登録。
プレーはほとんど見たことないからよくわからないけど、ユースでは大活躍みたい。頑張れ。

ユースの試合も一度見に行ってみたい。

45 安田虎士朗

FC東京から期限付き移籍で加入。
開幕戦でいきなりアシストを記録していいスタートを切れたと思ったけど、その後なかなか十分な出場機会はなし。
髙萩さんや山田くんみたいに、パスをはじめちょっとしたボールの扱い方がすごく上手いなって思う。
ホーム山形戦で初めてやった根本・山田・安田の1トップ2シャドーは、個人的には結構ゴールのにおいがして好きだった。またいつか見られたらいいな。

FW

9 瀬沼優司

なかなか苦しい状況が続く9番。
怪我かどうかはわからないけど、もしそうでないのだとしたらこの現状はちょっと寂しい。
後半戦、1試合でも多くプレーを見られるよう祈ってる。

ちなみにこれは瀬沼の一番好きなゴール。本当何度見てもグッとくる。栃木でもたくさんみんなを沸かせてほしい。

19 大島康樹

天皇杯秋田戦でゴールを決めた。
今年は年1ゴールを脱却できたら嬉しい。
ユーティリティな選手として活躍するのもすごくいいと思う。ただやっぱり過去の経歴とかを見るとストライカーとして大爆発してほしいなんて思ったりもする。
どっちにしても頑張ってほしい。

27 五十嵐理人

苦しい状況が続く栃木のスピードスター。怪我なのかな。
去年プレーを見たときは本当に足が速くてびっくりした。
平岡翼(引退)もそうだったけど、足の速い選手ってわくわくして好き。
後半戦、少しでも多くプレーを見られたらいいな。

29 矢野貴章

たびたび離脱したりはしたけど、今年もその鉄人ぶりは健在。
39歳になった今年も体を張って闘っている。

アウェイ千葉戦後にはミーティングを行うなど、ピッチ外でも活躍。
プレーも、こういったチームにもたらす闘う姿勢も含めて、貴章さんは本当に大きな補強だったと思う。

去年はキャリアハイタイの7ゴールを記録。
今年は8ゴール達成できたらいいな。

きっとまだまだ、鉄人は魅せてくれる。

32 宮崎鴻

ホーム町田戦でシーズン初ゴールを記録。
すごく難しいゴールだったと思う。
もともとヘディングは得意みたいで、大学時代も結構頭で決めていたイメージ。
これからも焦らず自分のペースでゴールを積み重ねていってほしいと思う。

37 根本凌

湘南からの期限付き移籍延長。
今年はポストプレーも身につけて、さらに頼もしい選手になった。
本当に体幹が強くて、ほとんどのボールをきれいに収めて落としてくれる。

ゴールはここまで3点を記録。
こういう言い方が正しいかはわからないけど、根本くんってシュート含めてゴールを取るための「ツボ」を抑えてる選手だなって思う。
例えばホーム山形戦での1点目の切り返しなんてめちゃくちゃすごかったし、ホーム岡山戦や天皇杯秋田戦でのゴールもものすごく絶妙なシュートだった。
パスの出し手との関係が良くなっていけば、本当に大爆発する選手だと思ってる。

栃木に来たときからずっと2桁得点を目標にしている根本くん。
後半戦も期待。

え、町野修斗(湘南)が海外移籍?

、、、聞かなかったことにする。笑

38 小堀空

今年初スタメンとなったホーム岡山戦でいきなりフル出場。
全力でプレスをかけたり、前線へのいいスルーパスを見せたりと、気合いの入ったプレーだった。

本当に1点取れば変わってくると思う。
それまでいろいろと大変かもしれないけど、あまり気負いすぎずにやってほしい。

去年はU21の代表候補にも招集されて、ゴールも決めた。
間違いなくポテンシャルのある選手。

J初ゴールが待ち遠しい。