栃木SC 2023 後半戦 全選手レビュー

※前半戦のレビューと同じく、全選手の怪我の情報は把握していないので出場できなかった理由は一部推測で書いています。ご了承ください。


GK

1 川田修平

後半戦で出たリーグ戦は全部苦しい結果だったけど、いいセーブも何度かあって本当にかっこよかった。
試合に出られなくても日々しっかり準備し続けてるからこそのプレーだし、そうやって腐らず頑張り続けられる選手ってめちゃくちゃ素敵だなって思う。
来シーズン、期待してます!

25 青嶋佑弥

今シーズンは出場なし。川ちゃんと同じく来シーズンに期待!

41 藤田和輝

後半戦はがっちり正守護神の座をキープ。
何度も何度もピンチを救ってくれた。
個人的には「藤田くんが止められないならしょうがない」って思うくらいの選手だった。

いい意味で強気な感じで、ブーイングされても全く気にしてなさそうなところも好き。笑

9月にはU-22代表に招集されて、アジア競技大会に出場。いつかA代表で戦う藤田くんも見られたらいいな。

ちなみに自分の今シーズン一番好きなセーブはこれ。すごすぎてセーブした後思わず涙が出てきた😭

2:09〜

DF

2 面矢行斗

今シーズン栃木での出場はなく、8月にJFLのレイラック滋賀に期限付き移籍。
滋賀では今のところ移籍後全9試合に出場し、直接フリーキックで1ゴール。
監督交代で戻ってくるのか、それとも。

ファン感ではキレキレのダンスを披露。
繰り返しになっちゃうけど、こうやって試合に出られなくてもピッチ内外関係なくチームのために頑張れる選手って本当にかっこいい。
そして、うまく言葉にできないけど、こういう選手がいるチームは「大丈夫だな」って思う。

戻ってきてくれますように。

3 黒﨑隼人

ホーム仙台戦で後半戦初出場。あの試合のゴールは本当にスーパーだった。
ホーム清水戦では山田くんのゴールをアシスト。

そこからしばらくはスタメンだったけど、石田くんが加入してからはベンチ外に。

調子がいいときのプレーを知ってるからこそ現状が本当にもどかしい。
またキレキレなプレーが見られますように。

5 大谷尚輝

ホーム仙台戦でシーズン2ゴール目を決めた。

前半戦のレビューにも書いたけど、するするっと前線へ上がって攻撃参加するあのプレーがすごく好き。
町田時代はセンターバック以外に右サイドバックもやってたみたいで、そっちでも見てみたいかも。

15 岡﨑亮平

今シーズンで契約満了。

後半戦こそ若手の台頭で思うように出場機会は得られなかったけど、シーズン序盤は本当に大きな存在だった。

プロ初ゴールも楽しみに待ってます!

16 平松航

後半戦、リーグ戦全試合フル出場。完全に主力として定着。

アウェイ金沢戦での「勝つんだからな 今日ここで!!」は本当に泣きそうになった。

プレースタイルはちょっと違うかもしれないけど、なんとなく田代(福岡)や柳(岡山)っぽさを感じる気がする。
体も強くて、心も強くて、本当に頼もしかった。

21 吉田朋恭

後半戦は途中出場を中心にアウェイ岡山戦以外リーグ戦全試合に出場。
まとまった出場機会は少なかったけど、ハマれば化けそうな気がしてる。
もう少し栃木で見てみたい。

22 小野寺健也

前十字靱帯損傷で今シーズンは出場なし。そして契約満了。

金沢戦のゴールがあったから今がある。
栃木を救ってくれたこと、絶対に忘れない。

これはちょっと余談なんだけど、個人的に小野寺くんといえばこのツイートがすごく印象に残ってる。

いつかカンスタの「ピッチ上の」小野寺くんに栃木のチャントを思いっきり届けられたら嬉しい。
たとえ相手チームの選手だったとしても。

23 福島隼斗

後半戦はたまにベンチ外になることもあったけど、やっぱり出たときのプレーは絶品。
攻撃参加はもちろん、鋭い縦パスも好き。
本当に見ててわくわくする選手だし、まだまだいてほしいけど難しいかな、、、

2:28〜
「This is 福島隼斗」って感じのプレーで大好き。

30 福森健太

後半戦は契約上出られないホーム大分戦を除いてリーグ戦全試合に出場。
怪我もなく、いつもプレーが安定してて本当に大きな存在だった。

相手ディフェンダーと対峙したとき、ちょっとボールを触った後全速力でぶっちぎっていく瞬間が大好き。見ててものすごくテンション上がる。
擬音で表すと「ちょん、ちょん、ぎゅんっ!!」って感じ。笑

プレースキックの質も本当に最高。
アウェイヴェルディ戦のFKは惜しかった。

イスマイラと仲がいいみたい。
ホーム甲府戦でイスマイラがゴールを決めたとき、ベンチから上半身裸で走っていって副審に苦笑されてたのは思わず笑っちゃった。

来シーズンも一緒に戦えますように。

33 ラファエル

7月にブラジルのアナポリスFCから加入。
ホーム大分戦では大島の同点弾を鮮やかクロスでアシスト。

ブラジル時代のプレー集を見たときの個人的な印象は、田代や柳とグティエレス(長崎)を足して2で割った選手って感じ。
まだまだやってくれると思ってる。来シーズンが楽しみ。

余談。
加入のとき、チーム合流が予定より少し遅れたラファエル。そのころ「大丈夫かな」ってちょっとだけ心配してたんだけど、このシャツに書いてある言葉の意味は「落ち着いて/焦らないで」みたいな意味らしくて、後で知ったときクスッときた。笑

40 高嶋修也

アウェイ岡山戦でリーグ戦初スタメン。

本当に、本当に頼もしかった。

こういう言い方が正しいかはわからないけど、あの試合の勝ち点1はチームにとってはもちろん高嶋くん自身にとっても大きなものだったと思う。

来シーズン、Cスタで高嶋くんと一緒に勝ちたい。

天皇杯も3試合全てにフル出場。広島戦ではクリーンシートも達成。

まだまだ楽しみな選手。

MF

4 佐藤祥

後半戦もほぼ全試合に出場。
今シーズンも毎試合全力のハードワークで戦い続けてくれた。

これは祥だけに限らないけど、相手からボールを奪ったときにスタジアムが沸くあの瞬間が好き。
得意のボール奪取で、またたくさんスタジアムを沸かせてほしい。

6 大森渚生

ホーム甲府戦でプロ初アシストを記録。

鋭い縦パスを差し込んだり、全力でオーバーラップを繰り返したり、見てて本当に熱くなる選手。
アウェイ長崎戦後の涙はめちゃくちゃグッときた。

試合後の挨拶のとき、サポーターを見つめながらエンブレムをそっと叩いて去っていくところも感動した。

ちなみにこれはもりしょーが大学時代に書いたnote。最後の「大学で散々〜」からの文はずっと忘れられない。本当にかっこよすぎる。

ちなみに、来年も一緒に戦えるのならユニ買う。
どうか買えますように、、、笑

7 西谷優希

後半戦もほぼ全試合に出場。
シーズン終盤にはシャドーでもいいプレーを披露。

試合終了間際の時間帯に全力でプレスをかけに行く場面もあって、本当あれだけ走り続けられるのってすごいと思う。

天皇杯では広島戦でゴール。
初めてのJ1クラブからのゴールで、本当に嬉しかった。

これからも栃木と共に!!
そして来年こそ西谷対決に勝てますように!!

「お願い、早く終わって、、、!!」って思いながらTL更新しまくってたら出てきたこのツイート。
嬉しすぎて絶叫した。笑

8 髙萩洋次郎

後半戦は終盤での投入が多かったけど、アウェイ岡山戦からはリーグ戦3試合連続スタメン。
アウェイヴェルディ戦では栃木に来て初のフル出場。その舞台が古巣のホームスタジアムなのが本当に胸熱。

ボールを持つと本当にわくわくする選手。やっぱり最高にうまい。
絶品のパスをこれからもたくさん見せてほしい。

攻撃はもちろん、守備でも大きく貢献。
天皇杯福岡戦でのプレスの迫力は凄まじかった。

栃木の8番は、きっとまだまだ魅せてくれる。

10 森俊貴

後半戦はなかなか出場機会がなく、苦しい時間を過ごした。

時崎さんも以前話していたように、守備での貢献は本当に大きいと思う。
素人だからよくわからないけど、攻撃面がもう少し改善されればって感じだったのかな。

森くんのゴールが見たい。森くんのゴールで勝ちたい。

11 ジュニーニョ

怪我もあって後半戦は出場なし。そして契約満了。新天地でがんばれ!!

13 植田啓太

昨シーズンのリーグ戦出場数は25試合だったけど、今シーズンは12試合に留まった。

天皇杯広島戦では脳震盪の疑いで交代。
その影響がどれだけあったかはわからないけど、なかなか出場機会を得られなかった。

前半戦のレビューにも書いたけど、植田くんって「チームとして」攻撃がうまくいきやすくするような力を持ってる選手な気がしてる。
個人的には栃木の得点力不足解消の鍵になる選手だと思ってて、もう少し栃木で見てみたい。

17 山本廉

今シーズンは出場なし。そして契約満了。

本当一度でいいから、本職のボランチで見てみたかった。
正直、まだ現実を受け止めきれない。

廉が栃木で決めてくれたゴール3つ。どれも強烈で鮮やかな左足。

1:53〜

がんばれ〜!!どこへ行っても廉らしく!!!

24 神戸康輔

後半戦はリーグ戦8試合、天皇杯2試合に出場。
完全な主力にはなりきれなかったけど、出たときのプレーは最高。

今シーズンのべーちゃんのプレーで一番好きなのが、ホーム藤枝戦での鴻くんへのロングスルーパス(映像残ってなかった)。
完璧なスピードでするするっとボールが鴻くんのもとに届いて、本当に鳥肌が立った。

まだまだ栃木で見たい。
べーちゃんのパスでたくさんスタジアムを沸かせてほしい。

31 石田凌太郎

7月に名古屋から期限付き移籍で加入。
加入後は出場停止の最終節を除いてリーグ戦全試合に出場。
ホーム秋田戦ではアシストを記録。

サポーターを煽りまくる、とにかく熱い選手。
ホーム水戸戦でPKを獲得した後の煽りは最高だった。

来年も栃木で見てみたいけど、果たして。

2:16〜
PK獲得した後の煽りもだけど、そこまでのプレーも胸熱すぎる。
「意地」と「執念」のかたまりみたいなプレー。

36 山田雄士

後半戦はリーグ戦9試合、天皇杯1試合に出場。
そして8月に期限付き移籍元の柏に復帰して即主力に。

ホーム清水戦で決めたゴールは今年の中でもトップ3に入るくらい好き。

うまくて、笑顔もかわいくて、本当に最高の選手だった。
ホーム金沢戦のプロ初ゴールを現地で見られたことは大切な思い出。
これからもがんばれ!!

44 揚石琉生

2種登録。後半戦はトップチームでの出場はなし。

U-18はプリンスリーグ関東2部で昇格争い中。がんばれ!!

45 安田虎士朗

後半戦はなかなか出場機会に恵まれず。
怪我の情報もわからないからなんとも言えないけど、もう少し見てみたかった。
来シーズンも一緒に戦えたらいいけどな、、、

FW

9 瀬沼優司

今シーズン栃木での出場はなし。7月に相模原へ期限付き移籍。移籍後ここまで16試合に出場し2ゴール。

監督変わって去就いかに。
かなり期待してるから戻ってきてほしいけど。

ずっと気になってたニックネームの由来。
なんとなく語呂がいい感じで好き。笑

19 大島康樹

前半戦のレビューで「今年は年1ゴールを脱却できたら嬉しい」なんて書いてたんだけど、脱却どころか大爆発。
リーグ戦7ゴール、天皇杯2ゴール。個人的にイスマイラと並んで今シーズンMVP。

後半戦の初ゴール、天皇杯広島戦でのど真ん中PKは痺れた。本当強心臓すぎる。

来年も一緒に戦えますように!!!

いいゴールがたくさんあって迷ったけど、個人的ベストゴールはこれ。本当絶叫もの。

27 五十嵐理人

後半戦栃木での出場はホーム仙台戦のみ。
面矢くんと同じく8月にJFLのレイラック滋賀に期限付き移籍。現時点で移籍後全9試合に出場。

前半戦レビューの繰り返しになっちゃうけど、足の速い選手って見てて本当にわくわくする。また戻ってきてくれたらうれしいけど、、、

29 矢野貴章

後半戦はリーグ戦13試合に出場。
今シーズンは栃木加入後最も出場数の少ないシーズンに。

それでも、やっぱり出たときのプレーはまさにベテランのそれ。
ちょっとしたプレスのかけ方だったり、ボールをキープしてファールをもらう体の使い方だったり、そういうところが本当にうまいと思った。

すごく好きな記事。40代の矢野貴章も楽しみ!

32 宮崎鴻

後半戦は13試合に出場。
アウェイ金沢戦ではカウンターをきっちり決めきった。

あのフィジカルの強さは本当に魅力的。
周りの選手たちとさらに息があっていけば最高のポストプレーヤーになれると思う。

ヘディングも結構得意みたいだし、個人的には瀬川(新宿)みたいなクロスが持ち味の選手と一緒にプレーしても面白そう、なんて思ったり。

シーズン終盤には髪留めをヘアゴムからヘアバンドへ変更。
試合中髪の毛がほどけなくなった宮崎くんにこれからも期待。笑

37 根本凌

ホーム水戸戦で前十字靱帯断裂。
まずはしっかり怪我を治してほしい。

今シーズンはリーグ戦6ゴール、天皇杯3ゴール。特にイスマイラが加入してからはリーグ戦3試合連続ゴールを決めたりと本当に大活躍だった。

イスマイラが守備をがんばってくれる分、今までよりも攻撃に専念できるようになった感じ。
イスマイラのアシストからゴールを決めたこともあって、2人の連携も結構うまくいってた気がする。

繰り返しだけど、まずはゆっくりしっかり怪我を治してほしい。
いつまでも待ってるから。

38 小堀空

ゴールが見たい。その一言。
本当栃木で空くんのプロ初ゴールを見るまでは死んでも死にきれない。それくらいの気持ち。

後半戦、スタメンで出続けてたときのプレーはものすごくキレキレだった。

空くんなら絶対やってくれるって信じてる。がんばれ!!!

この記事タイトルの言葉は今でも忘れられない。
自分も空くんのゴールのために歌い跳び続ける。

39 レアンドロ ペレイラ

8月にイランのペルセポリスFCから加入。そして契約満了。

ホーム水戸戦で勝ち点1を積めたのは本当に大きかった。
あの強烈ど真ん中PKは痺れた。

ベンチでウォーミングアップしてるときからビブスの下にユニを着てたりしてて、そういう気持ちの熱いところが好き。

確かに守備にはあまりエネルギーを使わない選手だけど、やっぱりあの決定力は魅力的。
正直もう少し栃木で見てみたかった。

新天地でがんばれ!!

試合後のコメントからも伝わるものすごい熱さ。

99 イスマイラ

7月に京都から期限付き移籍で加入。
個人的に大島と並んで今シーズンMVP。

イスマイラはゴールを決めてくれたことももちろんなんだけど、根本くんを爆発させてくれたことがすごく大きかったと思ってる。
2人が一緒にピッチに立ってる試合は本当にわくわくした。

背番号99の理由は同じナイジェリア出身で京都時代に同僚だった先輩、ピーター ウタカ(甲府)への憧れから。
ホーム甲府戦ではその先輩の前で強烈ゴールを叩き込んだ。

イスマイラとウタカって少しだけプレーも似てるような気がする。
2人とも好きな選手だからがんばってほしい。

来シーズンも一緒に戦えますように。

余談。
イスマイラの個人的に心に残った言葉。
・「彼らがいるから私たちがいる。」
(2023.09.02 ホーム藤枝戦マッチデープログラムより。彼らはサポーターのこと)
・「どんなパスでも上手く対処するのがストライカーの役割。周りには何も求めていない」(2023.09.02 ホーム藤枝戦マッチデープログラムより)
・「It is my job.」
(2023.09.03 ホーム藤枝戦ヒーローインタビューより。jobはゴールを決めること)

もうひとつ余談。
京都時代の思わずクスッときちゃう動画。