見出し画像

切迫早産入院21日目 楽しみ方を考える

入院生活長くなりそう。。

入院決まったときは、24週だった。
先のこと考えたら、冬眠したいなと思った。
目が覚めて2ヶ月経っていたら、なんと幸せだろうかと本気で思った。

この時間を生かすには?せっかくなら楽しめないか?!と考えたのが始まり。
ノートにやりたいことを書き出してみた。

実は人生2回めの切迫早産入院。
1回目のときは28週の妊婦健診の後に、動かないで!と言われ、車椅子に乗せられ、そのあと総合病院へ緊急搬送され、入院した。
(後で知ったことだが子宮口の入り口少し空いていたらしい。頸管も短かった)
いきなり始まった点滴の生活、絶対安静の日々。
突然のことに完全に気持ちが参ってしまった。
でも後半は映画を観たり、今日は何しようかなーと考えられるようになった。
7週間弱の入院の末、退院したら季節はすっかり変わっていた。そしてあれほど産まれそうだと言われていたのになかなか陣痛がこず、無事に息子を出産した。

あれから10年、今お腹の中に3人目がいる。今回はずーっと順調だった妊娠生活だけどいきなりの切迫早産。
今回の入院が決まった時にまず思ったのは、結構無理したかもな、ということだった。あれほど望んでた1人時間なのに辛くてたまらなかった。(もちろん泣いた)
泣いても状況変わらんので、とりあえずやりたいことに向き合ってみた。

書いてみたらやりたいこと結構あった。
1.ゆっくり本を読む(長編とか大作)
2.映画を観る
3.携帯のカメラロールの整理をする
4.noteを書く
5.赤ちゃんの名前を考える
6.公募(エッセイとか、ネーミングとか)にチャレンジする
7.MEGUMIがおすすめしてた、毎日パックしてみたい(これ、継続できててだいぶ潤ってきた)
8.1日の終わりに日記を書いてみる
9.ラジオのリクエスト出してみる
10.韓国ドラマ、どれか1作走りきる
11.オンラインで取れる資格に挑戦する

やっぱりやることなくて安静にしなきゃいけない、はきついから自分でやることを作る。
先のこと考えすぎたらきついから短期的な目標をたてる。
まずは目指せ28週!と言われてからはや20日経った。もうちょっともうちょっと。

頂いたサポートは、おうちカフェに使わせていただきます