見出し画像

承認欲求

 本日は誰もが抱えている承認欲求について記していきます。前提として承認欲求は主に2つに分けることができ自分で自分を認めてあげたいという自己承認欲求と、他社から認められたいという他者承認欲求があります。自己承認欲求が満たすことができず満足できないから他者承認欲求を求めてしまうという記事も目にしました。そんな承認欲求について、私自身の経験も踏まえながら記していきますので是非読んでいただけると有難いです。また私の個人的な見解や意見でありますので指摘や感想等も頂けると有難いです。

SNSの普及により高まった他者承認欲求

 ここ数年でSNSは大幅に普及を見せた。学生の間ではLINEやTwitter、Instagramなど様々なSNSを利用し友達と繋がり自身の生活を公開するのが主流となっている。そこで投稿されている写真や動画を見ると、どれも華々しく素敵だと思うものが多い。友人と楽しそうに笑っている写真や面白いギャグをしてみんなで笑っている動画、恋人とのデートの楽しそうな写真。本当に楽しそうな日々を送っているなと感じる。しかし現実世界はどうであるのか。SNSに載っている華やかな世界とは裏腹に、それと同じくらい辛い事や苦しいこと、嫌なことで溢れている。それにも関わらずそのつらい事を乗せる者はいないのだ。一見当たり前だと思うことかもしれないがこれは承認欲求が関わっていると私は考えている。

私の経験から

 私には約2年と5か月お付き合いしている彼女がいる。そんな僕の彼女はとても可愛くて自分にはもったいないと感じるくらい素敵な方だ。SNSにも頻繁に投稿し「微笑ましい」とか「マジ好きなカップル」と言って頂けることが多かった。しかし、それは表に出しているものを見ての感想である。もちろん喧嘩もするし、時には理不尽な理由で怒られることもある(もちろん私に悪いところも沢山ある)。それでも、その私と彼女の間にあった喧嘩のことやもめごとに関しては決してSNSに載せることはない。私の投稿を見て「素敵なカップル」と褒められることが嬉しいからだ。カップルとして褒められたり、彼女のことを褒められると本当に嬉しい気持ちになるし彼女と付き合ってよかったなとも思える。これこそが他者承認欲求である。これは多くの人が感じている気持ちであると思う。華やかな自分を褒められることで嬉しい気持ちになり、自分を認められた気分になる。これは純粋に良いことであると思う。しかし、私が思っているのは他者承認欲求に縛られすぎるとストレスがどんどん溜まっていってしまうという事だ。悪い自分は自分の中だけに隠し、良い部分を見てもらう。もし他者からの承認を得られなかったらどうなるのか。こんなに悪い部分は隠しているのに何故とという気持ちになるのではないだろうか。私が現在指導者として行っている中学野球の監督に現役時代こんな言葉を言われたことがある。「人の心はコップだ。どんなに大きなコップでも水(ストレス)を貯められる量には限界がある。中の水を飲むのか、適切な場所に捨てないといつかこぼれて自分や床が水浸しになるよ。」ストレスを吐き出す場をちゃんと作らなければいけない。中学生ながらに考えさせられた。そして私が今でも行っているストレスの対処法が3つある。まず1つ目は何でも話せる信頼のできる友人に話を聞いてもらう事だ。沢山の人には知られたくないことでもこいつにならと思える人が居る人も多いと思う。そういう人物に聞いてもらいストレスを吐き出すのもつ1の手である。しかしこれをやるのは相手をしっかり選んだり、話し方に注意しないと人間関係に悪影響を及ぼしかねないので注意したい。2つ目は紙に書きだすことだ。私は毎日寝る前に簡単な日記を書いている。長い文を書くわけではなく今日の良かったことや悪かったこと、嫌だったことを箇条書きで書いていく。そうすることで自分はどうしたいのか。何がいけなかったのかを頭の中で整理することができる。これは後から見返すこともできるのでお勧めの方法である。そして最後3つ目は無理やりにでも自分を褒めてあげることである。私だけかもしれないが嫌なことがあり心が沈むとそこから嫌なことばかり見えてきてどんどん自己嫌悪に陥ってしまっていた。自分はダメな人間だと思い込み勝手に悪い方向に進んでいた。しかしある時それは自分のほんの一部なのではないかと気づくことができた。そしてちゃんと逃げずに考えている自分を認めてあげようと思えるようになり、そうすると心に余裕ができ他にも良い部分が浮かぶようになった。もちろん今でも落ち込んでしまう事は多く、もともとがネガティブな性格だったため悪い方悪い方へと考えてしまう事はあるが、「紙に書きだして、無理やりでも自分を認めて褒めてあげる」を始めてからストレスを感じることは明らかに少なくなった。皆様に合うかは分からないがストレスをためやすい人や落ち込みやすい人にはぜひ一度試してみてほしい。特に現在は新型肺炎の影響で外出自粛している方が多くストレスがたまりやすい状況にあると思う。SNSを見れば数人で集まって遊んでいるもの、テレビを見れば最近ではパチンコ店に行列を作ってでも行っているものを目にする。自分は我慢しているのに、と腹を立てる気持ちが生まれるかもしれない。しかしそんな人たちに目をむけストレスをためるよりも家で自粛しているあなたを褒めてあげてほしい。自分を認めてあげてほしい。そうそれが自己承認欲求を満たすことにもなるから。

さいごに

 本日もここまで読んでくださり有難うございました。承認欲求。これは自分という存在を認めるためにも必ずついてまわる欲求だと思います。まずは自分で自分を認めてあげる努力をすること。できなければ他者からの欲求を求めながらストレスの発散方法を考えることが必要になります。自分を認める、褒めるってなかなか難しいことかもしれません。しかし誰にでも良いところや素敵なところは沢山あると思います。私は現在大学新3年生で就活のことも考えなくてはいけない時期になってきましたが自分の強みが分からず悩んでいました。でもよく考えたら周りの者より字がうまいことや文章を考えることが得意なこと、相談を受けることが多く言葉を贈るのが得意だという事。些細なことではありますが様々な良いところを見つけることができました。幼稚園から野球しかやってこなかったこんな私でもこれだけ良いところを見つけることができます。皆様にも数えきれないほどの良いところがあると思います。これからも大変な日々が続くとは思いますがストレスをためすぎないように何とか乗り切りましょう!私には経済力も頭の良さもあまりないので言葉で発信することしかできませんが読んでくださった方の心に少しでも届くような投稿を続けていきたいと思っておりますので宜しくお願いいたします。また感想、フィードバックなどもお願いいたします。さらに共感してくださった方や良いと思ってくださった方は宜しければ♡の方もお願いします。完全な他者承認欲求ですが、、(笑)

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?