2021年、聴いて良かった曲をまとめよう

いつの間にかもう年末も末なので←え?嘘 嘘じゃん もう1年?やべ〜〜〜どうしよう どうしようね 今年聴いて良かった曲をまとめようかな そうします
取り上げるのは私が今年聴いて「良かったな〜」と思った曲なので、リリースが今年でない曲も含みます(とても大事なので、太めになっています)
取り上げる曲数は88曲!結構長い記事になっちゃった(多分)のでそれなりに読んでください

1.Acquarium - Bloom

年明け一発目がDirty Androids(Acquarium)のマジで最高の新年 これめ〜〜っちゃ好きなんですよね メロディも好きだし、テンポ感も好きだし、音が心地よい

2.EVO+ - エンゼルフィッシュ (Acquarium Remix)

ア〜〜〜〜〜最高 最高です もうこれで終わりでよくない?Dirty Androidsを優勝にしてさ ちなみにこれ聴いてから半年とかしてからブックオフでこれの原曲が入ったCDを買ったのですが、めちゃくちゃ最高でした 調べたらカバーが多かったっぽいけど、カバー元がそもそも最高

3.pencil - I'll be crazy thinking of you!

オイ!!!!!!Dirty Androidsの単独優勝は撤回します これ(とこれ以降の全部)も最高なので これはデレステのクレイジークレイジーのド破壊ブートですね 今年は一年を通して終わりみたいな音が好きだった 1回目のドロップの「よ」で止まるところとか全体的に最高すぎる 原曲の方もめちゃくちゃ最高です本当これは

4.Slippy - Lone by NIGHTMODE

これなんやかんやめちゃくちゃ聴いた 今年サンクラ上で4番目に多く聴いた曲っぽいです 地を這うようなベース、めちゃくちゃ良い 最近のダブステップ(多分 勘で括っています 外れてても許してほしい)の神秘的な雰囲気、だ〜いすき

5.BilliumMoto - life flashes before weeb eyes

オイ!!!!!!!!!!!!終わりです 音楽の閉廷 凄すぎる 何が凄いのかはあんまりわかんないけど、なんか速くてせわしなくて強くてめちゃくちゃ面白くて最高な音楽 これが遊べる音ゲーがあるという事実←何?

6. ZEOL - Mosh Pit

最強 音が強すぎるだろ 音がデカくて強い 強すぎて文字が太くなってしまいました なんやかんや言ってデカくて強いダブステップって最高らしい

7.Center  Garden - NEENEENEE

密かな推しです 私の 刻みまくるうるせ〜アーメンにピッチが上げた音楽が乗る時点で"SoundCloudの音楽"を感じて最高だし、急にボーカルチョップとかやり出すから本当に情緒が最高になっちゃう

8.Livetune - Tell Your World (Snail's House Remix) [Srav3R UKHC Edit]

デカいハードコア!!!!!最高です デカいハードコアが最高じゃないことって無いらしい 俺らのSrav3R そもそもTell Your Worldが好きじゃないことって無いらしいし、好きに好きが重なったら最高になる他無い

9.Hotel Moonside (Nhato Bootleg)

NhatoとTaku Inoueへの2方面の感情 そもそもホテムンが最高の音楽だし、そこにNhatoの最高トランス音が入ると余計に最高になる トランスが好きです

10.Porter Robinson & Madeon - Shelter

今更!? 今更です 今更だけど、許してほしい デカいコードとボーカルチョップとハーフテンポのドラムとデカいベース 最高 ポタロビ、Madeon、ありがとう

11.ETIA. - Sky, Blue & That Girl

【空と青とアイツ】芹沢 あさひ

12.Virtual Self - Particle Arts

ポタロビ〜〜〜〜〜!!!!ポタロビがかつて音ゲーに触れてきたという事をいつかに知って以来ポタロビのことが2倍くらい大好きになったのですが、こうその音ゲーへのリスペクトを出されるとさ もう良すぎる 音ゲーっぽいメロディやリードに音ゲーらしからぬハーフテンポが合わさっている、最高の音楽

13.Virtual Self - Key

やっぱり、ポタロビのオタク文化へのリスペクトが大好きなんだな

14.Subshock & Evangelos - If You Wanna ft. Voicians

今年サンクラで一番聴いた曲!!!上半期にめちゃくちゃ何回も聴いてましたカッコよくてデカくて爽快感のあるムンべ!!ムンべの"トロ"の部分の塊みたいな曲

15.GUANA - Another Day by GUANA

でっっけ〜〜〜〜メロダブ(でいいのかな) なんやかんや"コードがヴァーーって鳴る音楽"ってめちゃくちゃに大好きなんですよね 強くて あとこれは個人的な趣味なのですが、同じボーカルサンプルを使った別の曲を集めることが好きなので、その点でも良かった

16.Dictate & Silentroom - REBIRTH

Silentroom〜〜〜〜〜〜ありがとう。 ありがとう。3拍子でずっと最高をやり続ける曲 サビのメロディがSilentroom〜〜〜ッて感じで大好きです(合作なので、本当にSilentroom氏が担当した部分なのかはわからない 違ってたら恥ずかしいな)

17.Frums - Tower of Dreams

Frums〜〜〜〜〜〜〜〜(先程から続けて作曲者の名前を叫ぶオタクになっています 許してほしい) とにかくこれは初見のときのインパクトが強くてずっと記憶に残ってます 1:06あたりからの地帯 何が起こっているのかわからないが、凄い これタグによると88BPMらしいですね 嘘だろ

18.Center Garden - work^work^work^work^work^work

この人の曲の好きなところの一つにFrums氏からの影響の受け方があるんですけど、この曲は本当にそういう感じ メロディ感やボーカルカットアップにFrums氏の影響を感じつつこの人の作風もしっかり混ざって最高になっています これを収録したTAKUMIは偉い

19.Listen to Alicemetix & Kijibato feat. をとは - Communication Magic

20.Alicemetix & Kijibato feat. をとは - Communication Magic (ZEOL Remix)

まとめて紹介しちゃお〜〜〜〜ここは 春M3で頒布された『Communication Magic / ケープタウンでまた』からの2曲です 原曲の方はKawaii〜〜〜Future Houseでドロップがデッカくて最高です 今年聴いた曲の中で一番好きなカワイさをしている(個人の感想です) ZEOL Remixの方は、正直今年の上半期に限れば一番良い曲だと思います 原曲のカワイさの上にあり得ないほど強すぎるColour Bassが乗った本当にエゲツない曲 2回目のドロップでトラップになるのもまた激アツすぎます 本当にこれは大好きすぎてダメ

21.Aoris - ロータスイーター(feat.歌愛ユキ)

青栗鼠氏の超最高ボカロSpeed Garage〜〜〜〜〜 これ最初聴いたとき凄すぎてひっくり返ったんですよね コード進行もヤバいしドロップが例外なく全部ヤバいしで本当に最高の音楽

22.Kabanagu - 泳ぐ真似 EP

オイ!!!!!!!!!!!!!!!終わりです 泳ぐ真似EPが出たらもう終わり 最高だから 今年リリースされたEP・アルバムの中で個人的に一番良い 正直本当に全部大好きでヤバいんですけど、個人的に特に好きなのは"はじまり"と"いいだけ"の2曲です 前者はVocoderが好きなので好きだし、後者は全部デカすぎるので最高

23.nakano4 - midnight

nakano4氏、最高………… 元々以前からhpだけは知っていて好きだったのですが、今年に入ってSoundCloudにもいろいろ上がっていることを知っていくつか聴きまわっていました nakano4氏の曲の音って特に新しい音とか最新のカッコいい音って感じでは無いものの全体的に作風と噛み合っているのがすごいな〜と感じます

24.The Herb Shop -  消えた夏の日、夢見鳥 (feat. 羽子田チカ)

25.San Holo - bb u ok?(The Herb Shop Remix)

今年はThe Harb Shop氏を知れたのも良かったな〜 SoundCloudのRepostで消えた夏の日、夢見鳥が流れてきたお陰で知れました SoundCloudの機能にマジで感謝しています 前者のどこか禍々しいような雰囲気のドロップも大好きだし 後者の澄んだ音のプラックやデカいコードの鳴るドロップも大好き 本当に良いコンポーザー 今回は載せていませんが、金色の花も良かったな〜〜〜〜

26.𝘼𝙭𝙏 - E T H E R

SoundCloudのRepost機能ありがとう
2

27.Daft Punk - Harder, Better, Faster, Stronger (Far Out Remix)

これは今年の春あたりに"Harder, Better, Faster, StrongerのRemixがBootlegを聴かないと死んでしまう発作"が起こった際に見つけた曲です だ〜いすきなHBFS(勝手に略しています ダフちゃんごめん)のボーカルの感じを楽しみつつコードがヴァーーって鳴るデカいドロップも味わえるマジで最高の音楽 発作もたまにはいいものですね

28.Todayday × icesawder - Sweet'n'Low

何!?!?!?!?!?!?この音楽は!?!?!?!? 両者の得意とするKawaii Future系の音とicesawder氏が傾倒していたHyperpopの要素が混ざってめちゃくちゃ巨大で破壊になったすげ〜〜〜曲です 多分 残り30秒くらいでの破壊の仕方が凄すぎて何回聴いても笑っちゃう

29.あおぞらサイダー - 市川雛菜 (Sabre Jersey Edit)

良いな〜〜〜〜〜 今年は(公式音源が無いのでここで紹介できていませんが)シャニマスのソロ曲が出たのもアツかったですね〜〜〜〜 それでその中からいろいろなブートが出るのがSoundCloudって感じで楽し〜んですよねこれが このブートは最高の曲であるあおぞらサイダーが最高のジャンルのJersey Clubになっちゃった最高の曲 無音やボーカルのカットアップが心地よい〜〜

30.NUU$HI - Icarus

デッッッッカ!!!!! 今年はFuture Riddimというジャンルを知ったのですが、その中で初めて聴いて未だに一番好きなのがこれです 音がデカくてエモくて強いしこのジャンル特有のグルーヴ感も詰まってる最高の曲 これ以外にもNUU$HIの曲は最高しか無い ありがとうございます

31.Yunomi - Reflection (feat. nicamoq)

オイ!!!!!!!!!!!!ゆのもきゅの新曲じゃんよ!!!!!!!!!!!!!!

すみません、取り乱してしまいました 去年にYunomiにハマったので、生きている中でゆのもきゅの新曲にありつけると思ってなかったのもあってマジで興奮したし、ゆのもきゅになってもなお最近のYunomiの挑戦的な作風が揺らがないところにもまた興奮しました そう 最近のYunomiの作風がマジで好きすぎるんですよね マジでこれに関しても全部が好きすぎてどこから手を付ければいいのかわからない 0:20くらいからのあからさまにサンプルっぽさを出しているオケヒとか諸々が好きすぎる

32.Dr.BumHuat - Amen - Mettre Bass - Acid Rain

何!? これは何!? 確か今年の中頃に"Acid Bassを聴かないと死んでしまう発作"が起きた時に見つけた曲です 言うほど回数聴いてはいないのですが、「こういうのってアリなんだ…」と思って載っけてます なんかどこから手をつけていいのかわからない とにかく個人的には「こういうのってアリなんだ…」になりました 最高〜〜

33.Scale J - ✨past with depression✨

今年知れて一番良かったアーティストってScale Jさんなんですよね 本当に 私の2021年はScale J - granularityを聴いた瞬間に始まった コード進行がなんかヤバい(知識がないのでこれしか言えない)し展開がすげ〜〜〜〜〜〜〜〜し音使いが最高すぎる 個人的に今一番好きだし一番憧れてるアーティストです granularityに関しては好きすぎて勝手に参考にしながら作った曲があるし、他にもkutenやsobbなんかも本当に好きすぎる

34.stargaze shelter - エミュレーション (mode : totonee)

若干「今更!?」という感じもするけど許してほしい 私が電子音楽以外の曲も聴くようになったのがわりかし最近のこと(オタクなので)なので シューゲイザーっていうジャンルなんですかね このモアーッとしたぼやけるような空間の感じがかなり好きで何度も聴いています

35.CAND¥¥¥LAND Feat LIZ - Pa'slam System Remix(kawaii Amen Girl Bootleg)

先程の「Communication Magic / ケープタウンでまた」から知ったkawaii Amen Girl氏のメチャ最高Bootleg〜〜〜 SoundCloudすぎる 全体的に そもそもとしてCANDY LAND (Pa's Lam System Remix)が大好きで、そこに早回しとアーメンが載った超SoundCloud的なブートレグなんて最高すぎるな…

36.ZEOL - Anemone

ZEOL〜〜〜〜〜〜!!!!もう3曲目です なんかサウンドデザインが凄すぎてどうすればいいのかわからない このドロップのリードどうなってるの?マジで 何? 音がデカすぎるさ強すぎるしエモい(なんかダブステップ系に対してほぼこれ以外の感想を言えていない気がする 許してほしい)ZEOL氏みたいなサウンドデザイン、できるようになりたいな〜

37.leroy - S2 E7 wants mom to know she looks cool and doesn't plan on changing

38.nujioh - omega tempest‎

今年と言えば、新しいジャンルである"dariacore"が頭角を現した年でもありましたね どこか基盤にナードコアのようなところがありつつ、Hyperpopなどの流れなのか破壊的なデカい音割れが入った凄まじいジャンルでした 元々オタクの血としてナードコア的な曲が好きな上に、先程も言った通り今年は終わりみたいな音が大好きだったのでマジで最高〜〜の音楽でした

39.ちア出マン(ちんち〇からアーメン出るマン) - みんな天気の子見た?

曲?

40.あずきうい - なまぬるい (prod. by Purukichi)

最高〜〜〜〜!あずきうい氏の歌声にPurukichi氏のオシャレな音がよく合ったオシャレな曲です カットアップのドロップって最悪それだけで大好きなんだよな そういう音楽で育ったオタクだから

41.9W3R7Y - Undulation

あ!!!!!!!ハーフテンポで綺麗で地を這うようなベースが鳴ってる音楽だ!!!!!! どうやらHardwaveというジャンルらしいのですが、まだほとんど掘っていないので詳しくは無いです ただこの曲を聴いたイメージで私の趣味から言うと多分絶対好きになるのでそのうち漁ると思います

42.momone - why did i enter the art course

dariacoreだ!!!!!!!めちゃくちゃ音割れしているドロップや静かになるJerseyのドロップなどを短い尺の中に詰め込んだ上に曲のサンプリングも複数の曲から行っているせわしなくて煩くて最高な曲です これ本当に良かった 本当に

43.icesawder - B I G W A V E

icesawder氏もdariacore(風)を!?!?!?!?!?!? いや 実際のところdariacoreを知ったきっかけはicesawder氏でした マジで最高だな〜〜〜〜 スネアの音とか音作りが良すぎるし、途中でロック的な展開がいきなりぶっ込まれたりするのもめちゃくちゃ面白くて「流石だな〜〜〜〜」といくらでも感じています icesawder、LOVE… というかこれと前のwhy did i enter the art courseが同じコンピから出ているのデカすぎる

44.uytrere - Terminus.

BOFだ!!!!!!! こういう静かな曲が最近好きになってきています あとこの曲に関してはYoutubeでBGA付きの方を見るのがオススメです 向こうの方が雰囲気が出ていて最高に良い

45.BilliumMoto × Silentroom - Sense

46.Sobrem × Silentroom - Random

47.Lidelle x BilliumMoto - A Gleam For The Sightless

駄目だろ!!!!!!!!!!!!!!!!1つのチームからこんなに最高な曲出しちゃったらさ!!!!!!!!!! はい 今年のBOFで一番ヤバかったチーム・[Clue]からの3曲です(私の好き嫌いがあるだけで残りの一曲も良かったです)これまでもNhelvなどの激ヤバ曲を出していた激アツアーティストのSilentroom氏と先程も挙げたlife flashes before weeb eyesの作曲者でもあるBilliumMoto氏の合作であるSenseも神秘的ながら超巨大な圧倒的すぎるドロップを2つも抱えた最高の曲だったのですが、なんと言ってもSilentroom氏とSobrem氏の合作の"Random"! なんか凄いです なんか、知識も薄いので何が凄いのかと言われると「全部」としか言えない マジでヤバい というかBOFという「音ゲー」という感じの場でこういう曲調でぶっちぎりトップを掴んでるのがカッコ良すぎる もうね 凄すぎです 一応サンクラのリンクを貼っているけどYouTubeでBGAも合わせて見ろ!

48.LOE IX2 - Ox

Scale J氏のLike欄を漁ってたら見つけました SoundCloudの良いところ 本当 タグについてる"Future Beats"っていうのがジャンル名なのかな とにかく初めて聴いたときヨレヨレの間延びした空気感とそれに対して太すぎるベースが良すぎてめちゃくちゃに喰らいました 来年はこういう曲もっと聴いていきた〜い

49.SHOW-GO - SPIRITED AWAY

50.SHOW-GO - JAPANESE

アッ ここからはSpotifyのエリアでつね そう今年はビートボックスもたくさん聴きましたね そう言って最初に貼る曲がこれなの、ひねくれたオタクか?という感じがする そうです これは今年の頭くらいに聴いてそのままマジで気に入っちゃった曲 SHOW-GOさんのビートボックスじゃない曲、ビートボックスの方と違って作風が和風のヒップホップ(でいいのかな 間違ってても許してね)なのが好きだし、ビートボックスじゃないにしても上手いことビートボックス的な要素を織り交ぜながら作ってあるのも素敵で良いな〜と思っています というか声が良い

51.King Gnu - Prayer X

今更!? はい 今更です 今年は「流石にな〜」と思って電子音楽以外の曲も聴くようにしていたので、今になりました King Gnuの曲、声とかメロディとかいろいろ好きなのですが、特にどこが一番好きなのかと聴かれたら多分シンセベースが鳴ってるところなんだと思います シンセサイザーが好きだから

52.帝音国際学院 - Let Me Know (Prod.Masayoshi Iimori)

今年は電音部も引き続きアツかった!これはダブステップやトラップの音が割れるほどのデカい音を鳴らし散らかした後に4つ打ちとドンクベースでキメてくるヤバい曲です Masayoshi Iimoriさんがそもそも好きだったので期待してたけど、期待以上のものが出てきて本当に最高でした

53.Gene Shinozaki - Home

優勝 今年聴いたビートボックスの曲の中で一番好きかもしれない Gene Shinozakiの音が大好きだし、ドロップも最高 ただ、それ以上にメロディが好きすぎるんですよね 本当に Gene Shinozaki、ありがとう。

54.Sxin - Ocean

ア!好きです ループステーションだとこれが一番好きかもな どこか昔っぽい音の感じや空間がい〜い感じになっている綺麗な音 本当にいくらでも聴ける あと2:09くらいからのところがなんとな〜く昔の弐寺を思わせる感じがする気がしてそこも好きです

55.KIVA - 漂流

これの1回目のドロップが本当に好きすぎて狂いそう 元々KIVAさんはSet FreeのRemixで知っていたのですが、Spotifyをわりとちゃんと使うようになってアルバムを聴いてみたところ普通〜〜に最高ばかりでした イヤこれの1回目のドロップ本当にヤバすぎるな しっとりとしたピアノとビットクラッシュが効いたキック 本当に凄すぎる

56.宇多田ヒカル - One Last Kiss

これを聴いて好きにならないことって無いだろ

57.momimaru - Indigo Blue feat.SKRYU & ichimi

momimaruさんの、"ビートボックスの音を使った普通の曲"だ〜〜〜〜!!!!! こうして聴いてみると本当に音良いな… ビートボックスの音を使った普通の曲の中でもかなり音がリアルな方なんじゃないかな〜と思います 自分が無知なだけかもしれないけど というかビートボックスを抜きにしても普通に曲が良い

58.Fear, and Loathing in Las Vegas - Scream Hard as You Can

今年はとある繋がりで色々な曲を教えてもらう機会が大量にあった年でした そしてその中で特に初見でびっくりしてそのまま好きになっちゃったのがこの曲!私はロックを聴かない(逆あいみょん)人間なのですが、これはなんか展開が凄すぎて度肝を抜かれました というか教えて貰った他の曲も例外なくかなりヤバいのでビビってます なんなんだこのバンド

59.Gene Shinozaki - Metamorphosis

Gene Shinozaki!!!!!!!!!!!!オイ!!!!!!!! 最高〜 もう何も言うことなくない?最高だし Gene Shinozaki、個人的に一番好きなビートボクサーなんですね ところでGBBの予選のGeneもう見た?あれの中でこれの別バージョンをやってるから出来れば見てくれ 出来なかったら見なくてもいいよ(年末年始は忙しいので) あと、これ、いろいろな場で披露している動画がいくつかあるのですが、回ごとにスケールが変わったりしているのも良ポイントです ビートボックスならではという感じで

60.hirihiri - power!

音がデカい!Hyperpopとかの括りになるのですかね 音がデカくて割れてるので最高です 音がデカくなると自然に歌の感情もデカくなる そういうものらしいです

61.Yunomi - Unison

Yunomi!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?何!?!?!?!?!?!?

何?マジで 何なんだ Yunomiはどこに向かおうとしているんだ 大人気のVtuberの曲を作る、となってもなおこのやりたいことをするスタイルを貫くの、本当に度胸すぎて初めて聴いたときウケていました よくやった こんなサビあるかよ アイドルソングみたいなものなのにこんなシンセいじり倒して終わることあるかよ なんで? それでもってちゃんとメロディがアツくて良いの 面白すぎますね

62.chelmico - cupcake ATM

他者から教えて貰った良音楽! 実はこれまでchelmicoってマジで少しも聴いたこと無かったんですけど、これ聴いて普通に「良いな〜」ってなりました このゆるさがね、良いな〜〜 "でもね"のちょっと3連符になる感じとかコールアンドレスポンス的な部分とか全体的に"なんか良い感じ"すぎる

63.ARuFa - さんさーら!

ARuFa〜〜〜〜田中秀和〜〜〜〜〜〜ありがとう 記事も良かったし、曲も良すぎる コード進行とかもなんか訳わからないけど凄いし、歌詞が良いし、ARuFaの声が良い 『待望の"2"』っていう歌詞のインターネット感とか『+α』の部分とかアツすぎる ARuFaで泣くのなんか癪だけど普通に泣けます これで

64.Aiobahn - resonance (feat.KOCHO)

イントロ良すぎ大賞です 初めてこのイントロを聴いたとき凄すぎてかなりウケちゃいました 歌やドロップの音も"あの頃"感があって聴いていてめちゃくちゃ浸れる最高の曲 そしてアウトロ イントロがヤバいのでアウトロもヤバいです というかこの前後くらいのAiobahnさんのリリース、wishとかもそうだけどヤバい音楽しかない この人やりすぎだろ

65.Dharni - My Name Is Dharni

あ!ビートボックスだ これはビートボックスでAcid Bassをやっている曲ですね これのビルドアップくらいから鳴っている伸ばしのAcid Bassの音が凄すぎて初見どめちゃくちゃビビったし聴いていても気持ちよかったので一発でそのまま気に入りました インワードリップロールとかも使ってるのかな とにかくあの手この手でAcid Bassを表現していて気持ちの良〜い曲です

66.4s4ki - 35.5 (Prod.Masayoshi Iimori)

なんならMasayoshi Iimoriが担当していると言うだけで好きだな 音としてはわりと実直なハードコアっぽいところも良いし、サビの歌のリズムも素晴らしく良い リズムの良さで言ったら一番ハマった曲かもしれない 「ライオット」と「幻想」の間で少し間が開くのも余計にリズムの面白さを引き立てていて最高〜でつね

67.chelmico - Love Is Over

chelmico! なんか想像以上にchelmicoが良かった 今年はそんな年 オシャレなシティっぽさ(適当に言っています 許してくれ)とゆるい歌い声のラップが気持ち良〜い 途中の『Love is Over』のrの発音がやけに好きだな あとラストの「あ、これ歌わなくていいんだここ」もいい感じに緩くて最高

68.Ado - 踊

なんやかんや、良いよね

69.Yunomi - イミグレーション

Yunomi!?!?!?!?!?!?!?!?!?何!?!?!?!?!?!?何こいつ!?!?

(Unisonと時系列が反対になってるのは許してほしい こっちは先にYouTubeで聴いてUnisonは先にSpotifyで聴いたからラグが発生しています)マジでさ、Yunomi 何度でも言うけどやりすぎだろこいつ こいつ 正直全部やってることヤバくない?なんなんだこいつ 音が凄すぎる これがインドア系ならトラックメイカーとかやってたの今考えるとかなり面白い というか歌の部分にはかわいさがしっかり残ってるの何なんだ Panの振り方とかベースの音作りとかさ すごいな〜 関係ないけど私はミラクルシュガーランドが好きです 関係ないけど

70.Matej - Blindfold

あ!!!!こんな所にMatejの最高ループドラムンベースがあるね GBB2021のワイルドカードの中でも個人的にかなりおすすめの動画です まずシンプルに音が良いし、コード、メロディもかなり好み でもやっぱり音の良さが良いな(?)〜〜〜〜〜 あと後半のエフェクトがけの"ループステーションっぽさ"も良いですね

71.藤井 風 - きらり

良いよね 余談なんですけど、本当についさっきまで『群衆の中も』の部分を『空襲の中も』だと思ってました 強いな〜と思ってた

72.Bon Iver - 715 - CRΣΣKS

何これ!?!?!?!?!?今年他の人づてに知った曲の中でもだいぶビビった曲です 簡単に言うと、歌とボコーダーだけで1曲歌い尽くして終わる それで言えばわりと先程挙げたKabanagu - はじまり もそうなんですけど、こっちの方がメロディなどが普通の曲に近い感じがして、かなりデカい感情が載っている印象があります それを無機質の象徴のようにすら感じられるVocoderと合わせただけ(だけって言うと怒られそうだな そういうつもりは無いです)の曲って凄すぎる

73.iroha(sasaki) - 炉心融解

えっ!?!?2021年に炉心融解を!?!? 
そうです オタクなのになんやかんや聴いたことが無かったのですが、聴いたら聴いたで普通に「良いな〜〜〜」となっちゃった 音がちょ〜うど良い感じなのも好きだし、なんか裏でずっとブレイクビーツ流れてるのも良い めちゃくちゃ今更だけど最高でした あと「アー」もボカロっぽさだな〜と感じて、そこも良いですね

74.Codfish - Boulevard of Broken Dreams

Codfish〜〜〜〜!!!!!! これ、使ってる音としては4種類くらいしか無いのに元々のメロディと音の良さとグルーヴ感の良さだけで無限に聴ける曲にしてるっていう意味で本当にめちゃくちゃ凄い曲だと思っています これをきっかけにして原曲の方も聴いたのですが、そっちの方もちゃんも良くて最高でした これは本当にオススメの曲だし、Codfishは他の曲/カバーもサブスクにアップロードしろ

75.Toby Fox - UNDERTALE サウンドトラック

今!? 今です いや、アンテは普通に遊んだこともあったのですが、こうしてサントラを聴いたことは無かったなって これまであんまりゲームのサントラなどは聴かないタイプだったのですが、これはかなりずっと聴いています ゲーム音楽の良い部分だけ詰まったみたいなサントラで、これを聴くことに集中するも良し、他の作業のついでに聴くも良しのかなり最高のサントラだな〜という所感 個人的なお気に入りは"いらっしゃいませ"や"雪景色"あたりです あとエレベーターの音も入ってるのが遊び心〜!って感じで良かったな〜

76.耳中華 - 光のお店

次に"来る"アーティストは耳中華だと思ってます

77.PSYQUI - Origin

これ凄かったな〜〜〜 0:24くらいから始まるコードがヴァーってなるところのコード進行がめちゃくちゃ好みで、正直ほぼそこだけでここに選ばれてる曲です 怪しげで神秘的なコード、めちゃくちゃ喰らっちゃう まあそこだけとは言いつつもサビのメロディなども好きなので基本全体的に好きではあります PSYQUIって結局一番(同率)良いので

78.Bon Iver - 10 d E A T h b R E a s T ⚄ ⚄

何!?!?!?!?!?!?!?!? これは先程の715を聴いたあとに漁ってみて見つけた曲なのですが、普通にこれも凄すぎてビビってしまいました なんなら今もビビりながら書いてます なんかイントロから1曲通してボコボコに潰れたパーカッション鳴ってるし途中からはこの世の終わりみたいな超ボッコボコのベースが入ってるしVocoderは鳴ってるしで本当に凄すぎる曲 Bon Iverという人 いろいろ聴いてみます

79.パソコン音楽クラブ - OLDNEWTOWN

パ音〜〜〜〜〜〜!!!! この曲、基本的にだいたいちょうど良くて大好きです やっぱりVocoderがかかったボーカルは大好きだし、古臭さもちょうど良い あとは「些細なノイズ」という歌詞のところで「s」の摩擦音がちょうどノイズっぽくなっているところも謎にお気に入りです 今年の春くらいにいつも行かないブックオフに行ったところこれのCDがあったの、最高だったな〜

80.DV-i - Resonance

Spotifyが勝手におすすめしてくれた、最高の曲 全体的に5鍵の頃のビートマニアのような年代感を感じさせる音使いがしていて、そこだけでもうかなりハマり込んでしまいました ブレイクビーツの音も心地良い!

81.Yunomi - Distortion

Yunomi

やりすぎだろ 私にはこれらのYunomiの曲を聴いた感情とかを伝えきれる語彙力が無い

82.フロクロ - ことばのおばけがまどからみている

永遠に韻を踏んでいる凄い曲!"左右から完全に同じ韻の違う歌詞を同時に流す"という文字に表しただけでもヤバいことをしています トラックのドラムの刻みも心地良いし、なんと言っても終盤の歌詞がぐちゃぐちゃになるパートが本当に好きすぎるんですよね 両耳で聴くとなんとなく歌詞がわかるような気がするのに片耳ずつ聴くと何を言っているのか全然わからないの、気持ち悪すぎて良すぎる

83.yanagamiyuki - Cyber Kawaii Kunai Girl

yanagamiyukiさんの曲、今年の終盤も終盤になって知ったのですが、普通にめちゃくちゃ良いのでもっと早く知っていればな〜と思っています この曲については、デッッカい終わりみたいなベースに載せて初音ミクが永遠に退廃的なラップをしている最高の曲 "神様っていなかったらしい いたら許さない"という歌詞の感情、凄すぎるな これ含めいくつかの曲で聴ける「Enemy wa itsumo miyuki!」というアーティストタグ、最初は「エネミー」と「ミユキ」しか聴こえていなかったのに次第にちゃんと聴こえるようになっていったのが面白かったです

84.ナナヲアカリ - 雷火(DJ Shimamura Remix)

クソデカハードコア大賞です デッカイリードにデッカイメロディが合わさって駆け抜ける、わりかしシンプルながらも最高のハードコア というか原曲が既にアツいんだよな めちゃくちゃそもそもだけど、"like a 雷火"というフレーズがめちゃくちゃ好き いや……本当に最高ですコレ あとサビでハードスタイルキックのテールの部分みたいな音を流してるのも個人的には(個人的には)新鮮でそこも良かった!

85.∴ [yueni] - オカルティックかくさないで

何!?!?!?!?!?!?!?!?!? これも他者づてで知った曲なのですが、初めて聴いたときそれはそれは大変にビビり散らかしてしまいました なんか最初からずっとよくわからない音鳴ってるし、ドロップ入って「何これ!?!?!?」と混乱していたら混乱が収まらないうちにJersey Clubが始まるしで1曲通して情緒がバグり続ける凄い曲

86.長門有希 - 雪、無音、窓辺にて。

え!?2021年に雪、無音、窓辺にて。を!?!?
そうです ニコニコ動画流星群とかそういう系統の動画で部分的に聴いたことはあったもののちゃんと聴いたのは今年になって初めてでした これは個人的な趣味の話なんですけど、キャラソンという概念が好きなんですよね その当人が当人に関わる性格とか背景とかの歌を真面目に歌っているのかと思うと変に面白いような気分になってくる

87.Spiderhorse - Spiderhorse(アルバム)

何!?!?!??!?!? ビートボクサーのGene ShinozakiとChris CelizによるタッグチームであるSpiderhorseのアルバム…なのですが、ビートボックスをしているのは11曲中3曲だけで、後の8曲目は普通の曲です で その"普通の曲"の部分なのですが、1.2.3曲目あたりを聴いていただくとわかるようにえげつないグルーヴ感になっています 何なんだ 万能すぎるだろ とにかく、ビートボックスに興味が無いよ〜って人にもオススメできるような本当に凄いアルバムです これは

88.いよわ - きゅうくらりん

何!? これ、正直聴く前はわりとナメていたのですが、実際聴いてみたらリズムの取り方やコード進行や音使い…というかだいたい全部凄すぎて大ビビリをかましました 個人的には1番・2番のサビの入りが本当に大好きで、1番なら「愚かしい」でリズム隊が居なくなって減速したかと思えば「ああ 化石に」→「なっちまうよ」で段階を踏んでリズム隊が加速していくのが心地よすぎるし、2番は「知ってしまう」で唐突に3拍子になってその後何事もなかったように4拍子に戻るところが気持ち良すぎる マジで最高の曲でした


以上です こうして振り返ってみると「いろいろ聴いたな〜〜!」という感じがしますね 少なくとも去年なんかと比べると聴いた曲の幅も母数も格段に拡大したな〜と思います いろいろ曲を教えてくれた他者たちに感謝しないとね とにかく、1年お疲れ様でした!良いお年を!


これはセブンティーンアイスです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?