見出し画像

怠け好きの私が怒涛の一年で得た変化

この一年は私にとっては珍しく、人生最高レベルのアップデートがあった年だった。

この一年のアップデートを書いてみると

①資格系:コーチング関係、ビリオネア読書術のインストラクター、個性分析解析士、これらをほぼこの一年で取得した。

②学び系:コーチング、心理学、速読、マーケティング、コピーライティング、子育て・教育、スピリチュアル等

③出会い系:とにかく異業種沢山。特徴的だったのは、スピリチュアル(チャネラー、魔法使い、超能力者系)、成功者(ビリオネア等)etc

と、こんな感じ。とにかく盛沢山であっと言う間に一年が過ぎていった。

画像1

これは、もともと、怠けるのが好きで飽きっぽい私からすると、正に非常事態宣言並みの状態で、本当に珍しいことだった。

何故、こんな状態になったかというと、きっかけは、コーチングを学び始め、考え方が変わったからだ。
もともと好奇心旺盛、学ぶのが好きだったが、悩むことも多く、無駄に悩んだり足止めされることが多かったのだが、コーチングのおかげで、悩みや迷いを「早く上手く整えられる」ようになり、自分のやりたい事が見えるようになってきたり、落ち着いて物事を進められる状態になったからだ。

そこにタイミングよく、自粛でオンライン交流が進み、かなりの数の人との出会い、学びの機会に恵まれ、一年前の私には到底想像できないような一年になったのだ。
特に今年は沢山のgiver(与える人)と出会い、彼らのおかげでアップデートが進んだのは間違いなく、どんな人と出会うのかが人生の質を変えると実感した年だった。

画像2

それはさておき、この一年の一番のアップデートを選ぶなら、やはり「自分軸の強化」(自己基盤の強化)だったように思う。

個性分析で見ると、幸福性が高く楽観的な私でも、実は、長年心の奥深くに、重石のように抱えてきた親への確執があり苦しんできた。
その結果、自己否定感から他者批判やネガティブ思考になることも珍しくなかったが、この一年でそれらが減少し、以前よりずっと、ポジティブになれたり、光の部分を見れる時間が増えてきたと感じるようになったのだ。

ネガティブな感情がゼロになったか、といえばそうではないが、20年近く抱えていた悩みも、一人で抱え込まず、コーチなど「適切な人」と対話したり学ぶことで解消していくことができる。
その自分の経験から、同じように悩む人の対話相手になりたいと思うし、より良い伴走者になれるよう、最適なアップデートを来年以降も深めていこうと思う。

画像3

最後に・・・

もし、今、これを読んでくれているあなたが、まだ一年後の自分を考えていなかったなら、是非想像してほしい。
「一年後、どんな風になっていたら最高か?」

一年後の想像するときに、過去や今の自分に囚われる必要はない。過去の延長線上に未来の自分を置く必要はない。過去がどうであっても、いつでも自由な選択はできるし、何に遠慮する必要もない。

大切なことはあなた自身が何にワクワクするか、ということ。「自分のイメージしているように未来が実現されていく」からだ。
自分を信じて、一年後の最高の自分に向け歩み始めましょう。

最後まで読んで下さり有難うございました^^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?