見出し画像

理解できないこと~街中~

今日もアクセスありがとうございます
今日は、理解できないことシリーズ第二弾、街中です
私が街中を歩いていて感じている「理解できないこと」を紹介します。
それではどうぞ!


横並びで歩く人数って・・・


皆さんは複数人で外出をする際、横並びで歩くとき、何人で歩いていますか?
勿論、道幅の広い狭いがあると思います。せいぜい、二人ではないでしょうか?
しかし、中には3人並んで歩いている光景を見かけます。
大体の道幅で3人横並びだと、追い抜きたくても追い抜くことはできず、反対側から歩いてくる人も通りにくいと私は感じています。
せめて二人でお願いしたいと常日頃感じています。

歩く速度


人それぞれ歩幅は違うのですが、私は早歩き人間です。
なぜなら、せっかちだから&タイパ重視!&早く歩くことで有酸素運動をしたいからです!
しかし、自分の前を歩く人が遅いと「追い抜きたい!!!」と思います。
そんな時は、遠慮なしに追い抜きます!!!
のんびりゆっくりあるくこともたま~にありますが、基本は大股&早歩きですたこらサッサ~
これ、結構息切れになるのでちょっとした有酸素運動になります!
「そんなに時間かからないよ~」「大差ないよ~」と思うでしょうが、慣れればめちゃくちゃタイパに好影響!

ベビーカーや車いすの利用者にはまだまだ適していない道幅


街中に限らず、あらゆる場面において、ベビーカー利用者・車いす利用者に不適切だなと感じています。
段差・道幅はそうですが、優先道路がないんですよね・・・
自転車専用道路は最近増えたり、歩行者と自転車を分離している歩道もありますが、ベビーカーや車いすの人々にはまだまだ優しくない日本だと感じています。全ての人が優しい道幅・道路づくりをしてほしいなと思います。

いかがでしたか?
最後までご覧くださりありがとうございました。
フォロー・イイね・コメントをお願いします><

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?