見出し画像

医師からの指示書がない

妻は、以前から抜けているところがありました。


先日の話です。

この日は、初めての訪問介護リハビリを受ける日でした。

午後にリハビリの事務の方と理学療法士さんがきてくれる予定でした。

必要なものは医師からの指示書で、それは事前にお医者様から頂いていました。

リハビリは午後からなので、妻は午前中に駅ビルへコンタクト作りしに行きました。


午後になり「ピ~ン~ポ~ン~」とインターホンがなると

リハビリセンターの事務の方が来られました。


事務方「本日は、よろしくお願いします。指示書ありますか」と

妻「指示書は、、、、あれっ、指示書がない!」

私「えーー!」

「先日、病院へ行ったときに指示書貰ったよね、なんで今ないの?」

妻「指示書は、この○○病院の封筒に入ってたから、ここに封筒があったからあるものと思ってた。でも中身が空だった・・・」と

私「そー、じゃあ、俺探すから、事務の人と話しておいて」と


言いませんよ。言いませんけどね。

以前から訪問リハでは、指示書が必要と知っていただけに

午前中コンタクト作りにいく前に、指示書の存在だけは確認しておいてほしかった。

と心の中で思いながら、色々探しまわりました。

10分ほど探すと、別の病院の領収書にはさまっている指示書が見つかりました。


私「これですかね」

事務の方「あーこれです!これがあれば大丈夫です」

妻「あっこれこれ。」

(私の心の声)「どの口がいっとんねん!」


妻は、これも高次脳機能障害の影響かなと言っていましたが

きっと天然です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?