はじめまして

3日ぐらい前からベースを練習してる、銀杏BOYZのBABY BABYを弾けるようになりたくてコツコツやってる。弾き語りを始めてから、ずっと「ギターを弾いて歌う」ことだけをしてきた。ピアノもベースも弾いてみたいなあと思っていたけど、なかなか始められんかった。

毎日少しずつ弾けるようになるのが楽しいし、嬉しい。高校生の頃に戻ったみたい。バンドスコアと睨めっこをして、立って弾いてみたり、歌って弾いてみたり。初期衝動が戻ってきた。

弾き語りは当たり前に好きやし、歌うことはやめられへん。おばあちゃんになっても、死んでしまっても、ずっとずっと歌っていたい。だからもっと音楽と仲良くなりたい、音楽になりたい。

ベースを弾くようになって、「こんなリズムの歌を作りたいな」と思うようになった。もっと練習すれば、自分の中にあるリズムが見えるようになるはず。うちは、リズムがいい弾き語りの人が好き、正確かどうかじゃなく、その人の中にあるリズム。自分もそう在りたい。

うん、全部繋がる。

この前、四ヶ月ぶりにライブを観たらその美しさに涙が出た。ライブに救われていたことをその時に実感した。早くうたいたい。早くうたいたくなった。29日が待ち遠しい。

あと、人見知りをしてる自分と久しぶりに会って、「ああ、あんたそういう感じやったなあ。そうやって生きてきたよなあ」と頭を撫でた

「はじめまして」ができるのは嬉しいこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?