簡単!! 新しいことを効率的に学ぶ第一歩

私たちの生活の中で、「何か新しいことを学びたい!!」と思う瞬間がしばしば訪れます。
しかし、よく耳にする「何かを習得するには10,000時間必要だ」という話を聞くと、なかなか最初の一歩を踏み出せないかもしれません。
これではとても無理だと感じるでしょう。
しかし、実際にはそんなに時間をかける必要はないのです!!
ここからは、自己啓発やビジネスに関する書籍で有名なアメリカの著者、ジョシュ・カウフマンのTEDトークで紹介された「最初の20時間」という方法を解説していきます!!

10,000時間ルールの誤解

まず、10,000時間の話の誤解を解かなくてはいけません。
この数値は、世界クラスのプロフェッショナルになるためのもので、私たちが普段の生活で使うスキルを身につけるのには当てはまりません!!
たとえば、ピアノをマスターするのに10,000時間もかける必要はなく、基本的な曲を弾けるようになるためにはほんの数十時間で十分です。
さらに言えばスキル習得の初期段階こそ、急激に上達することができる重要な期間なのです。

20時間でスキルを習得するための方法

では、どのように20時間で新しいスキルを身につけるのでしょうか??
カウフマンは4つのステップを提案しています。

  1. 学びたいことをいくつかに分類して、最も重要な部分に集中する

  2. 必要な情報を最低限学んでから実際に練習を始める

  3. 練習の邪魔になるようなもの(テレビやスマートフォンなど)と距離を置く

  4. 20時間の練習時間を確保する

この方法を使えば、スキル習得がぐっと現実的になるはずです!!

まとめ

新しいスキルを学ぶことは、知識やテクニックだけでなく、感情的な障害も乗り越える必要があります。
私たちは失敗を恐れがちですが、20時間の集中した練習をすることで、その恐れを克服し、何か新しいことに挑戦する喜びを味わうことができます。これを読んでいるみなさんも、何か新しいことを学びたいと感じたら、ぜひこの方法を試してみてください。

参考: 最初の20時間 - あらゆることをサクッと学ぶ方法|ジョシュ・カウフマン|TEDxCSU


派遣型家庭教師の中で業界最低料金!
学校のフォローや受験対策など、生徒様に合わせた授業を提供し、日々の学習のサポートとして「チューター学習」も行っています。
定期的に勉強会も開催しています!
【お問い合わせ】https://theioi.online/HP_home.php


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?