見出し画像

夫は私の鏡なのか

「夫は自分の鏡である」という言葉に出会った。

夫の嫌だなと思うところは自分にも当てはまる。
親の嫌だなと思うところが当てはまるように、近い存在であるパートナーは鏡のような存在のようだ。

最近、夫と喧嘩が多かったので、帰省のタイミングで夫には1週間長く実家にいてもらい、私と息子だけ先に帰ってきた。

夫がいない幸せな1週間

息子は1歳になりたてで、まだ目が離せない状況なので、息子が起きている間は自分時間ほぼ0だったが、「夫にイラつくことがない」ということで心のストレスが全くなく、それはそれは幸せな1週間だった。

夫が帰宅・・・喧嘩勃発

そしてとうとう夫が帰ってきて2日目の今昨日。早速夫婦喧嘩をしてしまった。

夫婦喧嘩は産後死ぬほどしてきて、心底嫌なので絶対回避したいはずなのに…勃発。

私は夫婦喧嘩を回避したくて、夫への嫌な気持ちをグッと飲み込み、言葉を選んで優しい口調で話しているつもりだったのに、夫の攻撃的な態度。

「私はこんなに努力しているのになんでそんな態度なの?」「普通の会話なんてこいつとは無理。私の喧嘩したくないという気持ちが踏みにじられて悲しい」という気持ちがふつふつと沸いてきて私の言い方もヒートアップ。

本当に本当に私と息子の前から消えてくれと感じた。
いない方が本当に幸せだと。

夫はメッセージを私に与えてくれている

夫が私の鏡ということは、私もこんな風に夫に対して攻撃的に話しているということなのか?

たしかに、私も夫に必要以上に攻撃的に話してしまうことが多々ある気がする…。今回はただ私が気分で「言い方を選んで」会話を始めた気がするが、私が最初に攻撃的に話してしまうことが今まではあった。

「私が言い方に気をつけたのに、なんで攻撃な態度なの?」と感じたけど、私が最近気をつけ始めただけで、夫の中ではまだまだ私は「攻撃的に話をしてくるやつ」なのだ。

うーん、今までのことがあるのだからしょうがない。

本当に本当にイライラしてしまったけど、これからも私が言い方に気をつけて、夫に私は「穏やかに話を進めてくる人」という認識を植え付けない限り夫の攻撃的な態度はなくならないのかもしれない。

夫は私の鏡。

夫が攻撃的なかぎり私にもまだまだ攻撃的な部分があるし、私がいつも穏やかに接することができたら夫も穏やかに接してくれるのかもしれない。

そう考えると、夫の態度は私の現状を教えてくれるメッセージなのかなと思ったので、グッとこらえて穏やかに接してみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?