見出し画像

✨初めて有償イラストと取引体験談✨

今回、初めて有料でTwitterの方から依頼ありました。🥺

それはこちら!!!!!!↓↓

動画内の執事の服を着た男性を描かせていただきました。😘

(相手様には掲載許可頂きました。感謝です😍😍)

https://twitter.com/tawasi_pg?s=21

↑↑たわ氏様のYouTubeチャンネルとTwitterです。もし良ければ!!!!!🙌


中学の頃、乙女ゲームやギャルゲーハマってたなーと思い出します。(*´-`*)
PSP版の恋と選挙とチョコレートやDIABOLIK LOVERS などなど🥰🥰

今までアイコン制作やイラスト制作などメルカリやラクマでしたいな〜と思いつつ不安出来ませんでした。😢

恥ずかしいながら、自分にはあまりイラストの自信が無いので、有料だと依頼来ないかな〜思いながら1000円でイラスト依頼引き受けますよ〜と言った所

本当に依頼が来てびっくりしました😭😭😭😭😭
とても嬉しい!!!!!!!!!!!!!


取引は、主な連絡とチェック等はTwitterで、金銭はラクマアプリでやりました。🥰

メルカリ、スキマアプリでもぜひ是非出来ますがラクマが1番手数料少ないラクマで取引が決まった時嬉しかったです!!!!🥺🥺🥺

銀行振込は、お互い初対面だとかなり教えるのは不安ですし、アマギフはAmazonのみの金銭なので、( `・ω・) ウーム…

しかし、初めてのイラスト取引でスムーズに取引進めたり手順など、どれぐらいのチェックが基本なのかわからかなく、不安でしたがとても優しい依頼主で、私の送るミスなど気にしないでくれで本当に感謝です。😭👐

ネットで、メルカリなどでイラスト取引している方はいますが、その実際の取引連絡の様子は個人情報の為、画像など検索に出ないので、最後の方送る時にかなりミスってしまいました。😢

なぜ送る時ミスったのか!!!!

①Twitterのdm では、透過済み画像が送れない。
jpegに変換されてしまうからです。

②Googleメールアプリからでも、透過済み画像が送れない。
こちらも、何故かjpeg変換されてしまいます。

どうすれば透過png画像は送れるの?

有名な元々入ってるメールアプリや、spark というメールアプリならGoogleメールはアプリからでなければ、関係なく送れました!!!!!!!!😭😭

⚠️送る際の注意⚠️

画像の容量が少しでも大きいと送れない!!

必ずzipアプリで圧縮して解凍したのを送るのがいいと思います。それか二通に分ける。

3mbぐらいでダメな感じっぽいので相当軽くしないとダメですね。(´~`)

アイコン制作だと背景ありで透過じゃないので問題ないかもですが、それ以外のほとんど仕事のイラストは透過済みのpngだと思うので、送る際は気をつけないと行けませんね。|・ω・`)フムフム

今思うと、メールはバレるのはいや!って人はいるかもなので最初にメールで大丈夫でしょうか?と確認するのが大切そうですね。😅💦

次もし今度誰からか有料イラストの依頼あった時イラスト手順などnoteで公開したいなーと思うので、200円引きで相手の送る内容は一切見せず、ラフ、線画、完成など載せていいか聞いてみようと思います。(*´-`*)

色など色調で変えられるので毎回4パターンぐらいの色違いを作るつもりです。💙❤💛🧡

今回は1000円でこれからもしばらく1000円です。✌(´>ω<`)✌

慣れてきて、絵も上達したら、時給……500円ぐらいで引き受けてみたいです。🥺神絵師になりたいーーーーーーーーー

神絵師じゃないと相場の値段は無理なのでまずはひたすら、絵の練習ですかね。(❁´ω`❁)

厚塗りだとどうしても時間がかかり8時間ぐらいはかかってしまうので、早く描けるようになりたい!!!!!!!!!


まだまだ、取引には初心者ですが、有料依頼募集中でーーす!🥰


🌸今回はnote見てくださり誠にありがとうございます。🌸



もし、宜しければサポートよろしくお願いします!(ㅅ´ ˘ `) サポート代は、大学の学費代にさせていただきます٩(ˊᗜˋ*)و