見出し画像

PhD 1st yearをサバイブして意識したいと思ったこと

全部当たり前のことなんですけどね

  • 努力は必要にして充分でないといけないこと。充分以上の稼働はリソースの浪費であること。

  • ただし、何が必要な努力かは試してからじゃないとわからないこと。故に結果的に無駄だった努力もありうること。

  • 上記の矛盾に耐えるにはメンタルの強度が必要だということ。

  • 無駄だった努力を振り返って落ち込まないこと。

  • 無駄かもしれないけど思い切って試してみること。

  • 全体像と一週間プランを両方たてること。

  • 大風呂敷広げて満足しないこと。

  • 安心して研究できるには何が必要かを明確にすること。

  • 金が無いなら自分で取ってくること。

  • 進捗がないときほどコミュニケーションを取ること。

  • 負け癖は実績でしか治せないこと。

  • 戦ったことのないゲームのルールにガタガタ言うのはクソだということ。

  • 一つずば抜けていればいいと言うのは最低限をクリアしてから考えること。

  • 「前向きになる」努力は大概無駄だが、「前向きな振りをする」努力は割と役に立つこと。

  • 文章は書けば書くほどうまくなること。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?