見出し画像

【12月8日有機農業の日インタビュー①】宗自然農園 宗さん「自然栽培とは観察。自然界との付き合い方を模索し、自然栽培に行き着いた、その思いとは」

本日12月8日は有機農業の日

平成18年(2006年)12月8日に、「有機農業の推進に関する法律」(有機農業推進法)が成立しました。平成28年(2016年)の10周年にあたり、これを記念して12月8日を「有機農業の日」として制定し、毎年官民で様々なイベントを行い、有機農業について考える、また有機食品を普及する取り組みがされています。

農林水産省から出ている「みどりの食料システム戦略」では、2050年までに目指す姿として、下記が掲げられています。

・農林水産業のCO2ゼロエミッション化の実現
・化学農薬の使用量をリスク換算で50%低減
・化学肥料の使用量を30%低減
・耕地面積に占める有機農業の取組面積を25%、100万haに拡大 など

弊社でも有機農業や自然栽培の必要性や現状を広めるべく、今回は、IN YOU MARKETにご出品いただいている有機農業や自然栽培をされている生産者の3名の方にお話をお伺いしました。

まずお一人目は、熊本県でみかんの自然栽培をされている「宗自然農園」の宗さんです。

宗自然農園立ち上げの経緯について


杉山「どのようなきっかけで自然栽培と出会い、今の宗自然農園ができたのでしょうか。」

宗さん「元々は洋服屋さんにつとめながらラップを書いていました。きっかけは、東日本大震災ですね。知り合いのアーティストが被災したり、移住してくる方も多かったので、自分達が自然界のことをどこまで知っているのかというのを自問自答し始めました。

”食”ということについてもきちんと考えたのもこの時が最初です。”衣食住ってどのように整えれば良いのか”というシンプルな疑問がありました。今この世の中は、お金じゃないと何も交換できない状況におかれていて、それはすごく脆い生き方だと思うんです。お金というシステムがなくなると、食べ物を得る手段がなくなり、住居もない、着るものも買わないと手に入らない。その状況は本当に”生きている”と言えるのであろうかと考えました。そして、悲しいことにお金と交換しているものは、地球環境を汚して、自然界の循環を壊しながら作っているものが大半。そこで”生産”というものに対しても目を向けるようになりました。

その現代のシステムから抜け出すためにはどうしたら良いのかと考えた時に、ご先祖様がやっていたような仕組みに戻せば良いと思いついたんです。今は、それを実証するために畑に立っている感覚ですね。

杉山「自分自身をまずは変えようと思い、農業に至ったんですね。いろいろな作物がある中で、みかんを選んだ理由はなんでしょうか。」

宗さん「移住した熊本には耕作放棄地問題がありまして、そこで農業をやりたいと手を上げました。特にみかん畑の耕作放棄地が多かったので、みかんを育てることになりました。」

杉山「そうだったんですね。どこで自然栽培を学ばれたのですか。」

宗さん「大地とどう向き合っていけば良いか、気持ちの良いお付き合いをしていくにはどうしたら良いかを自分で試行錯誤し、辿り着いたのが自然栽培でした。」

杉山「理想の付き合い方を追い求めていったら、たまたま自然栽培に辿り着いたのですね。今はみかん以外にも育てているものはありますか。」

宗自然農園で育てているものについて

宗さん「販売用としては、みかんとキウイフルーツがあります。キウイは今年初収穫しました。食べ頃を見極めながら、ちょうど今収穫作業をしています。みかんもキウイもそうなのですが、自然栽培で育てられた作物は、”初めて、みかん・キウイを食べた!”とかなり衝撃を受けます。伝え方が難しいのですが、100%ピュアなみかん、キウイを食べた感じでしょうか。

杉山「自然栽培をされている方は、皆様そのようにおっしゃる方が多いですよね。本能にダイレクトに届く味だとおっしゃっています。」

宗さん「そうなんです。自然栽培で作られたみかんは、酸味がしっかりあり、きちんと甘さもあります。ぜひ自然で作られたものを食べていただきたいです。特に小さいお子様などは味の違いがよくわかると思います。」

杉山「普段の栽培はどのようにされていらっしゃるのでしょうか。」

宗さん「足していくというより引き算を意識しています。無駄なものを省き、自然に任せながらも、人の手が必要な場面はありますので、心を込めて丁寧にお世話をしています。特に、その生態系を壊さないことを大事にしていますね。また、やればやるほど地球が綺麗になっていく方法を心がけています。できれば買ってくださった方が”自分達も作物を育ててみたい”と思ってくだされば嬉しいです。

最初にもお伝えしたのですが、究極はお金を稼ぐことを最優先とする生き方はしなくても大丈夫ということをお伝えしたく、まずは自分自身で体現し、発信していきたいと考えています。」

杉山「とても素敵な考え方ですね!この現代においてなかなかその考え方ができるのは難しいことですよね。」

宗さん「はい。まずは勇気が必要になります。ただ、不可能ではないと考えています。なので自分で実践し、説得力を持って伝えていきたいです。」

IN YOU MARKETとの出会い

杉山「IN YOU MARKETとの出会いはどのような出会いでしたか。」

宗さん「実は、数年前に母からIN YOUって知ってる?と聞かれたんです。母はよくIN YOUさんをみていたようで、そんな話をしていたら数ヶ月後に代表の松浦さんからご連絡いただいたんです。これはご縁だと思い、出品を決意しました。」

今後目指したいもの、やってみたいこと

杉山「今後はやってみたいことや、目指すところはどのようなところでしょうか。」

宗さん「衣食住・ライフスタイルを総合的に学び合える学校を作ろうと考えています。ワークショップ形式で学べるようにし、全世界から参加できるような学びの場にしたいですね。例えば、家の直し方や、体を整える調理法、服の染め方、薪ストーブの設置の仕方など、衣食住につながるような学びの場です。」

これから自然栽培にチャレンジしようと思っている方へひとこと

杉山「これから、自然栽培にチャレンジしようと思っている方向けにエールをいただければと思います。」

宗さん「のんびりやっていきましょう!ということをお伝えしたいです。頑張りすぎずやったほうが上手くいくと思います。頑張ると長続きしないということは、身をもって自然界に教えていただきました。自然栽培って観察なんです。しっかり観察をして、心を傾けて、感じ取るのが大切です。そういう意味でいうと、子育てと似ていると思います。”栽培”とか”農業”という風に思うのではなく、”農”で良いと思っています。」

杉山「宗さんのお話を聞いていると”自然栽培=観察”というワードがとてもしっくりきます。今後もぜひ自然栽培の良さを広めていっていただきたいと思います。」

宗自然農園のお蜜柑はこちらから購入

https://inyoumarket.com/category/food/905-1

「IN YOU MARKET」とは

”全ての人にオーガニックな暮らしを”をコンセプトに国内で最も厳しく安心できる基準を目指すオーガニックマーケットプレイス
https://inyoumarket.com/

<Instagram>
https://www.instagram.com/inyou_magazine/
https://www.instagram.com/inyoumarket/
https://www.instagram.com/inyou_official/

<Twitter>
https://twitter.com/vegegirl2013
https://www.instagram.com/inyou_official/

<Facebook>
https://www.facebook.com/macrobioticlikes
https://www.facebook.com/inyoumarket/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?