見出し画像

悩みの解像度を上げろ!(D16)

昨日分の日記を書いていないことに気付き、急いでの投稿。

「疲れたら休めばいいけど、ゼロは良くない」というのは、いれぶんさんから教わったこと。ここ数日は僕に刺さるvoicyがなかったこともあって、他のパーソナリティのものをつまみ聞きしていたのですが…

「やっぱり良いこと言うよなぁ」と思ったのが数日前のいれぶんさんの主張です。

結論を先に言うと、悩みが解決しないのは、「悩みの解像度が低いから」です。

悩みといっても様々ですよね。「なんとなく…」という場合なんかは特に、もっともっと掘り下げてみる。

中身の本質によって解決方法は違うだろうし、考えて考えて根本原因に辿り着けばそれはそれでラッキーだし、「なぜ、その悩みなの?」と深掘りしていくと、本当は全然別の問題に気が付いたりすることが結構あるんですよね。

ちょっと、いれぶんさんの主張からズレてしまった感もあるけど(笑)、ほとんどの場合、これで何らかの答えに辿り着けると思います。

「まずはやってみて、ダメならまたやってみる」

結局はそこに到達してしまう(笑)

どんな悩みでも解決できると考え、「解像度を上げる」という意識を持ち続けたいものです。

いれぶんさん、ありがとうございました😊🙇‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?