見出し画像

教員からの転職【働き方】

こんばんは。
今日で転職して2ヶ月が経ちました。

4月はやはり慣れない環境なので、緊張したり気を使ったりしていましたが、ようやく慣れてきた気がします。
仕事内容も一通り教えてもらい、できることが増えてきました。

この2ヶ月で感じたことを、
・転職してよかったこと
・教員の方がよかったこと
の二つに分けて書いてみようと思います。

たった2ヶ月ですし、民間企業全てに当てはまるわけではないので、個人的な独り言だと思ってお読みください!


【転職してよかったこと】


①心と時間に余裕が生まれた

定時に出社して定時で帰れます。(もちろん残業している人はいます)
残業をしたら残業代がもらえます。
お昼に1時間休憩が取れます。
在宅勤務をすることもできます。
土日は職場に行かないし、持ち帰り仕事もありません。

教員時代は朝5時に起きて、嫌だなーと吐きそうになりながら仕事に行く毎日だったのに、ゆっくり起きてコーヒーを飲んでから仕事に向かえるのが嬉しいです。
休憩があると、その後の仕事の効率が上がるという当たり前のことを知りました。(休憩時間を取れることがまず嬉しい)

時間に余裕が生まれて、ノンストレスで過ごせています。


②やるべき仕事に集中できる

単純に仕事量が少ないと思います。
仕事量というか、業務の種類ですかね。
いかに今までが何でも屋だったのかを感じました。

一通りの業務を教わりましたが、これはここの部署の仕事、あれは誰の仕事、というようにしっかり線引きされているように思います。
善意で成り立っているような仕事もあるとは思いますが、圧倒的に少ないです。
自分がやるべき仕事に集中できる環境が嬉しいです。


③しっかり研修してもらえる

未経験転職なので業界のことは全然分かりませんでした。
ですが4月はほぼ毎日研修、今もメンターの方に丁寧に教えていただいてます。
おかげで業界への理解が深まり、不安な気持ちで仕事をすることがありませんでした。
社内の研修制度がしっかりしていて、今後のキャリアについて見通しをもつことができます。
いきなり担任を任される教員との大きな違いだと思いました。 

また、上司と定期的に面談をします。
今までは管理職とじっくり話す機会はなく、次の学年を打診されるときなど年に一回くらいでした。
なので、上司と何を話すんだろう?と驚きましたが、部下のケアをするのが上司の仕事だと言われました。
残業時間が少し多いときは業務量を調整したり、トラブルが発生したときは上司が責任をもって一緒に対応したりするそうです。
しっかり守られて働けるんだな、と安心することができました。



よかったことは挙げ始めるときりがないですが、とりあえず次にいきます。


【教員の方がよかったこと】

①お給料

前回の記事で書きましたが、月収はあまり変わらないもののボーナスが少ないので、年収としては下がる予定です。

もちろん働き方が変わったことを考えると、年収が下がっても構わないと思っていますが、ふとしたときに頭をよぎります。
「あーー年収下がっちゃうし…無駄なものは買わないようにしよう」
「この服欲しいけど高いから我慢しよう」
こんな感じで。笑

家計を逼迫するほどの変化ではないですが、
ボーナスの時期が近づくと、教員はいいなと思ったりします。

たまに「転職で年収アップ!」なんて広告を見ることもありますが、実際のところ未経験転職は年収が下がることも多いのではないでしょうか。
他に受けた会社も年収が下がる予定でした。
お給料は夢を見すぎないほうがいいんじゃないかと個人的には思います。


②人との繋がりが減った

これは会社の雰囲気や職種にもよると思います。

在宅の日は一人で過ごしますし、出社しても各々がデスクに向かって静かに仕事をしています。
もちろん協力が必要な場面ではチームで動きますし、日々の報連相は欠かさず行っていますが、基本的に個人プレーな印象を受けました。

今までは何時間も子どもと過ごして、放課後も同じ学年の先生達とあーだこーだ言いながら仕事をしていました。
あれだけ大変な仕事を一緒に(しかも長時間)乗り越えたら、そりゃ団結しますよね。同じ学年の先生同士特有の雰囲気というのでしょうか。
職場の人とあんなに濃くて密な関わりはできないんだろうなと思います。
子どもの話で盛り上がって笑うこともありませんし、泣くこともありません。

クラスの子がたくさん折り紙をプレゼントしてくれてジャージのポケットがいっぱいになったり、本気で向き合って褒めたり叱ったりすることもありません。

職場の人間関係は非常に良好ですが、今までの毎日が濃すぎた分、たまに学校のことを思い出して寂しくなります。



…ということで、以上です。

働き方が変わったのが何より幸せで、
毎日が穏やかになりました。

教員はいい仕事だとは分かっていても、自分の心と体の健康には代えられませんでした。

転職して本当によかったーと感じる2ヶ月でした。
明日からもがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?