見出し画像

JavaScriptのゲームの作り方の記事を公開したよ

私はJavaScriptでゲーム作って自分のサイトで公開していたんですが全然アクセス無くて。。(´;ω;`)

心が折れてもう1年くらいゲーム作れていないんですが、このままゲーム制作を諦めてしまうのはただの負け犬。。

せめて一太刀!

俺のやってきたことには価値があるのだ!!!

とせめてもの抵抗と自分の人生の正当化のために自分がかなりの時間をかけて得たブラウザゲームの作り方のノウハウをブログで公開することにしました。

※CodePenにも投稿してみました(これはタップゲームのサンプル)。

PixiJS製ゲームエンジン

JavaScriptでゲームを作っていますが、ベースはPixiJSです。

PixiJSでゲームエンジン的なものを作っています。

このゲームエンジンはかつて人気だったenchant.jsを参考に作っているのでミニゲームであればかなり簡単に作れるようになっています。

Yah●oかんたんゲームとかにあるようなゲームなら楽勝で作れます。

どの程度のゲームが作れるか見たい方は私のゲームサイトに遊びに来てください。

PixiJSの基本的な使い方についてはこちらの記事にまとめています。


ゲームのサンプルプログラム

ゲームの作り方はサンプルプログラムを作って解説しています。

すべてダウンロードできるので好きなだけ改造して遊んでください。

PixiJSで作ったゲームエンジンの解説はこちらの記事でしています。

ゲームの作り方はこちらの記事に書いています(今後も増やしていきます)。

キー入力などの操作関係の記事も書きました。もちろんサンプル付きですぐ使えます。

自分で言うのもなんですが、JavaScriptでのゲームの作り方を無料でここまで公開してくれているサイトはまず無いと思います。

クオリティも下手な入門書籍より良いんじゃないかくらい思ってます。

なのでぜひぜひ使ってみてください。

よろしければサポートお願いします。 サポートしていただけると生きていく希望が湧いてきます。