見出し画像

スマートホームって自分が持っている家電ではできないんでしょ?と思っている人へ

そんな事はありません!と、まず言いたい。なぜならば”リモコン”で操作できる家電は間違いなく"即移行"ができるからです。

最新家電に入れ替える必要がなく、どの家庭にもあるTVやエアコンなどはすぐにスマートホーム化できます。
みんなに快適な生活を体験してもらいたい、そんな気持ちで書いています。

1,我が家のデバイスたちの紹介
2,全体概要/仕組み

我が家のデバイス2つ

スマートリモコン:”Nature Remo”
スマートスピーカー:”Echo Show 10 3rd Gen.” (Alexa!ですね)

全体概要/仕組み

※家にあるリモコンは基本赤外線なのでスマートリモコンがその信号を覚え、スマートスピーカーはその入力デバイスとして活躍

画像2

上記図を参照(例えば)
1,「Alexa、テレビつけて!」と言う
2,スマートスピーカーが指示を受ける
3,スマートスピーカーからスマートリモコンに指示が伝わる
4,スマートリモコンからリモコンの赤外線がでる
5,テレビがつく

まずは、なんとなく概要が伝わればということで始めてみました。
反応があれば、その分続けようと思います。

Take Home Message
「リモコンのある家電はすぐにスマートホーム化できる」

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?