見出し画像

ホルベイン アクリリックお試し会

普段は証券用パイロット黒インクを愛用。

カラーの線画がデジタルでも綺麗なので、最近いろいろインクを試してみましたが、カラーインクが気になってきました。

最近はこのインクを混ぜて使って描いていました。

画像1

色は混ぜてます。

コピックは上手く乗ります。

ちょっとだけ紙に滲むかなー?淡くて透明感あります。

画像2

コピックには合いますね、これはホワイトワトソン紙です。


アクリリック

こちらは乾くと耐水になるもので、気になっていました。

とりあえずなにか!簡単な線画ですが星の山百合。

画像3

インクは滑らかでちょっとかためなので、強弱ある線にいいかも。Gペンです。

普段はパイロットインクですが、パイロットインクより乾くのが少し遅め。

パイロットブルーブラックはあっさりしてます。

画像4

耐久レースで、ヴィフアール水彩紙に試します。

水彩を重ねました。

画像5

水彩が滲みません、上に粒子が乗るので、重ね描きしたり拭き取るといいみたい。

私は水彩初心者ですが、水彩で線を滲まずくっきりしたいときに重ね描きしたり相性良いかと思います。

次はコピック

画像6

コピックは若干色が熔けます。

もっと乾かすといいかな。

インクは原液だと艶ありの線になるので、濃いめ線を引いて、陰影は水分の量で濃淡が出せる。

濃淡で1色で描く絵にもいいかもしれません。

付けペンの他に筆でも垂らしてもできます。

混色が楽しそうで、モーブが気になっています。

コピックを使うことが多いのでW&Nのインクが多めになるかもしれませんが、艶ありの濃い線画ができるアクリリックはかっこいい絵になりそう!


でも

画像7

ちゃんとした蓋がない。😮

とりあえずラップ。おかん。

これは纏めて立てておかないと悲惨なことになりそうで、プラケースに入れなきゃと焦りました。

紙でもまた変わると思うので、今回は初心者お試しで。

🌟濃淡や重ね塗りで表情がだせる。

🌟付けペンなら原液は粘け高めで強弱つけやすく艶線になる。

コピックにはちょっと滲む?乾かし方かな?🤔

とにかくいっぱい入ってるから、ガシガシ描きたい人や大面積にはおすすめ。筆でもガシガシいいかも!

でした。

カラーインクのなかでも色が濃くてくっきりしていい、というのが個人的に気に入ったのでした。

廃盤をちょっと入手したのを待ちながら、万年筆インクも気になります。

比較用W&Nインクで描いた絵

画像8

もう一度アクリリック。

画像9

紙が違うのですが、(上は滑らかケント紙系)多分アクリリックは濃いめですね。

用途に合わせて使えたらと思います。

ちなみに理科用水スポイトは、インク配合にとってもつかえますよー!

それではお試し会報告でした🕊

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?