見出し画像

2008年1月、新宿にて。

2008年1月5日。もう10年前の事。季節外れな思い出を書きたくなった。


新年明けて早々、私は生まれて初めて「オフ会」なるものに参加すべく山梨の某駅から高尾駅を経由し、快速電車に乗って新宿駅を目指していた。
片道約1時間30分、私は緊張と興奮で軽い吐き気の中揺られていた。

当時といえば、mixiとブログ全盛期。その中でも私は、同世代の学生が面白い文章を多く投稿していたブログにどっぷりはまり、恐れ知らずにブログのランキングなんかにも参加していた(かなり順位は下位だったけど)

色々派閥みたいなものがあった中で、なぜそのグループのオフ会に参加する事になったかは覚えてないけど成り行きで東大生や慶大生、筑波大生ブロガーが参加する、とてつもなく偏差値高めなオフ会だった。
若さというのは本当に恐ろしい。お互いのブログのコメント欄で交流がある、ただそれだけで何となく「仲良くなれる」自信があった。

18時。新宿駅ハチ公前で若者6人が集った。
頭が良い人はコミュニケーション力も高いのか、皆本当に気さくで、最初挙動不審だった私も1時間もするといつもの調子を取り戻して談笑していた。居酒屋、ボーリングと初めて会った同士とは思えないくらい楽しい時間を過ごした。何より、山梨の田舎で普段過ごしている私にとって“新宿でオフ会をしている”事自体が刺激的で、ずっとフワフワと浮ついていた。
3次会でのカラオケで、なんと幹事の男性が「お誕生日おめでとう!」とケーキを取り出し、YUIの『happy birthday to you you』が流れ出した。
ベタなサプライズを受け、感動で不覚にも泣きそうになった。

画像1

年明けたものの、もうすぐ卒業だというのに卒論がうまくまとまらず、3年間付き合っていた人に振られ、前日までムシャクシャしていた私。皆にそんな状況を一切伝えていなかったのに、この救いのようなサプライズ。
カラオケでどんな歌を歌ったか、どんな話をしたかすっかり忘れてしまったけど、あの時の感動はずっと忘れない。(画像も奇跡的にPCに残していた)

終電を見事に逃した私達は、そのまま朝までカラオケで寝たり時々歌ったりして過ごし、始発が動き出した頃新宿のど真ん中にある、24時間営業のラーメン屋で横並びに座って黙々とラーメンを食べた。
今だったら絶対無理だろう。まず終電で帰るし、もし残ったとしても朝からラーメンは重すぎる。…今度10年ぶりにやってみようか。

画像2

新宿駅からそれぞれの路線へ別れ、私は東大に7年通っている見た目がサーファーみたいな男の子と途中まで帰った。何をしゃべったかこれまた覚えてないが、2人とも深夜明けの妙なテンションで“またオフ会で会おうね”的なことを恥ずかしげもなく早朝の電車の中で連呼していた…と思う。

そこから東大生と別れ、1人で電車に揺られながら
『2008年、良い年になりそう』
とぼんやり考えながら山梨への帰路についた。


皆とはもう1回、卒業直前にディズニーランドで遊んだ。
オフ会はそれきりだったが、ダラダラとは続かない、その潔さも含めて良いグループだったと思う。皆元気にしているだろうか。


10年前の、幸先の良い新年だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?