見出し画像

『有吉くんの正直さんぽ』は、地方在住者でも楽しめる散歩番組

史上初、主要6局に「冠番組」を持ったことで話題の有吉弘行さん。電波少年や内Pを観ていた世代としては、この快挙に込み上げるものがあります。そんな有吉さんの散歩番組が、『有吉くんの正直さんぽ』です。

(※12月12日10:29まで無料で観られます)

この番組では、有吉さんと生野陽子さん(フジテレビアナウンサー)が、主に都内を散策し、グルメや商品などを巡ります。毎回ゲストが2名ほど参加しますが、旬なタレント・芸人からベテランまで幅広い人選です。有吉さんに近しいビビる大木さんや平成ノブシコブシの吉村崇さんなどの出演も多く、観ていてほっこりします。

通常回はほとんどが東京23区ですが、新春SPでは遠方でのロケになります。これまで「出雲市(出雲大社)」「青森市」「金沢市」などが舞台になりました。いつも箱根駅伝の裏で放送しているので埋もれがちですが、筆者は必ず視聴しています。

有吉さんの人柄が分かる番組です。老舗のお店では店主に敬意を払いつつ、その土地の人情と触れ合います。道脇に咲く花を眺めたり、史跡や芸術品をじっくり眺めたりと、バラエティの有吉さんとはまた違った一面を見せてくれます。ちゃんこ鍋を食べる回では「ちゃんこ」の由来を語るなど、博識な一面も。

フジテレビでは土曜日の12:00~13:30に放送されていますが、関東以外は遅れネットになっています。筆者の住んでいる地域も3週間程度の遅れが生じており、季節感のズレを感じてしまいます。TVerだとリアルタイムに視聴できるので、筆者は地上波ではなくTVerで観ていますね。

上で書いた通り、ほぼほぼ東京23区が舞台です。地方在住者にとっては馴染みのないエリアの回もありますが、不思議と行ってみたくなるんですよね。そこはやはり、有吉さんの腕なんでしょう。このご時世、なかなか遠出ができませんが、せめてこの番組を観て旅行した気分になりたいものです。


よろしければサポートお願いします!