見出し画像

そういえば「ヨーグルトきのこ」ってありましたね

筆者は小さい頃からアトピー持ちでした。親も熱心に治療法について調べていたようですが、なかでも「ヨーグルトきのこ」を食べさせられたのは印象的に残っています。

ヨーグルトと言いつつ、ヨーグルトではないあの味。見た目も若干トラウマになっています。それを食べろと言うのですから、なかなかの試練を親に課されていたことがわかります。

そもそも、ヨーグルトきのこの菌を近所の人から譲り受けるというシステムが怖い。今じゃ考えられないですよね。それがまかり通っていたんですから、平成とは異様な時代だったのだなあと感じます。

結果としてアトピーは治らず、ヨーグルトきのこを食べるのも止めてしまったのですが。いま考えると、ちょっとした黒歴史。今もケフィアという名前で存在しているようですが、ちょっと食べる勇気はありませんね…。

よろしければサポートお願いします!