見出し画像

【福島】上松川駅近くにあったプラモ屋「ナスカ」

今でこそ、上松川駅と言えば「伊達屋」のラーメンですが、かつてこのあたりには、少年の心をわしづかみにするプラモ屋さんがありました。それが「モデルショップ ナスカ」です。

本当に懐かしい。ミニ四駆やNゲージやプラモデルが大量に売っていた記憶があります。90年代に小学生だった人は覚えているんじゃないかな。近くに「うめや」という町中華もありますし、「福島信用金庫(現・岡こどもクリニック)」もありました。小学生の時分、ここまで遠征して買い出しに来たのを覚えています。

ここでプラモを買って組み立てたりしたなあと感慨深い気持ちになりました。最近このあたりに寄ったんですが、アパート(?)になっていたように思えます。なんとも寂しい気持ちになりました。

買い物をするには、ここか岩代清水駅近くのおもちゃ屋(名称を忘れてしまいました)に行くしかなかった時代。あの頃も楽しかったなあと。もちろん、今も楽しいですけどね。

よろしければサポートお願いします!