見出し画像

【社会人大学生日記】束の間の春休み

実は単位も100個以上取り終えておりまして、もう少しで卒業必要単位に到達します。もうすぐ4年生のシラバスが届くようなので、それを見ながら4年生で取る科目を検討しようと思っています。

つまりは3月は大学に関しては暇。特にやることがないので、ゆっくり過ごしています。まだ国試の準備も早いですし。

この1年、睡眠時間を削ってレポートを書いた日もありました。しかし、やはり学ぶことは楽しい。まず視野が広がりますね。「こんな人が昔いて、こんなことを考えていたのか」と気付いたり、「社会にはこういう機能があったのね」と新たに知ることになったり。特に30代になってからの学びは意義があります。社会をある程度見てきたからこそ、得るものも大きいと感じています。

よろしければサポートお願いします!