見出し画像

2000円札に遭遇 in 仙台

何気なく買い物をしていたところ、なんと2000円札に遭遇しました。この守礼門の柄、なんとも懐かしいですね。もう出会えないのかと思っていましたが、まさか仙台で遭遇するとは…。

2000円札の流通枚数は、2009年頃から約1億枚で推移しているそう(参考記事)。全紙幣の1%以下というのですから、いかにレア紙幣であることがわかります。くじ運はあまりよくない筆者ですが、ようやく運が回ってきたというところでしょうか。

まあ、2000円札の使い勝手は悪いので、さっさと使ってしまいました。ある小売店でこの2000円札を使ったのですが、「いまもあるんですね!」と驚いていました。この2000円札がお釣りとしてまた誰かの手に渡って、東北の地で巡回し続けると思うと、不思議なロマンを感じます。

沖縄ではまだ流通しているみたいですがね。まさか東北で発見するとは。そんな貴重な経験をした週末でした。

よろしければサポートお願いします!