見出し画像

『おかあさんといっしょ』は別にお父さんと観てもええやろ

振休とかで平日が休みになる時には、ほぼ『おかあさんといっしょ』を観ています。自分が観ていた頃から30年以上経過していますが、今観ると新しい発見がありますね。

例えば『えがおでいこう』という曲は、ホフディラン(アニメ『こち亀』の初代エンディングテーマ『スマイル』を歌っていたグループですね)の小宮山雄飛さんが作詞・作曲しています。えがお=スマイルと掛かっているのもお見事。

また、「はみがきじょうずかな」というコーナーの歌を歌っているのは、あのPerfume。たびたびライブで『はみがきじょうずかな』を披露していたらしく、ファンの間では感慨深いことなのだそう。

そして『からだ☆ダンダン』という体操の歌は、なんとあの吉田戦車が作詞しているのです。なんともシュールな起用ですが、体操自体は幼児期の運動機能向上に役立つものになっていると思われ、まさにEテレの教育的要素を満たしたつくりです。

それにしてもEテレ、本当に凄い。これまでもEテレの記事を何本か書いてきましたが、子供向けと思わせといて大人も楽しめる、そんなエンタメ要素満載なチャンネルなんですね。

『ワルイコあつまれ』の先例もありますし。

これは受信料払いますよ。こんなに面白いなら。NHKさん、これからも大人"も"楽しませてくださいね(P.S. 『おとうさんといっしょ』も観てます)。

よろしければサポートお願いします!