見出し画像

イトーヨーカドー福島店の『ポッポ』でジャンク飯

イトーヨーカドー福島店が閉店するというのは既報の通り。筆者は勝手に「イトーヨーカドー福島店」を記録する会を発足しています。

今回は、同店1階にあるファミレス『ポッポ』に行ってきました。

懐かしのポッポ

ポッポは福島駅西口方面の入り口近くにあるファミレス。ラーメンやたこ焼き、今川焼などが売られています。イートインだけではなく、テイクアウトも可能です。

店内の様子

店内の様子です。レジで会計を済ませたら、飲み物だけ受け取って席で食べ物が出来上がるのを待ちます。出来上がったら番号で呼ばれるので、上記写真の右手カウンターからオーダーしたものを受け取ります。

これで830円!!

今回は、たこ焼き(8個)とポテト・ドリンクセットを注文してみました。飲み物はコーラを選択。これで830円というのは、なかなか強気ですな。

味のほうですが、お祭りの時の屋台のような味。どういうことかというと、「普通」ってことです(笑)たこ焼きは少し粉っぽい気がしたのでそこが気になる人はいるかもしれません。フライドポテトはもう少しサクサク揚がっているとより美味しい気がしました。コーラはコーラ。

まあ、サクッと食事したい時に利用するのが良いのではないかと思いますが、それにしても価格設定が強気ですね。大戸屋で定食が食べられるくらいの値段です。

なお、イトーヨーカドーにはサイゼリアも入っているので、学生はどちらかというとサイゼのほうに行ってしまう気がします。ポッポは子どもに連れられて入るイメージ。とはいえ、福島駅にマクドナルドが入っているので、なかなかポジショニングが難しいのかもしれません。

それを考えると、やはりここはテイクアウトを主戦場としているのかも。買物をして、帰りにふとたこ焼き、今川焼が食べたい人がレジに多かった印象です。しかしながら、ここのラーメンを食べている老婦人が多数いたので、ラーメンに何か優位性があるのかもしれません。そのあたり、次回にでも調査してみたいと思いました。

以上、ポッポでジャンク飯でした。次回のイトーヨーカドー記事もお楽しみに。

(イトーヨーカドー福島店の場所はこちら↑)

よろしければサポートお願いします!