見出し画像

ステキな記事! 自動売買との出会いに関して…

素晴らしい記事に出会いました。

精神科医&FXトレーダーさんの下記記事です。

私は、自己紹介でもつらつら書きましたが、
自分自身がマネーマシンになってしまっていることの疑問を感じ、そしていろいろあって自動売買に出会いました。

勝手ながら、少し近しいところを見出しています。

そして、ハッとさせられたのが下記の部分。

EAによって得られるお金は稼いだお金ではありません
儲けたお金です。

そうやって淡々と動かしていく、たとえ少額でも「儲けた」と感謝しつつ受けとっていくお金です。

「稼いだ」のではなく「儲けた」

自分自身の努力や知力の対価="もらうの当然"ではなく、幸運にも恵まれた、といったようなニュアンスとして、私は受け取りました。

そうなんですよね。

売買で成果が上がり始めると、途中でゲーム性が出てきて、「よりわずかな機会でもとらえて効率的に」という心が働いてしまいます。
そうやって、謙虚さを忘れるんですよね。

私も、個人投資家に機会損失なんてない! とはっきり言い切ってしまいましたが、「今日も損を出さなかった」、それで十分なんですよね。

心に刻みたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?