見出し画像

住宅ローンのオーバーローンで消費者金融を低金利に借り換え?

先日、中古住宅販売のチラシを見ていたら、
「あなたのカードローンや消費者金融をおまとめします」
ということを謳った会社がありました。
上限が500万円とのことで、例えば3000万円の住宅を買うときに3500万円までローンを組めるので、カードローンや消費者金融を借りていた場合、500万円までは住宅ローンに借り換えできる、という理屈だそうです。

これはカードローンなどで苦しんでいる人にとってはすごいいい話だと思いました。住宅ローンの金利は年1%ぐらい、カードローンの金利は年10%とすると、年9%も特になり、500万円借り換えたとすると、年45万円、月4万円ぐらいもお得になります。

こんな虫のいい話があるのか、というのはやや疑問ですが、住宅ローンを借りれる人はある程度収入がある人だと思いますので、借金がある人全員がこの手法で救われる訳ではないと思われます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?