見出し画像

クーパソフトウェア(COUP)のビジネス的な差別化要因、強みとは!?

クーパソフトウェア(COUP)はSaaS銘柄で、組織のあらゆる部門で発生した支出を管理できるクラウドベースのソフトウェア(BSMプラットフォーム)を提供しています。

組織が直感的インターフェイスで費やした調達、請求書、経費、などの支出の価値を最大化するのを手助けしてくれます。こういったビジネス支出管理市場のリーダーがクーパソフトウェア(COUP)です。

Coupaのユーザー中心のプラットフォームは、モジュール別に構成されており、調達、請求書、経費、および支払いなどがあります。

そしてCoupaはモジュールに加えて、支出分析、戦略的ソーシング、契約管理、派遣労働力管理、サプライヤー管理などのサポートアプリケーションをいくつか作成しました。

2020年の景気後退の環境には、企業はコスト管理、削減、合理化を模索しており、クーパソフトウェア(COUP)の「BSMプラットフォーム」の価値が見直され、価値が高まる期待があり、Coupaの超成長フェーズが短期的に続くことを期待しています。

クーパの「BSMプラットフォーム」は現在、約1,400の企業と500万以上のサプライヤーがいるとしてます。

クーパソフトウェア(COUP)を採用する企業が増えるにつれ、その参入障壁が大きくなり他社は厳しくなっていきます。

ただし、現在の株価は少し高すぎているといい、SeekingAlphaの著者はCoupaをホールドと評価しています。

株が100ドルに戻った場合、買い手に変わるか、ファンダメンタルズが膨らんだ評価に追いつくと、それが1年ほどで資本を統合して展開するのを待っているといいます。

Coupaのプラットフォームの真の強みは、すでに増大しているCoupaのコミュニティの規模にあります。

それは「Coupa Advantage」という、複数のバイヤーの団体交渉力により、企業がより良い価格で商品を調達できるようにしてくれるからです。

さらに、クーパのAIを利用したコミュニティインテリジェンスは、組織が支出をよりスマートに、より効率的にするのに役立ちます。

Coupaのプラットフォーム全体で生成されるトランザクションデータの量が増えると、ビッグデータとしてAIベースの洞察(コミュニティインテリジェンス)が向上します。このコミュニティインテリジェンスは、クーパの中核的な差別化要因となります。

Coupaはe-Procurement(電子調達)プラットフォーム、Source-to-Contract(契約交渉などの業務)、およびSource-to-Pay(調達プロセスの特定の細分化)などのリーダー的なポジションを築いています。

これらを含めて、良い水準の株価に落ちてくれば良い買い場となるかもしれません。

【合わせて読みたい:ビジネス支出管理のクーパソフトウェア(COUP)まとめ

参考:SeekingAlpha
提供:investorz.club

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?