見出し画像

ドキュサイン(DOCU)購入のチャンス!?

(当記事は主に「SeekingAlpha」から抜粋、要約、加筆、参考にしています。)

DocuSign/ドキュサイン(DOCU)の株価は、過去3日間で約25%下落しています。

同社は2020年9月3日の木曜日に非常に堅実な収益を決算報告しました。

しかし株価は260ドル近辺から210ドル台へ下落してしまいました。

この株価の下落は投資家の感情の変動と、一般的な市場の状況など外部要因に影響を受けています。

ドキュサイン(DOCU)の長期の成長期待は変わらずに、成長の見通しはこれまで以上に強くなっています。

短期的には株価が下がるほど、ドキュサイン(DOCU)の株式に押し目買いの機会となり、長期投資する機会が増えることになります。

ドキュサイン(DOCU)の株式は、同社が素晴らしい決算で収益を報告した後の金曜日には、さらに10%下落することになりました。

この株価下落は、特にテクノロジーなどの成長株に幅広く打撃を与えているため、投資家は最近の株価下落がドキュサイン(DOCU)の買いの機会を生み出しているのか、それともDocuSignの強気なシナリオが今壊れているのか疑問に思っています。

SeekingAlphaの著者によると、ファンダメンタルズはそのまま強気でこれまで以上に強力だと言います。

短期的に価格が下がるほど、DocuSignの長期投資家にとってのチャンスは大きくなります。

DocuSignは、全体として圧倒的な四半期を実現し、売上、収益、およびガイダンスは予想を上回りました。

同社は本業であるデジタル署名以外の分野への拡大にも力を入れており、経営陣はさらなる成長のために海外進出に力を入れています。

第4四半期のビリングは前年比61%増の4億600万ドルで、収益は45%増の3億4,200万ドルでした。同社は、期間中に88,000以上の新規顧客を獲得しました。実際、DocuSignは、今年の前半に昨年よりも多くの新規顧客を獲得しました。

収益面でも順調に進んでいます。調整後の営業利益は前四半期の収益の10%に達し、営業キャッシュフローとフリーキャッシュフローの両方が当期中に記録的なレベルに達しました。利益率の拡大と相まって、急速な収益の伸びは、今後数年間の収益の伸びを倍増させる可能性があります。

同社はパンデミックの最中にドキュメント管理のデジタル化に向かう​​傾向の恩恵を受けています。しかし、これは一時的な現象ではありません。パンデミック中に書類をデジタル化した顧客は、それが終わった後に紙に戻ることはないため、需要の加速はビジネスに永続的な影響を及ぼします。

経営陣は、電話会議中にこの傾向がどのように展開しているかのいくつかの例を提供しました。

店舗内に医療クリニックのネットワークを持つ大規模な小売業者は、遠隔医療サービスを提供する計画を加速し、DocuSignのeSignatureを使用して同意やその他の事務処理をリモートで処理することができました。

将来的には、このクライアントはペーパーレスプロセスを直接診療訪問にも使用する予定です。これは、電子的な方法の方が紙やクリップボードよりも効率がよく、エクスペリエンスが優れているためです。

大手金融機関はすでにeSignatureを広く使用しており、COVID-19が流行したとき、それはさらなる展開の計画を加速し、DocuSignとの11の新しいビジネスラインを活性化しました。

主要都市はデジタル化されたワークフローを展開して住宅支援のアプリケーションを処理し、DocuSignは連邦政府機関がアプリケーションをキャプチャしてコロナウイルス対策の最前線で医療提供者に救済基金を配布できるようにしました。

DocuSignは最近、Liveoak Technologiesを買収して、署名者と公証人が別々の場所にいるリモートオンライン公証のソリューションであるDocuSign Notaryの立ち上げを加速しました。主なアイデアは、DocuSign Notaryで、eSignatureがドキュメントの署名のために行っていることです。

通常、人と直接会う必要のある契約の場合、Liveoakを使用すると、ビデオ会議を介してリモートでトランザクションを実行できます。同社のプラットフォームには、ビデオID検証、共同フォーム入力、DocuSignのeSignatureとの統合、詳細な監査証跡など、リモート契約に固有のその他のテクノロジーもいくつか含まれています。

国際面では、最高財務責任者であるマイクシェリダンが、DocuSignのインターナショナルプレジデントの役割に昇進しました。国際市場は依然として同社にとって大きな機会であり、国際収益の合計は前年比59%増加し、前四半期は6,700万ドルに達しました。

四半期の数値は、収益、請求、顧客、マージンなど、あらゆる面で非常に好調でした。さらに、同社は新製品やサービスへの拡大に成功しており、国際市場は今後数年間で成長の可能性を約束しています。

DocuSignの株価はまだ評価面で安くはなく、市場は事業からの強い成長を期待しており、これらの厳しい期待は株価に反映されています。しかし、最近の引き戻し後、評価はより合理的になりました。

DocuSignは卓越した成長を実現し、今後数年間にわたって持続的な成長のための種を植えているため、この品質の企業が準評価レベルで取引することを期待するのは不合理です。

ウォールストリートのアナリストは現在、DocuSignの平均価格目標を$ 250にしており、株式に続くアナリストの中で最高の価格目標は$ 300です。これらの評価比率は、平均価格目標で16%、最も楽観的な目標で40%の潜在的な上昇を表します。

DocuSignは、これらの価格ではまだお買い得ではありませんが、堅実なパフォーマンスを提供し、長期的な上昇傾向にありながら引き戻す優れた会社です。経営陣は順調に業績を上げており、今後何年にもわたる持続的な成長に向けて会社を位置づけています。

DocuSignの長期的な強気なシナリオを検証する最近の収益レポートの後、今後の株価下落は、高品質の成長株での買いの機会と考えることができます。

【参照:電子署名サービス世界最大手、ドキュサイン(DOCU)まとめ

参考:SeekingAlpha
提供:investorz.club

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?