見出し画像

US NavyとPOCをすすめる美容医療機器メーカー: $SOLY Soliton

今回はUS NavyとPOCをすすめる美容医療機器メーカーであるSOLYを分析しました。

ポイントは以下だと考えています。

・US Navyと共にPOCを進めており、US Navyのネームバリュー、技術・知見、サンプルを利用できる。
・プラットフォーム技術を持ち、セルライト改善、タトゥー除去のFDAクリア済み。
・ダウンタイムや痛みが少ない、施術回数が少ない/施術期間が短いなどの明確な技術優位性がある。
・商業化フェーズに移行に合わせた経営体制の更新ができているように思われる。
・資金繰りに現状問題がないと思われる。

知名度は非常に低いかと思いますが検討には値する非常に良い企業かと思います。ただし、売上はまだないのでその点でのリスクおよび評価の難しさはあるかと思います。そして、PBRで見る限りではすでに高い評価となっている点にはご注意ください。

会社概要

SOLYは音波技術を利用した美容医療機器のメーカーです。SOLYの機器を利用すると、比較的に痛みの少ない方法によりセルライトの除去タトゥーの除去をすることができます。

ソリトン株式会社は、美容医療機器メーカーです。当社は、短パルスレーザーと連携してタトゥーを除去するRAP(Rapid Acoustic Pulse)デバイスを開発しています。RAP装置は、パルスレーザーと連携して、マクロファージからインクの色素を除去します。また、1回の治療で複数回の照射が可能なため、2~3回のレーザー治療でタトゥーを除去することができます。RAP装置は、音声を発生させる音響波技術を採用しており、熱や痛みの原因となる周波数を低減する電子波整形機能を備えています。
引用:Reuter

技術概要と市場規模

技術概要

SOLYは以下のような技術・ノウハウを持っています。

1:独自の技術であるRAP(Rapid Acoustic Pulse)を用いた画期的な音響衝撃波装置であり、細胞レベルの構造や液胞を機械的に破壊するが、キャビテーション(気泡が発生する現象)、熱、組織へのダメージや痛みを伴わない技術を利用しています。
2:複数の以下のようなプラットフォーム技術を保有しています。
・標準的な治療と比較して、わずか1/3の診察回数でタトゥーを除去できます。
・セルライトの見た目の改善ができ、最近FDAで認可されています。
・将来のビジネスにつながる、ケロイド(皮膚線維増殖性疾患の一種と考えられている)のPOCデータ(US Navyとコラボレーション)を持ち、また皮膚弛緩の軽減を臨床開発中です。
3:以下のような世界市場規模の領域におけるビジネスである。
・セルライト除去:2025年までに~40億ドルと推定される
・刺青除去:2023年までに~40億ドルと推定される
・ ケロイド状の傷跡治療:2025年までに~100億ドルと推定される
・皮膚弛緩治療:2018年に〜60億ドルと推定される
(参考値:医療機器時価総額No1(205B)のABTのSalesは346億ドル)
参考:SOLY

市場規模

SOLYは以下のように各領域の世界市場規模を推定しています。
・セルライト除去:2025年までに~40億ドル
・刺青除去:2023年までに~40億ドル
・ ケロイド状の傷跡治療:2025年までに~100億ドル
・皮膚弛緩治療:2018年に〜60億ドル
(参考値:医療機器時価総額No1(205B)のABTのSalesは346億ドル)
参考:SOLY

年は違うものの、ここで出ている数字の単純比較ですとケロイド状の傷跡治療がもっとも大きな市場規模となっています。この領域では前述の通りUS Navyとコラボレーションし、POC(概念実証)を行なっており、今後の市場へのアプローチ力と、現行でUS Navyの信頼を得ていることが期待できます。

スクリーンショット 2021-04-04 10.19.22

出所:SOLY

最下部にあるOther Fibrotic Conditionsですが、線維性疾患などと翻訳できるもので、複数の美容目的での利用や、医療利用できるポテンシャルがあるものとSOLYはしています。まだ売上もない会社ではありますが、2026年以降も見据えた取り組みを現在から行なっているようです。

ビジネスモデル

下図にあるように、消耗パーツであるカートリッジで稼ぐrecurring revenue model(定期収入型)を採用しています。モダンなビジネスでは王道ではありますが、Salesが安定する良いモデルを採用していることがわかります。

決算資料の序盤にこの説明スライドは配置されているところが好感が持てます。技術志向は当然重要ですが、フェーズに合わせて商業的成功をちゃんと志向し、それにあった資料づくり、IRができているように思われます。

(色々と今までIR資料は見てきましたがSOLYの資料は全体的にかなり投資家にとってわかりやすいと思います。好印象。)

スクリーンショット 2021-04-04 10.11.48

出所:SOLY

ソリューション説明1:セルライト改善

アメリカ人女性をターゲットとしており、そこからセルライト改善が必要とする人の比率などを元に市場規模を仮定し、その1.5%にアプローチした場合280Mのカートリッジ(前述の消耗パーツ)収入となるとしています。

SOLYのMarket Cap 380.39Mを踏まえると十分に大きい数字かと思います。(個人的には90%の人がセルライト除去の需要があるとしている点は少し気になりました。)

スクリーンショット 2021-04-04 10.26.04

出所:SOLY

競合は多くありますが、ハイクオリティ領域の中でもっとも低価格というポジショニングを狙っているようです。非常に良いように思われますが、顧客満足度や副作用など定義の難しい項目には注意が必要かと思います。

スクリーンショット 2021-04-04 10.43.59

出所:SOLY

SOLYによれば、既存の治療法は、外科的な処置を行うため侵襲性が高く、最適な結果を得るためには平均4~6回の治療が必要で、その効果は一時的なものであり、また外科的治療には麻酔が必要で、通常、患者のダウンタイムは大きくなります。また非侵襲的な治療法もあるが、主に高周波を用いた技術があり、4~6回の治療で一時的な効果に留まるとしています。

これに対し、SOLYの技術を利用すると、各音響パルスの負圧成分を減衰させることで、周囲の組織を損傷する可能性のあるキャビテーションや加熱を生じることなく治療を行うことができ、その結果、RAPテクノロジーは、副作用やダウンタイムのない快適な1回の治療で、効果的な結果をもたらすことができるようです。

顧客満足度にはセルライト改善に伴う痛みやダウンタイムが重要要素ではないかと推測しています。

なおSOLYの技術は繊維状セプタを分解することでセルライトによるしわなどを改善する技術です。詳しくは参考資料をご覧ください。

効果は次のように写真でSOLYのHPで紹介されています。

画像10

参考:SOLY
参考:BioSpace

ソリューション説明2:タトゥー改善

こちらは5%のマーケットシェアを狙っているようであり、200MのRevenueとしています。セルライトよりも先にFDAをクリアしており、またおそらくセルライトと比べ競合が少ないと思われることなどがセルライトよりも高いマーケットシェアを想定している理由かと思います。

スクリーンショット 2021-04-04 11.09.57

出所:SOLY

HPで紹介されている効果は次の写真の通りです。

画像9

既存のタトゥー除去方法の場合、除去は一度では完了せず通常1,2年かかるようです。それは施術のたびに身体が様々なシールドなどをつくりるために、それらがなくなるのを待つ期間が必要であるためです。SOLYの技術を利用するとそのシールド物質も分解できるために施術が短期間で終えることができるようです。

詳しく知りたい方は、以下のSOLYのHPにて詳細な技術説明が動画でなされていて分かりやすいのでぜひご参照ください。

CEO:Brad Hauser(商業フェーズ移行に合わせた就任か?)

AbbVie社傘下のAllergan Aesthetics社などでVPや美容領域のR&D、製品・臨床戦略担当し、経験豊富なBradがSOLYのCEOです。2018年にSOLYに加わり、2020にCEOとなっています。また、スタンフォード大学では人間生物学の学士号を取得しています。

2021/2にはAesthetic Industry Associationのアドバイザリーボードメンバーに就任しており、20年以上にわたる美容医療分野での経歴と、いくつかの革新的な技術を評価されているです。

ちなみにAIAからはBest New Technology Awardも受けています。

なお、創業メンバーは現在もボードメンバーとして在籍しており、新CEOの任命は、SOLYが商業的成功を狙っていくためのフェーズに入ったためであるようです。

参考:Modern Aesthetic
参考:BioSpace

各ソリューションの展開マイルストーン

タトゥー除去とセルライト改善は今Qでコマーシャライズ予定であり、またセルライト改善ソリューションの改善が今Hで計画されています。

より細かな計画としては営業強化が3Qから、(初期ローンチでなく)国内展開が来年からとなっています。

スクリーンショット 2021-04-04 11.47.48

出所:SOLY

経営数値1:株価

2年ほど前に最高値をつけ、そこから低迷していた株価ですが、現在はまた期待が高まっており、2,3月の調整下でも高い株価成長を見せました。過去の期待を踏まえるとまだまだアップサイドはあると思われます。

スクリーンショット 2021-04-03 18.16.45

出所:Finviz

経営数値2:各種経営数値

売上はまだない会社です。Insider Ownが高く、Current Ratio等の数字は良いです。Target Priceは現在のPriceをわずかに上回る数値となっています。

Market Cap 380.39M
P/B 12.82
Insider Own 52.52%
Current Ratio 11.40
Debt/Eq 0.00
Target Price 19.67
Price 18.85

スクリーンショット 2021-04-03 18.20.12

出所:Finviz

経営数値3:PBR比較

Salesが0なので使える指標としてPBRを利用します。小型医療機器株の枠組みで見ると5/41と非常に高位のバリュエーションとなっています。これはTMDX、 NNOWなどのツイッターで見かける高い人気の銘柄も上回る高い順位であり十分に注意が必要かと思います。

しかしながら、TMDX、 NNOWと同程度以上に期待できる側面もあるので、以降で説明していきます。

なお医療機器時価総額No1(205B)のABTのPBRは6程度であり、SOLYの13程度は、SOLYが高い成長を今後示せば十分維持できる数字であり、バブル状態ではないかと思います(過剰な期待となっている可能性はあり得るのでご注意ください)。

スクリーンショット 2021-04-04 8.45.42

出所:Finviz

資金繰りについて

Simply Wall Stによれば「2020年6月、ソリトンは3700万米ドルの現金を持っており、無借金でした。直近1年間のキャッシュバーンは1,200万米ドルでした。つまり、2020年6月時点では、約3.2年分のキャッシュランウェイを持っていることになります。これだけの長さがあれば、事業を発展させるために必要な時間と余裕を確保することができます。」とのことです。

最近のニュース:米海軍と共同で「線維性瘢痕」の概念実証試験を実施

すでに少し触れていますが、SOLYは米海軍と共同で「線維性瘢痕」の概念実証試験を実施しています。米海軍は被験者を提供でき、技術力も持つ、強力な試験パートナーであるとともに、SOLYに対し素晴らしい箔を与えるものであると思います。

CISIONによれば「海軍医療センター・サンディエゴの皮膚科レジデントであるCurtis L. Hardy博士が治験責任医師を務めます。」という一文も見られ、US Navyの知見活用も期待できそうです。

出所:CISION

なお、下図のように線維性瘢痕のPOCでは瘢痕のボリュームが29.6%減少したとされています。

スクリーンショット 2021-04-04 11.45.19

出所:SOLY

最後に

もしこの記事が参考になった、少しは役に立ったなどあれば、いいねやリツイートをしてもらえると、今後また記事を書く励みとなり、とても嬉しいです。よろしくお願いします。

また、記事は読んでもらった上で評価してもらいたいと思っており全文無料に基本的にしています。ですのでもしお役に立つ情報であればサポートいただけると大変ありがたいです。

最後までお読みいただき誠にありがとうございました。

ここから先は

0字

¥ 200

サポート大変感謝しております! 書籍の購入等、記事を書く際に利用させていただきます。