見出し画像

Confluent 21Q2決算まとめ

 私はConfluentという企業に投資しています。今回は世界のデータストリームを支えているConfuluentの21/Q2決算をEanigns Callの和訳を使ってまとめます。本記事はQ2決算資料およびEarnigns Callの内容を引用しています。図も全てConfluentの投資家向け資料から引用しています。

1.ビジネス概要

 Earnings CallでCEOが説明したビジネス概要からの抜粋です。
"ソフトウェアの役割の変化に伴い、データの役割も変化しています。これまで企業は、ITスタック上の異なるデータベースにデータを格納する「データ・アット・レスト」というパラダイムで運営されてきました。このデータを使用するアプリケーションが、ほとんどがビジネスの中核業務の外にある、切り離された島のように動作していれば、これで十分でした。しかし、最新のソフトウェアアプリケーションは、統合され、連携して、まとまったリアルタイムのオペレーションとエクスペリエンスを推進する必要があります。
 このように、異なるシステムを接続し、業務をリアルタイムに進める必要があることから、「Data in Motion」が求められています。「Data in Motion」では、データが生成されると同時に、ユビキタスにデータにアクセスすることができます。これにより、企業内のすべての異種システムが、何が起こっても対応できるようになります。「Data in Motion」は、データ・インフラストラクチャーの世界における主要な新カテゴリーを象徴しています。私と共同創業者は、LinkedIn時代にApache Kafkaの開発を始め、Confluentでは「Data in Motion」を活用するための最新プラットフォームを構築しました。"

2.Confluentの強み

 Confluentが「Data in Motion」のリーダーとして台頭した理由とリーダーシップを継続するための戦略について、Earnigns Callから抜粋して記載します。

2-1. リーダーとなれた理由
 「Data in Motion」の分野で早い時期から投資していたことや高いビジョンを掲げていたこと、トップレベルの顧客と協業できたことが競合ソリューションやApach Kafka(以下、Kafka)と比較して大きなアドバンテージとなりました。
2-2.リーダーシップを継続するための戦略
 3つの柱が中心となります。
1. クラウドネイティブであること
 Confluentのクラウド製品はKafkaのプロトコルをクラウドシステム上のプラットフォームで提供しています。顧客はサーバーレスで使用できるため、サーバーの管理やメモリ、CPUなどのハードウェア特性について考える必要はありません。また、主要なクラウドプロパイダーが提供するクラウドネットワークやセキュリティなどとネイティブに統合されていて、顧客は容易かつ安全なデータ管理を実現できます。
 Q2ではこの柱を強化するために、"Azure Private Linkのサポート追加"を含むいくつかの機能を追加しました。"Azure Private Link"はAzureのプライベートネットワーキングレイヤーですが、追加のセキュリティや接続制御を必要とせずにConfluentを利用可能となります。
 "クラウドネイティブであること"の好例はao.com社です。イギリスのデジタル小売り企業で、Confluentのソリューションを活用してリアルタイムで過去の購買情報を用いて顧客毎にローカライズされたユーザー体験を提供しています。Confluent Cloudにより、AO社は迅速に機能を提供すると共にセキュリティ機能を備えることができました。

2.完全であること
 高度なストリーム処理機能を使い慣れたパッケージで提供できるようにしたksqlDBです。従来のDB言語であるSQLを「Data in Motion」に適用するためのレイヤーです。この技術によりSQLで培った技術を最新の"Data and Motion Stack"に適用することができます。
 Q2ではCofluent CloudのプラットフォームにDatadogだけではなく、MogoDB Atlas用のフルマネージドコネクタの提供を発表しました。また、ksqlDBにデータを動的に処理して計算結果を紹介する機能が充実しました。
 Confluentのプラットフォームが評価されて、新規顧客として米国退役軍人省の支持を得ました。Confluentによりサービスの近代化と提供速度の向上を図りました。毎晩120万件の退役軍人からの請求を処理するオフラインのバッチ処理だった請求処理アプリケーションを、迅速かつ正確な給付を行うリアルタイム処理ソリューションへに近代化しています。

3.どこにでもあること
 Confluentは現代の企業運営する全ての環境をカバーし、それらをすべてシームレスに接続して、1つのファブリックにする必要があります。これは、3つの主要なクラウドだけではなく、従来のオンプレミスやプライベートクラウドの環境でも運用できることを意味します。これらの環境にまたがる1つのプラットフォームを持つことで、顧客はオンプレミスのレガシーシステムに閉じ込められたデータを活用してクラウド上の最新アプリケーションで利用できるようになり、Confluentを通じて全てをシームレスかつセキュアに接続することができます。「Data in Motion」分野で全ての環境に対応できる唯一のプロバイダーです。
 例として、BMWが挙げられます。Confluent Cloudにより、BMWグループの生産・物流プロセスの全てを最適化し、注文時期から納車時期までの全てをサポートできるようになりました。これらのプロセスをカバーする何百ものアプリケーションがConfluentを介して実行されます。BMWグループは、Confluentを活用して24の製造工場におけるIoT環境をサポートしていきます。

スクリーンショット 2021-08-08 233604

スクリーンショット 2021-08-08 224243

3.CEO Jay Krepsコメント(Earnings Callより)

 Earnings Call 冒頭でのCEO Jay Krepsの和訳コメントです。
"2Qのの売上高は、前年同期比64%増の8,830万円に加速しました。Confluent Cloudの売上高は、前年同期比で200%の成長となり、引き続き当社の事業全体の成長を上回っています。これは、過去12ヶ月間の成長率134%から大幅に加速しています。現在、Confluent Cloudは総売上高の22%を占めています。
 第2四半期には、Confluent for Kubernetes(CFK)を発表し、あらゆる場所でのストーリーを強化しました。CFKは、Kubernetesベースのオンプレミスのプライベートクラウド環境で、Confluent Cloudのクラウドネイティブな利点の多くをお客様に提供します。CFKは、自己管理型のConfluentプラットフォームを展開するための完全なAPI駆動型のエクスペリエンスを提供します。また、新たに6つのクラウドリージョンを拡大し、AWS、GCP、Azureの合計59リージョンでConfluent Cloudを利用できるようになりました。
 また、オンプレミス環境のデータ・イン・モーション・インフラストラクチャの健全性を確保するために、お客様にリアルタイムの可視性を提供するHealthPlusを発表しました。従来のオンプレミス環境でのインフラサポートは、問題をリアクティブに診断し、ベンダーのサポートチームと連携し、手間のかかるやりとりを繰り返し、問題を診断する間にダウンタイムが長引くことも少なくありませんでした。しかし、Confluent Cloudの何千ものクラスターを運用するために、Confluentは何千ものKafkaクラスターを継続的に監視する高度な機能を開発し、アルゴリズムを使用することで、これらの運用を信頼性の高い、効率的でプロアクティブなものにしています。HealthPlusでは、これらのクラウドベースの機能をオンプレミスのお客様にも提供しています。オンプレミス環境から継続的に監視データをConfluent Cloudに送信し、当社のクラウド運用を支えている同じデータ・イン・モーション・プラットフォームに接続することで、オンプレミス環境におけるConfluentの最適化、監視、可用性の確保を支援しています。
 ハイブリッドおよびマルチクラウド・アーキテクチャにおけるConfluentの重要性は、主要なクラウドプロバイダーとの関係が深まっていることでさらに強調されています。先月、当社は3年連続で「Google Cloud Partner of the Year」に選ばれました。Google Cloudは、スマートアナリティクスのテクノロジーパートナーとしての当社のリーダーシップを評価し、顧客の成功とGoogle Cloud上での革新的でインパクトのあるソリューションの提供に対する当社のコミットメントを強調しました。クラウドネイティブであること、完全であること、どこにでもあること、この3つの柱は、当社が長年にわたって構築してきたものであり、この新興の分野でトップの製品を持つことにつながったはずです。"

4.ビジネスモデルについて

 Confluentのビジネスモデルは「Data in Motion」を活用できるようにすることです。ソフトウェアプラットフォームを2つのサブスクリプション製品として販売しています。「Confluent Cloud」と「Confluent platform」です。
 Confluent CloudはAWS、Azure、GCPで利用できるフルマネージドのクラウドネイティブSaaSです。顧客はクレジットを購入するか、ConfluentのPay-as-you-go modelに基づいてクレジットカードで契約することが可能です。
 Confluent platformはオンプレミス、プライベートクラウド、パブリッククラウドの書く環境に導入可能なエンタープライズ対応のセルフマネージドソフトウェアです。ライセンスおよび契約期間の長さに応じて、収益が発生します。
 上記2つを合わせたサブスクリプション収益は総収入の85%~90%を占めています。残りの10%~15%はサブスクリプションに付随するサービス提供によるものです。サービス収入は提供された時点で収益となります。Confluentのモデルには様々な収益要素と請求条件があるため、事業の健全性を測るために残存履行義務(RPO)と現在のRPOが重要な指標となります。RPOは課金条件やクラウドの利用パターンの変動に関わらず、将来的に認識される契約上の収益を示すもので、事業の有機的な勢いを知ることができます。

5.Q2の結果について

 Q2は顧客の勢いが強く、トップラインの成長とネットリテンションレートが加速して、プラットフォームの力を実証した堅調な四半期となりました。
 セルフサービス方式と従量課金方式、そしてConfluent Cloudを活用することで、当社はエンタープライズおよびコマーシャルセグメントの両方において、顧客の数と範囲を大幅に拡大することができました。第2四半期には約290社の新規顧客を獲得し、総顧客数は前年同期比104%増の2,830社となりました。顧客が最初のユースケースで当社の製品の価値を理解すると、多くの場合、より多くのユースケースや組織全体の他のビジネスラインへと拡大していきます。このような拡大効果は、当社の大規模な顧客基盤の力強い成長に反映されています。
 第2四半期には、ARRが10万ドル以上の顧客が617社(前年同期比51%増)、ARRが100万ドル以上の顧客が70社(前年同期比112%増)となりました。お客様の成功を示すもうひとつの重要な指標は、ドルベースのネット・リテンション・レート(NRR)です。第2四半期のNRRは、前四半期の117%に対し、130%を超えました。これは、両社のサブスクリプション製品が堅調に更新および拡張されたことによるものです。これまでも四半期ごとにNRRが変動してきましたが、今後も変動が続くと予想しています。これは、初期の大規模な案件が初年度に拡大するタイミングや、クラウド事業の使用量ベースの課金への移行、解約などが原因です。当社は、当面はNRRを一貫して120%以上に維持することに注力しており、長期的にはNRRを一貫して130%以上に維持することを目標としています。今後、四半期ごとに、当面の目標値である120%に対するNRRの相対値を報告する予定です。

スクリーンショット 2021-08-08 232230

5-1.売上高について
 
すべての収益部門で成長が加速しました。総売上高は8,830万円で、前年同期比64%増となり、第1四半期から大幅に増加しました。サブスクリプション収入は、前年同期比67%増の7,850万円となり、総収入の89%を占めました。サブスクリプション収入を構成する2つのコンポーネントは、引き続き高い成長を示しました。
 Confluentプラットフォームの売上高は5,880万ドルで、前年同期比46%増と加速し、総売上高の67%を占めました。Confluent Cloudの売上は1,970万ドルで、前年比200%の成長を遂げ、総売上の22%を占め、前四半期比で4ポイント、前年比で10ポイント増加しました。より多くの企業がデータ・イン・モーション・プラットフォームをクラウドに拡張していることから、当社はクラウドへの移行という長期的なトレンドを利用できる立場にあると考えています。地域別構成比では、引き続き世界中で当社製品に対する需要が高まっています。
 米国からの収益は、前年同期比58%増の5,680万ドルで、全収益の64%を占めています。米国外からの収入は、前年同期比77%増の3,150万ドルで、総収入の36%を占め、前年同期比で3%ポイント増加しました。
 米国外への事業拡大はまだ初期段階にありますが、目の前に大きなチャンスがあると考えています。今後も、Kafkaの導入が進んでいると思われる国で、現地での事業に投資していきます。このような投資により、国際的な収益の構成比が徐々に高まっていくものと期待しています」と述べています。残りの履行義務について。
 第2四半期のRPOは、前年同期比72%増の3億2,720万円でした。現在のRPO(当社ではRPOの69%と見積もっています)は、前年同期比63%増の約2億2,460万円でした。なお、現在のRPOは推定値であり、クラウドを利用する顧客の消費パターンの多様性により変動する可能性があります。RPOの成長が加速したのは、Confluent Cloudの3桁成長を筆頭に、当社が提供する製品全体に広く勢いがあったためです。
 また、RPOは、複数年にわたる大規模な拡張契約の恩恵を受けました。この案件の第2四半期の売上高への影響は軽微でしたが、RPOと現在のRPOとの成長率の差が拡大しました。売上総利益率と収益性に話を移す前に、特に断りのない限り、非GAAPベースの結果について説明することをお断りしておきます。第2四半期の総売上総利益率は70.1%で、前年同期の68.7%から上昇しました。
 Confluent CloudとConfluent platformを含むサブスクリプションの粗利益率は77%で、前年同期の76.1%から増加しました。この増加の大部分は、Confluent Cloudの効率化とインフラコストの実現、マルチテナントホスティングの構成比の増加、製品の最適化によるものです。Confluent Cloudの売上総利益率はConfluent Platformよりも低くなっていますが、これは当社のクラウドサービスを支えるインフラのレバレッジとスケールを達成するための初期段階にあるためです。Confluent Cloudの規模が拡大し、総売上高に占める割合が大きくなるにつれて、売上総利益率は将来的に変動すると予想しています。

スクリーンショット 2021-08-08 232727

スクリーンショット 2021-08-08 232505

5-2.収益性について
 
営業損益は3,680万円の損失となり、営業利益率は前年同期の37.9%から41.7%に低下しました。1億1,860万株の基本的および希薄化後の加重平均発行済株式数を用いた1株当たり当期純損失は、マイナス0.31ドルでした。前年同期比で収益性が低下した主な要因は、FY21に採用を追いかける計画であること、および成長のための投資を継続していることです。
 なお、当社はパンデミック前の20年度に採用を一時停止しており、本格的に採用を再開したのは第3四半期後半でした。当社のアドレス可能な市場の大きさと、当社のモデルに内在する強力なユニットエコノミクスを考慮すると、市場機会を獲得するためには、すべての組織的機能にわたって規模の拡大に投資することが重要であると考えています。
 次にバランスシートについて説明します。第2四半期の現金、現金同等物および有価証券は10億4,000万ドルで、これにはIPOによる7億8,660万ドルの純収入が含まれています。

スクリーンショット 2021-08-08 233148

5-3.ガイダンスについて
 
当四半期より、総売上高、非GAAPベースの営業損失または営業利益、非GAAPベースの純損失または1株当たり利益に関する四半期および年間のガイダンスを提供しています。2021年第3四半期の売上高は、前年同期比45%から48%増の8,900万ドルから9,100万ドルの範囲になると見込んでいます。IPO後の株式の影響を含む加重平均発行済株式数約2億5,900万株を用いた場合、非GAAPベースの営業損失は6,200万ドルから6,000万ドルの範囲、1株当たりの非GAAPベースの純損失は0.24ドルから0.23ドルの範囲となります。
 2021年度の売上高は、前年比47%から48%増の3億4,700万ドルから3億5,100万ドルの範囲となる見込みです。非GAAPベースの営業損失はマイナス1億9,900万ドルからマイナス1億9,500万ドル、非GAAPベースの1株当たり純損失はマイナス1.07ドルからマイナス1.05ドルで、加重平均発行済株式数は約1億8,800万株となります。また、いくつかのモデル化のポイントを説明したいと思います。21年度の非GAAPベースの税金は200万〜300万ドルになると予想しています。
 また、21年度の資本支出および社内使用のソフトウェア費用の資産計上額は、総売上高の約2%から3%になると予想しています。最後に、第2四半期の好調な業績は、大きな市場機会に対する当社の実行力を示すものです。カテゴリーを創造する企業として、当社はまだ始まったばかりであり、長期的に持続的な成長と収益性の向上を推進するための体制が整っています。

スクリーンショット 2021-08-08 233329

6.最後に

 Q2決算およびEarnings Callの内容からConfluentがデータインフラのリーダー企業である事を改めて実感しました。様々な産業で「データを活用したソリューション」の提供が求められます。そして、データのやり取りで必須となる送受信部分をConfluentのプラットフォームが担っています。
 今後もConfluentを活用する顧客、活用できる事例が多くなってくると思います。当たり前のようにどこにでも使われるプラットフォームとなる日が待ち遠しいですね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?