見出し画像

投資のアイデア:「上がりそう」より「下がりにくそう」

日経平均は上がりましたね。

マジでバブルなの?

なんかいっつもこうやって下がるような・・・。

上がる上がる詐欺・・・。

と思ってたら上がる、みたいな。

もうわけわかんない。

気を付けましょうね。


上がりそうな銘柄を探していた過去

私が株をはじめたころは上がりそうな銘柄を必死に探していました。

こいつ、グングン上がるやん!みたいな。

そして高掴みをして痛い目。

時折、成功するもんだからタチが悪い。

これはいけませんね。


下がりにくい銘柄を探す

最近の私はこういう銘柄選びを心がけています。

業績、見通し、配当、自己資本率、ニュース・・・コンセンサスレーティングとか。

あとは直感。(これ大事)

すると案外、良い感じに動いてくれるんですよね。



急落が少ないことは安心です。

勝つことより、負けにくいこと、を重視することになっているからなのかな。


カイオムバイオちゃんとタカラレーベンちゃんは、あまり考えずに買ったんですけどね。

特にカイオムバイオちゃんは・・・思考停止状態で買いました。

ここまで下がるとは考えてなかったなー。

長期戦です。

INESTやイワキは良い感じ。

タカラレーベンちゃんはそのうち上がると楽観。

配当ちびっともらえたし。(もらえてるよね?)


スタンスを変えるだけで成果は変わるからおもしろい

こうした株や為替ってスタンスを変えるだけで結構、うまくいくことがあります。

「上がりそう」って見方から「下がりにくそう」っていう見方って変更するだけ。


例えば為替なら1分足スキャルピングをやって負け続けた。

やり方を変えてみると。

例えば、いろんな足を見て4時間に一度くらいのペースでポジションを建てる。

それだけで負けにくくなった。

こういうことってあると思います。

単純にリスクを減らしているし、本当のチャンスをつかみやすいというのはあるのかな。

もちろん1分足でスキャルピングで勝てる人もいますけどもね。


色々なスタンスで投資をより面白くしていきましょう。


おしまいです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?