見出し画像

サッカーワールドカップと株

はじめに

ワールドカップのような大イベントは株式の相場にも影響を与えます。今回はどのような影響を与えるかを考察していきたいと思います。

相場は良くなるのか

結論。わかりません。そこで今回は仮説をもとに検証していきたいと思います。
仮説①短期的に上がる
仮説②短期的に下がる

短期的に上がる

短期的に上がる原因として考えられるのは,
①ワールドカップに参加,もしくは携わっている企業に対して直接的な利益が入るパターン
②ワールドカップというビッグイベントに参加して国民の購買意欲が上がり景気が活性化したパターン

①に関してはオリンピックでは建設業やゼネコン,インバウンド業に利益が入ったようにワールドカップでも携わっている企業やスポンサーに関しては利益がもたらされるように思います。
②に関しては,サッカー観戦のために飲み屋やバーが盛り上がったり,お菓子屋飲料水も購買熱が高まり一時的には株価は上がるのではないだろうか。😅

短期的に下がる

短期に的下がる原因として考えられるのは
①ワールドカップが直接的に被害を被るパターン
②国民が夜遅くまで視聴を続け,相場に参加できず出来高を伴わない→相場が動かず結果的に上昇が止まったり,価格が動かないパターン

①に関しては直接的被害を被る企業はいないのではないかと思います。
②に関しては,夜遅くまで視聴を続けて寝不足になる→相場に参加できない→株の値動きが止まるのパターン。国民全体が眠気を伴い,仕事中もワールドカップの話になり,指値を入れれず株価は動きませんね😂
夜遅くまで起きて仕事には集中できないでしょう。指値も出来ないので相場にも参加できません。

最後に

今回はただただネタ要素の記事になってしまいましたが,日本がドイツに勝つ瞬間を見れて嬉しかったので,ついつい軽い内容で書いてしましました。orz
皆さんも夜遅くまで観戦して仕事の集中力をかいたり,相場に参加できないことがないように,来週も頑張っていきましょう!

ここまでご覧いただきありがとうございました。
僕も毎日勉強中ですが,日々こうした気づきや学びを共有していきます。
アドバイスや質問等あればお気軽にコメントしてください!
それでは,ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?