見出し画像

【株】JT

今回はJTです。

JTといえば高配当銘柄として有名なのですでに所有している人、購入を検討している人もいると思います。

私はJTを4、5年ほど前にNISA枠で購入したんですが、一時は購入価格から20%以上上昇し配当も高いのでとても良い株だと思っていました。しかしその後は株価は大きく下落。ただ高配当は変わらないのでずっと持っていればいつかはマイナス分を取り戻せると思い持ち続けていました。

しかし恐れていたことが起こります。JTは高配当ではありますが配当性向が非常に高く、利益のほとんどを配当にまわしていたため減配の噂が絶えませんでした。そしてとうとう2月に減配が発表されました。
株価は即反応。下落に転じ2150円ほどだった株価は一時1900円を割るところまで売られました。私も発表をうけさすがに損切りするか迷いましたが、発表内容を再確認し新たに100株買いました。

ではなぜタバコというこの先あまり明るくない未来が予想されるJTをあえて追加購入したのか?それにはいくつか理由があります。

追加購入した理由
1. 減配とともにリストラも発表
2. 配当性向75%を目安
3. 売り上げ比率は海外が大きい
4. それでも高配当


◆減配とともにリストラも発表
まず減配についてですが、リストラも同時に発表されたので短期的にはコストが発生するとは思いますが、長期で見れば財務が安定しやすくなるかと思います。

◆配当性向75%を目安
同様に配当性向を75%目安にすると言っているので、これまでのようにとにかく利益を削ってまで配当を出すより、まともになったと考えます。

◆売り上げ比率は海外が大きい
懸念される売り上げの減少ですが、日本国内においては今後も減少すると予想していますが、海外においてはそれほどでもないと思っています。
3年前にイタリアに行った時タバコを吸っている人が多く、マナーも日本より悪い。正直この人たちが簡単にたばこをやめるとは思えないというのが私の印象です。イタリアだけでは判断できませんが、今まで会ったタバコを吸う外国人たちもやめそうな気配はないし、本売り上げが落ちる可能性はあっても今後も海外のタバコの消費は底堅く、またシェアも増えていると株主向けの業績報告書にも記載があったので収益は安定すると予想しています。
ついでに言えば日本人の友人もiQOSやらploom techなどで吸い続けてるのを見ているので、たばこやお酒のようなものは値段が上がろうが社会の目が厳しくなろうが一定の需要は確実にあると思っています。

◆それでも高配当
売り上げは大きく伸びないにせよ減少もそこまでではなく財務も安定することから、多少の増減はあるとは思いますが、高配当は当面維持されるだろうと予想しています。


しかしそれでも株価下落の懸念はあります。以下私が考える懸念点です。

懸念点
1. 円高
2. 規制、税金
3. 大麻合法化の流れ
4. 株主優待の改悪、廃止

◆円高
JTは売り上げの半分以上を海外が占めています(新興国が多い)。なので新興国通貨に対する円高は利益を押し下げます。

◆規制、税金
先日アメリカのバイデン大統領がメンソールたばこを禁止すると言いましたが、そういったたばこ(電子たばこも含む)に対する規制に影響をうけるかもしれません。また幾度となくたばこ税は引き上げられています。すでにけっこうな値段なので給料の上がらない日本ではこれ以上たばこの価格があがると、さらなる売り上げ減につながりそうです。

◆大麻合法化の流れ
アメリカでは大麻が合法化されつつありますが、この流れが日本や世界に広がっていくとたばこから大麻へ消費者が流れてしまうのではということを懸念しています。

◆株主優待の改悪、廃止
JTは株主優待もあり私はいつもレトルトのご飯をもらっています。個人的にはこの株主優待は高配当と相まってJTを保有したくなる理由でもあるのですが、配送なども含めると結構コストがかかっているのでは?と思っているので、今後株主優待の改悪や廃止がないとは言い切れません。他の株でもよくありますが、株主優待の改悪や廃止は株価を大きく下げる可能性があります。


ただそれでも2000円を割ってくるようであれば当面は買ってもいいと思っています。まだJT株を持っていなければ1年以上の保有で100株で2500円、200株で4500円分の主優待をもらえるので安くなった時に100株か200株買っておくのはありだと思います。

また加熱式タバコのploom techと新型のploom techが出た際、株主優待とは別にJTから送られてきました。確実ではないですが今後も新製品発売の際は無料でもらえるかもしれません。

上記に挙げた懸念点はあるものの、円で高配当をもらえるのはやはりありがたく思います。安心して持ち続けられる銘柄ではないかもしれませんが、高配当銘柄の中ではやはりJTは魅力的だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?