見出し画像

健康は結果ではなく過程が大事

【健康】と聞くと血圧が正常値になった、体重が減ってスリムになった、血糖値が下がったなど色々な指標(目安)で見ている方がおられると思います。

医者から「痩せないと病気になりますよ」とか「血糖値が高すぎますね」など検査結果を告げられ、その結果、薬を処方され、それを飲み、結果として検査結果が改善している。これを健康になったと思い込んでいる人が多くおられます。
そんな人を病院で多くみています。


確かに健康を考える上で結果がどのようになっているかは重要ですが、僕はそれ以上に何をどう取り組んだかがもっと重要ではないかと思います。

僕は自分に【毎日30分の筋トレ】を課しています。

なぜ【筋トレ】を課しているかというと


それは物理的な健康+精神的な健康を
手に入れられるという事です。



物理的な健康とは血圧、体重、血糖値など数値かできるもの。
精神的な健康とは数値では測りにくいですが、今の自分への満足度、幸せ感です。

筋トレは自分との戦い、苦行など思っている方がいますが、自己成長への1つの手段として考えてほしいです。
人は自己成長に向けて努力する事で幸せを感じると言われています。たとえ結果が出なくても自分の成長の為と思って行動する過程で幸せを感じるホルモンが分泌されるようです。

そして運動不足や食生活・生活リズムの乱れによる体調不良は自分の筋肉を動かす事で整いやすいです。筋トレが難しい方はストレッチからでも十分です。

健康は1日にして成らず


健康を目指してコツコツ続けていく過程こそが重要であり、大きな財産となります。


目先の結果だけではなく、健康を目指す過程に目を向けていきましょう!

#健康 #継続#筋トレ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?