見出し画像

本業の本の原稿を書いています

こんにちは、猿田彦です。今日、2019年11月6日です。
ダウ最高値、日経も昨年12月来の高値ですね。いいのか、悪いのか。

久しぶりに本業の本の原稿を書いています。多分、単著では25冊目くらい?共著入れると30冊目くらいですかね。
本の執筆の依頼があるのは幸せです。

今回は本業の本です。私の本業は企業コンサルタント。本業はやめずに、地味に投資をしているのでした。

書いているのは、「生産管理」ですよ。地味~。しかし、きちんと生産管理をカバーして書ける人は、多分日本で私くらいしかいないです。自慢です。
商談管理・営業、SCM、生産管理、製造・工程管理、原価管理、財務会計、物流、システムという広い範囲で、業務・システムを横断で語れる人いないですから。自慢です。
実地の経験もすごい蓄積です。業種も幅広く、組立から化学まで。自慢です。

ただ、顧客が全部大企業、グローバル企業なので、そこに偏りはありますがね。しかし、こんなに長く製造業の業務系をやり続けている人も見かけなくなりましたね。

本は書くのは大変ですよ。根気がいるし、そんなに儲からないし。
でも、ゲラが上がってくるのが楽しくて、楽しみはそれくらいですかね。自分の構想したものが形になるのがうれしいのですね。頭の中が形になるというか。

みんさん、本は読みましょうね。

昨日・今日の動き:
●仮想通貨ポートフォリオ残高:237,512円:⇦241,388円(前回コラム時)未確認前回のママ
●株コム投資残高
合計:3,943,556円⇦3,904,658円(前回コラム時)
投資期間増減: +436,873円⇦+397,974円(前回コラム時)
・投信信託積立の成績:+374,473⇦+334,174(前回コラム時)
・個別株の成績:+62,400⇦+63,800円(前回コラム時)1銘柄+、1銘柄-
・積立NISAの成績:137,431円+5,737円⇦131,696円(前回コラム時)
●楽天証券投資残高
合計:639,405円 ⇦合計625,395万円投資(前回コラム時)
投資期間増減:+29,405円⇦+15,395円(前回コラム時)
・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
・新興国株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(新興国株式))
・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))

特記事項:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?