見出し画像

セブのコンドミニアムを勝手に売られて知ったフィリピンの不思議、それから日本の税金大変だ

こんにちは、猿田彦です。今日、2019年9月21日です。

セブのコンドミニアムを勝手に売られてしまったので、取り返しに行ったのですが、まだ他の部屋が見ることできず、手が打てていません。のんびりしたものです。

埒が明かず、コンドミニアムの管理オフィスに早朝押しかけて行きました。朝8時なのに、スタッフが結構います。

「フィリピンでこんなことがあるのか!!」と驚いていたら、どうやら同僚の誕生日を祝うために朝からオフィスに集まっていた様子。誕生日のスタッフの机は風船が飾られ、サプライズの準備に余念がないといった感じ。同僚同士で誕生日を祝う。素敵ですね。(日本であんなことしたら、叱られそうですが)

しかし、フィリピンは不思議な国です。今回、一人ひとり会ってみると、みんなまじめで良い人たちです。それなのに、総体としては、おかしなことが起きるのです。個人は普通なのに、システムがおかしいのか、なんなのか。

私のコンドミニアムも悪意で売っていないようです。誰も謝りませんが、今回は気の毒に、とは言ってくれますね。しゃあないなあ。さて、早期の解決を望む、ですね。ATMカードは名前の印字ができていないものを渡されました。プリンタが壊れてるから、次来たら名前を印字してやるとのこと。もちろん、名前が入っていなATMカードでもお金は引き出せました。のんびり、明るいフィリピンは嫌いにはなれないですね。

で、日本に戻り、会社の決算の話。日本の税金と社会保険料、もう、こりゃあ、暴力ですね。稼いでも、稼いでも、まったく豊かにならない。

国民にお金を残した方が、みんな使って、経済に良い影響を与えるのに、無能な政府が集めて、無駄にしてしまう。30年前の消費税導入後から日本は経済的に沈んでしまいました。2019年10月消費税増税、もう一段日本は沈みますね。

昨日・今日の動き:
●仮想通貨ポートフォリオ残高:258,322円:微増⇦247,986円(前回コラム時)

●株コム投資残高:3,718,827円前日比+50,230円(+1.37%):3,658,734円(前回コラム時)
投資期間増減: +298,146円⇦+299,734円(前回コラム時)入金マジック
・投信信託積立の成績:+253,246⇦+260,234円(前回コラム時)微減ですね
・個別株の成績:+44,900⇦+39,500円(前回コラム時)1銘柄+、1銘柄-

●楽天証券投資残高:
合計:426,546 円 +6,546円:微減⇦合計420,000万円投資(銘柄は下記)
・全世界株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全世界株式))
・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))
・新興国株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(新興国株式))・米国高配当株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(米国高配当株式))

特記事項:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?