見出し画像

インスタ集客で稼ぐ~発信力を劇的に変えよう~

インスタでビジネスをしてみたいという方は、普段どんなことを考えてビジネスをしていますか?
やっぱり皆さんこんなことを考えているんじゃないでしょうか?

  • フォロワー増やしたい

  • バズりたい

  • 上位表示させたい

でもその先のことをしっかり考えてますか?

フォロワー増やしてどうしたいんですか?
バズってどうするんですか?
上位表示させてどうするんですか?

今回は、マネタイズするために何をしなければいけないのかを解説していきます。


1. マネタイズするまでの順番

マネタイズでは、①集客、②継続、③収益化という流れが重要になってきます。

①集客
これは、フォロワーを増やしたり、ファンを増やしたりということです。

②継続
発信を継続するということです。
フォロワーに対しては安心感を与える必要があります。

どのような安心感かというと例えば、
この人に相談すれば自分の悩みが解決できる!
この人にならお金払ってでも相談したい!

そのような安心感を与えなければいけません。

そのためには、毎日継続してストーリーを投稿するなどしていかなければなりません。

そして、マネタイズをするためには、分母の数が重要になってきます。
分母の数が少なければ、マネタイズをして集客に繋げること出来ないと思います。

ある程度フォロワーが集まってきたら、それがリアルファンに変わるように、継続して有益な情報を発信し続けていかなければなりません。

③収益化
実際にリアルファン、コアなファンを増やさなければ商品を購入したいと思える人が増えなければマネタイズすることは難しくなってきます。
リアルファンを作れば多少高い商品を販売したとしても購入してくれます。

そして、リアルファンを作るためには、安心感が大事であると先ほど言いました。

じゃあ、安心感ってなんでしょう?

それは、

  • 問題を解決してくれる人

  • 悩みを解決してくれる人

の2つになります。

皆さんも商品購入するときのことを考えてみてください。
なんで商品を購入するんですか?

例えば、

化粧品を購入する人は、
綺麗な肌を作りたいという悩みがあるから購入する。

英会話スクールに通いたい人は、
英会話を習って、海外旅行でもっと楽しみたいからスクールに通う。

美容室では、この人のところでカット・カラーしてもらえれば自分の理想とするヘアーにしてもらえるなあ。
と思ったら直接美容室に足を運んで支払いをしますよね?

などなど、いろんな悩みや問題があるから物やサービスを購入するわけです。

しかし、問題を解決すると言っても、安心感がないと購入しないわけです。

いきなりインスタグラムで見た出会った人から、商品購入を勧められてもそれを購入しますか?
しないですよね。

そこで、継続して問題を解決できる、悩みを解決してくれる情報発信をしていくことで信頼が積み重なって信用が生まれて商品を購入してくださるファンが増えるということにつながります。

2. ネットビジネスの発信スタイル

ネットビジネスには3つの発信スタイルがあります。

  • セージ型

  • シェルパ型

  • ストラグラー型

①セージ型
セージ型とは哲人という意味です。
業界で一定の知名度があったり、第三者機関から認められるような人物による発信スタイル

②シェルパ型
登山のガイド役という意味です。
一定の経験を経た後に、同じ経験をするであろう人に自分の経験を教える発信スタイル

③ストラグラー型
伴走していくスタイル。教えるとか学ぶという立場ではなく、プロセス段階をシェアしていく発信スタイルです。
失敗もコンテンツにしていきます。現段階でどんなことを実施して成功したことも失敗したことも情報発信していくスタイルのことを指します。

業界で有名人になるにはかなりの時間がかかるし、実績が必要です。
ですから、普通の人はシェルパ型かストラグラー型での情報発信になります。

なので、ここからは、シェルパ型とストラグラー型について深堀して解説していきます。

2-1. シェルパ型の発信スタイル

自分が先輩という立場で、自分が過去に悩んだことを解決した道筋、ノウハウなどを発信していくスタイルです。
例えば、SNSを見るとよく、借金1,000万円抱えていたが、〇〇することで資産1,000万円にした方法とかそういう発信をしている人見たことがありませんか?そういうのは、まさに、シェルパ型になります。

2-2. ストラグラー型の発信スタイル

今現在問題を抱えていて、できていない現状があって良いんです。
自ら実験台となり、どのようなやり方でやったら問題を解決していけるのかその過程をリアルタイムで発信するようなスタイルになります。

何者でもない平凡な私たちはシェルパ型とストラグラー型を混合させて情報発信していくことがキーポイントとなってきます。

まとめると、

✅シェルパ型
・問題を解決した経験が必要
・自分の経験をもとにHow toを発信
・悩みの共感
✅ストラグラー型
・出来ないことを出来るようになる過程を発信
・現状把握と改善能力の分析力が必要
・スキルがないなら身につける過程を発信

シェルパ型は自分でも問題を解決した経験が必要です。
やったことないのに解決した方法を語れる資格がないですよね。
自分の経験をもとにHOW TOを説明してあげます。
最も重要なことは悩みの共感です。
この、悩みの共感がファンを作ります。

ストラグラー型はできないことができるようになる過程を発信するのですが、1つ注意が必要なことは現状把握と改善能力の分析力が大事になってきます。
視聴者は問題解決、悩みの解決をしたくてみているため、なぜ?なぜ?という分析力、ここを求めて視聴者はストラグラー型の投稿をみています。
今の現状、スキルが何もないのであればこのストラグラー型で情報発信をしていけば良いということになります。

3. 情報発信の内容

では、どういう情報を発信していけばいいの?って思いますよね。

情報の本質は問題の解決です!

誰の、どんな問題を、どのように解決しているようにしているのか

これらを常にチェックして投稿をすることが重要です。

これを先ほど解説したシェルパ型とストラグラー型に当てはめて解説していきます。

3-1. シェルパ型の問題解決

シェルパ型の問題解決では、例えば、フォロワーが伸びないという悩みがあって、その問題を解決した経験があるなら、自分もフォロワーさんと同じようにフォロワーが伸びない時期がありました。しかし、こういう方法をやったらフォロワーが伸びたという情報を発信すればいいんです。

3-2. ストラグラー型の問題解決

ストラグラー型の問題解決では、例えば、フォロワーが伸びなくて悩んでいる。でも、こういうことをやったらフォロワーが伸びた!こういうやり方だとあんまりフォロワーが伸びなかったということをリアルタイムでシェアをします。

じゃあ、シェルパ型とストラグラー型どっちがいいのということですが、どっちもいいです。

発信SNSで型を変えるというやり方もOKです。

例えば、YouTubeはシェルパ型、インスタはストラグラー型という風に分けてもいいですし、同じインスタでも、ストーリーはストラグラー型、リール動画はシェルパ型とかでもいいです。

3-3. 魚の釣り方を教えるだけじゃなく経験が重要

以前までは魚の釣り方を教えるだけでファンができる時代だったのですが、
今は実際に釣れる体験をしてもらうことに価値が出来ています。

情報の本質は情報ではなくHOW TOに解決できることに価値が出来てきます。

例えば、過去は限られた人だけが情報発信できる時代でした。
テレビやラジオ、新聞などです。
メディアが限られていたので情報発信するだけで目立つので情報に価値がありました。
しかし、現代では
全国民個人ひとりひとりが情報発信できる時代です。
発信することの価値が低下してしまっています。そのため、個人のクオリティが低ければ低いほど目立たず価値が下がってしまいます。
そのため、解決できることに価値があります。
結果がでないと意味がない時代です。

情報自体に価値はなく、やり方に価値があるんです。

3-4. 論理ではなく行動・結果に注目する

ユーザーの行動に訴求し、実際に問題を解決することが重要となってきます。
実際に情報を発信しても、問題が解決されなければ意味がありません。
問題を解決したという結果が重要なんです。

4. まとめ

今回は、どうやってマネタイズをしていけばいいのかということについて解説しました。
インスタで集約をして、収益化するためには、問題や不満を解決してあげなければなりません。

昔は、情報を発信するだけでも収益化が出来る時代でした。

しかし、今は、誰でも情報発信できる時代で情報にあふれています。
ただ情報だけを発信しても価値なんてあまりありません。

具体的にどのようにその不満や問題を解決できるのかHOW TOに価値があります。

皆さんもシェルパ型とスタラグラー型の情報発信の違いを参考にして、マネタイズに挑戦してみてください。

このようなマネタイズに関してさらに詳しく学びたいという方は、以下の大人のためのスクール「マデサポ」に参加してぜひ学んでみてください。
無料体験も受けれますよ!

インスタについての重要な情報と問題の解決方法を発信している竹花さんのYouTubeも参考にしてください👇

竹花さんの会社であるMDSもチェックしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?