見出し画像

イギリスの定期預金を使わない手は無い

イギリスの定期預金金利は日本の数十倍も!

こんにちは、海外投資挑戦中の英国駐在2年目です(invest_abroad)。今回は投資を始める前に手始めに試してみたイギリスの定期預金についてご紹介したいと思います。やってみると預金口座開設はとても簡単で、何のケアもせずに1年経ったら預金が1万円以上増えていた、というお話です。日本は定期預金ですら0.1%以下もざらにある超低金利時代。そんな中イギリスの定期金利は数%!ちょっと使わないお金は定期に入れてみようかな?という気になってきますよね。

貯蓄積立預金のREGULAR SAVINGを試してみた

今回もイギリスの資産運用についてブログで情報提供してくださっているChiyoMさんの記事を参考にさせて頂きました。確かイギリスの定期預金について調べていてこちらのブログを見つけました。こちらで勧めているREGULAR SAVERについてメインバンクのHSBCの金利を確認してみたところ、何と年率5%!('19/6時点。'20/8現在は2.75%とのことです)。口座開設はChiyoMさんのブログで詳しく紹介されていますが、ネットから何の書類提出も不要で、オンラインアカウントの情報のみでサクっと開設できてしまいます。

1年後には利息がついた預金がアカウントに

REGULAR SAVINGは1年間の積立預金で、毎月の積立額は£25から£250の間から選べますが、ここは迷いなく£250を選択し、12か月での預金額は£3,000になります。その1年後の私の口座を見てみると、年率5%で約£80('20/8時点で約11,000円)が付与され、£3,080となっています。(積立なので、単純に£3,000に5%が掛けられる訳ではありません)。駐在中は手当などが日本より手厚く、毎月かなり余っている方が多いのではないでしょうか。ただ寝かしておくより、ちょっとの手続きで定期預金を開設して日本とは比べ物にならない利息を手にしてみるのはいかがでしょうか?

画像1

ちなみに1年経ったあとの預金はFLEX SAVERという預金口座に入るのですが、こちらは0.01%とおまけみたいなものです。1年経ったら再度REGULAR SAVERを申し込めるとのことなので、是非駐在して口座開設したらすぐに申し込んで、駐在の年数分利息をゲットするのが最も効率が良いですよね。