見出し画像

イギリスのガス・電気契約をiglooに変えてみた


イギリスのガス・電気は完全に自由化されており、沢山の事業者がそのサービスと価格を競っています。私は今の家に入った時に、前の住人が使っていたBulbという会社をキャリーオーバーしました。しかしそのBulbから、2020年10月から突如料金を値上げするとの連絡が。しかも電気代の単価が13.99p/kWhから15.83p/kWhへ約13%の値上げ!サイトのわかり易さもイマイチだったこともあり、事業者の変更を検討してみました。

まずはQuidoで複数事業者を横断比較

日本だと価格.comなどで電気やガスの事業者を横断比較できますが、イギリスでも同様の比較ができるサイトがいくつかあります。今回私が使ったのが、ポイントサイトのQuidoというサイト。きっかけはQuidoからタイミング良く届いた、電気代を比較しませんか?というメール。早速自分のポストコードを入力して検索すると、年間料金の安い順に沢山の事業者が表示されます。

画像1

この中で私が選ぶ条件に加えたのが、"Early exit fee(違約金)"がFreeであること。多くの事業者が、12か月契約を条件としていて、それより早く解約すると違約金が取られる契約になっています。しかし私のように期間限定でイギリスに滞在している場合、帰国のタイミングもいつ変更になるかわからず、もし予定よりも帰国が早まった場合、違約金を取られて結果的に高い料金となる可能性があります。

そこで私が注目したのがIglooという会社。Early exit feeが無料にも関わらず、トータルの推定コストは最安の会社と比べても遜色ありません。これは気になる!Iglooについて調べてみました。

画像2

ちなみにポイントサイトのQuidoは、イギリスに滞在されるなら是非登録してみて下さい。インターネットや携帯simの契約、ネットショッピングをQuidoから行うことで、様々なポイントキャッシュバックを受けられます。日本人にも人気の格安SIM、giffgaffもここを経由することでポイントが貰えます。

Quidoの申し込みはこちらから。£5のポイントを獲得すると、更に£10のリワードを獲得することができます。太っ腹!!https://www.quidco.com/raf/10287457/

ガス・電気事業者Iglooとは?

画像4

Iglooについて調べたところ、何と日本の大阪ガスが2019年12月に出資するというプレスリリースを見つけました。日本の大きな企業がしっかりと経営を調査した結果出資をしている、という事実だけでも安心感がありますよね。それによると、Iglooの特徴は次のように述べられています。

Igloo社は2017年より英国でエネルギー小売事業を開始し、現在約8万世帯の顧客にガス・電気を供給しています。顧客ごとにエネルギー使用のデータ分析に基づいて最適な省エネ機器を提案するほか、メーターの検針やガス・電気料金の決済が可能なスマートフォン・アプリを独自に開発するなど、顧客の利便性向上を追求した様々なサービスを提供しています。コールセンターやオンラインチャットシステムなど、顧客対応機能の充実にも注力し、トップクラスの顧客満足度を得て、顧客数は年々増加しています。

Bulbの時はアプリなどはなかったのですが、Iglooはアプリがあります。しかも使い易そう。メーターの数値をカメラで読み取るという機能まで実装されている!(どれだけ使えるかわかりませんが。)

画像4

また、Iglooでは何と払い込んだ余剰金に対して、3%の利息が貰えてそれを支払いに使うことができるとのこと。これも面白い取り組みですし、ユーザー側のメリットを考えてくれています。素敵。

画像5

電気・ガス料金を詳しく見てみよう

気になる料金ですが、私が契約していたBulbの料金と簡単な比較を作ってみました。イギリスのエネルギー料金は、使った量に応じたものと、毎日発生する料金が2つ存在します。これでいくと、Iglooは毎日発生する料金はBulbよりも高いものの、使った量に応じた料金の単価は安いので、多く使う場合はIglooの方がお得です。特にBulbの値上げが発生する10月以降はかなり差がついて、私の使用料の場合Iglooの方がBulbに比べて月に£6程安くなることがわかりました。

画像6

(1/10追記)残念ながら、Iglooから2021年2月8日より、電気・ガス料金の値上げの連絡がありました。2月8日以降の料金は、以下の通りです。

基本料金(Standing charge:p/day)・・・電気 22.64p/day、ガス 26.075p/day
電気・ガス単価(Unit rate:p/kWh)・・・電気 15.049p/kWh、ガス 2.624p/kWh

基本料金では1か月でBulbの方が3ポンド弱安いですが、電気・ガスの単価はiglooの方が安く、私の使い方だとまだBulbよりもiglooの方が安いですので、3%の利息も貰えていますし、しばらくはiglooを利用し続けようと思います。

何と入会で£50のリワードが貰えちゃいます!

そして私が契約変更を決めた最後の一押しが、何と入会で料金の支払いに使える£50のリワードが貰えるということ。エネルギー会社の変更で£〇貰えます、というのは良くありますが£50のリワードはあまり見かけたことがありません。太っ腹です。£50のリワードを受け取るには、下記のリンクから申し込んで下さい。

もしIglooに興味が出て、実際契約してみようという方は、是非以下のリンクから申し込んで下さい。料金の支払いに使える£50が貰えることになっています。
https://refer.igloo.energy/hirokit3711

申し込みはリンクに沿って、住所や氏名、電話番号を入れていくと自動的に今の契約会社と情報をやり取りして変更手続きを進めてくれます。あとはメーターを読むだけ、という感じでしょうか。

是非エネルギーの利用が増える本格的な冬のシーズンに入る前に、電気・ガスの事業者の変更を考えてみてはいかがでしょうか?

(補足)

すこしびっくりしたのが、Winter Upliftということで冬季間はいつもより20%多めにデポジットを取るよ、と表示されたのですが、よく読むとこれは料金の値上げではなく、冬季間はエネルギーの使用量が増えるのであらかじめ多めにデポジットをチャージしておきます、それは通常通り支払いに使えます、という案内でした。多めにチャージされた分は3%の利息も付きますし、問題ありませんね。

キャプチャ5