見出し画像

イギリスでポイントが貯まるクレジットカードを作ろう

イギリスではデビットカードが主流、クレジットカードは諦めていた

イギリスに渡って生活をしてから早1年半となりますが、これまでの支出はクレジットカードではなく、すべてデビットカードで済ませていました。その理由は3つで、

1.銀行付帯のクレジットカード利用で金利が取られると聞いた

2.イギリスでのクレジットカードヒストリー(信用)が無く、新規のカード作成のハードルが高そうだと感じた

3.魅力的な還元のあるクレジットカードを知らなかった

です。私の周りも疑問も無く皆デビットカードを利用していました。

では、何故今回思い切ってカードを作ることを決めたのか?その経緯をまとめます。

イギリス発行のクレジットカード、その真実を知ろう

まず先程理由に挙げた1つ目の金利についてですが、クレジットカードは開設時は銀行口座の登録が不要です。しかし、そのまま使い続けて返済せずに、ある期間を過ぎると高い利息が発生してしまいます。日本のリボ払いと同じですね。

この問題については、銀行のDirect Debitを設定することで金利を発生させないことが可能だとわかりました。

下の画像は私が新規にクレジットカードを開設した時の設定画面ですが、Direct Debit設定で”Full Balance”を選択しておけば、毎月利用した全額が自動的に銀行口座から引かれるため、金利が発生しません

画像1

次にクレジットカードヒストリーの件ですが、様々条件があるようですが、確かなところが良くわかりません。しかしその中で見つけた情報が、日本でAMEXのカードを発行していれば、イギリスでAMEX申込時に日本の情報も参照されるので審査のハードルが下がるという内容でした。

幸い日本ではセゾン系のAMEXゴールドや、三井ショッピングパークカードなどを発行できていたので、試しにAMEX系のカードを申し込んでみたところ、すんなり審査が下りました。

(同時に妻の付帯カードも申し込んだのですが、電話が来てそちらは審査に時間がかかるので、まずは本人カードのみの発行を勧められたのでその通りにしました。電話の応対も大変丁寧でさすがAMEX品質と感じました。カードも数日で届きました。)

イギリスでの支払いはAmex Nectar Credit Cardがおすすめ!

私がイギリスでクレジットカード発行を敬遠していた最後の理由である”魅力的な還元のあるカードがわからない”ですが、今回はAmex Nectar Credit Cardに辿り着きました。

日本では数多くのクレジットカードを研究して、年会費無料で還元率の高いOricoカードや、ANAのワイドゴールドなどを利用していました。今回はこちらのリンク先のページを参考に、AMEX系のNectarカードを選びました。

Nectarはイギリスで普及しているポイントカードで、スーパーのSainsbury'sや、オンラインショッピングのebayなどでポイントが貯まり、使えます。

Nectarクレジットカードの魅力は、何と言っても開設後3か月間に2,000ポンド以上利用すると、20,000ポイント還元されるということ。ポンド価値に直すと100ポンドほど('20/8時点で約13,900円)にもなります。

普段のショッピングや旅行など、3か月で2,000ポンドは支出が多い時期に掛かれば大丈夫。もしまとまった利用が無い場合は、Amazonギフトカードを購入しておき、後からゆっくり利用することも可能です。

2年目から年会費25ポンドがかかりますが、駐在期間の数年間だけ使えれば良いので最初の還元でカバーされてしまいます。普段の支出でも£1でNectarポイントが、2ポイント獲得できるので、1%相当のポイントが還元されますし、ebayも頻繁に利用するのでポイントの使い道も問題無さそう。最悪Sainsburyで必需品を買えば良いですし。

下にNectarクレジットカードの紹介リンクを付けておきますので、良ければ活用下さい。ささやかですが、このリンクを使うと1000ポイント(5ポンド相当)のNectarポイント特典がつきます

You have been referred for an American Express Card. http://amex.co.uk/refer/hIROKTjAwc?CPID=999999554

画像2

他にもAMEX系でBritish Airwaysカード(年会費永年無料)を作ってAviosポイントを貯めるという手もありますので、そちらはAviosを貯めている方にはお勧めです。

AviosはBAのマイルで、日本でJAL国内線の特典航空券を発行できるので使い勝手は良いと思いますが、私はOne WorldではJALのマイルを貯めているのと、さすがに駐在期間中に家族全員分の航空券を確保できるほどのポイントは貯まらないとの結論となり、より使い易いNectarにしました。

('21/4追記)AviosがNectarと提携したことにより、400Nectarを250Aviosに交換可能になりました。その結果、Aviosを貯めるにもNectar Creditが一番還元率が高い(1.25%)カードになりました。

イギリスのAMEXについて更に詳しく知りたい、他のカードにも興味がある、という方はこちらの記事にまとめてみましたので、是非ご覧下さい。